PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

前川みくの功績 - 「アイドルマスター シンデレラガールズ」第5話

 1回更新途切れたらそのままずるずると……。
 劇場版打ち上げ、自分はシアタービューイングでの参加でしたが、キャストのみなさんの私服姿がかわいすぎてやばかったですね! そしてそのまま踊るんだもの。くそうくそうあの場にいたかった……!
 そしてアイマス10thが発表されましたね。莉嘉ちゃんの地元・埼玉でのライブが今から楽しみですが、だいぶ過酷なライブとなりそうなので、今から体力をつけておかねばなあと。

 遅れを取り戻すべく、簡易版ですが5話感想です。

シンデレラガールズ 第5話
 突然決まった一部メンバーのCDデビュー。自分がデビューできないことに対する焦りを感じたみくにゃんたちは、Pを説得するため色々な行動に出る――というお話なのですが、ちと雑な展開だったかなあというのが正直な印象。きっちり1話でコンパクトにまとめてくるのはよいのですが、ストライキ展開はちょっとなあ。

 みくにゃんの気持ちはすごくわかります。あともちろん莉嘉Pとしては、少しでも早くデビューして姉と同じ舞台に立ちたいと思う莉嘉ちゃんの気持ちもわかる。でもストライキという「明確に周りに迷惑をかける行為」に手を出してしまったのがどうもなあ。そもそもデビュー前のアイドルのストライキなんて駄々をこねる子供と変わらんでしょうに。杏が凄く良い反応を示していたのは面白かったですが。

 結局のところ彼女たちはアイドルではあるけれど、同時にまだまだ子供なのだということが描かれた回だったのだと思います。武内Pはアイドルたちに「大人」としての接し方をしていますが、そこにすれ違いが生まれてしまったのだと。


 アニメにおける前川みくは、誰よりもアイドルというものについて真摯に考えています。NGに初対面で「何キャラでいくの?」と聞いてきたみくは、アイドルの世界はキャラを作るくらいのことをしなければ生き残れない世界だと思っている。PR動画撮影時の変わり身だったり、武内Pに対して心情を吐露するみくが「にゃ」口調ではなかったことも、彼女が「意図的に」キャラ作りをしていることを示しているわけですし。

 先日一挙放送があったので改めて見返してみたんですが、これまでの話でも本当に細かくみくに関する描写を積んでいるんですよね。

・1話で「お願い!シンデレラ」を歌っているアイドルたちを見て鏡に手を伸ばす
・2話でシンデレラプロジェクトが全員集合した時に「これでいよいよ!」
・3話は言うに及ばず、皆の潜在的な不満を代表して表明
・4話の「次はみくが出るもん」や、最後の集合時「仕事が来たにゃ!?」と真っ先に反応

 アイドルとしてのデビューへの強い想いと焦りが、複数人集まっている時の細かな反応からも見て取れる。こういった細かい描写の積み重ねは流石の一言というか、見返すたびに発見があります。凛の「なぜ私達が選ばれたのか」といった疑問や、バックダンサーとしての経験もないラブライカの2人の「何もないから心配」という不安なども丁寧に描かれていましたね。みくのデビューへの焦りと同じくらい、莉嘉ちゃんの「早く姉と同じ舞台に立ちたい」という描写も積んでいるんでこの先が楽しみな半面不安だったりもしますがそれはさておき。

 でもまあ、ストライキはやっぱりもやもやする。ウサミンの仕事をサポートしたりもしていましたが、やっぱり多くの人に迷惑をかけたことに変わりはないので。なんだかんだでシンデレラガールズのみんなにはいい子でいてほしい、みたいな思いがあるのかもしれないです。
 3話しかり5話しかり、みくがこうして矢面に立って動くからこそ皆が潜在的な不満を貯めこまずに済んでいるというのもあると思うので、そこはみくにゃんの功績だと思いますけどね!


 最後に今週の莉嘉ちゃん。
 ちゃんみおの「美嘉ねーも泣くぞー!」に対し「じゃあやめる〜……」とすぐに引っ込んだところめっちゃ可愛かったですね! 城ヶ崎姉妹ほんと最高だと思いました。至福至福。一方で先に述べたようにみくにゃん同様のデビューへの焦りをだいぶ強く見せてきているので、後々「やっとお姉ちゃんと同じ舞台に立てる!」からの反動展開がありそうで怖くもありつつ、それを乗り越える莉嘉ちゃんが楽しみでもあって続きはよ!はよ!

 あと2ndアニバアイプロもそうですが、いろんなキャラにネコミミをつけるみくにゃんの功績は非常に大きいと思います。莉嘉にゃん可愛かった!


| アイマス | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/866-7070c94b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

