PREV | PAGE-SELECT | NEXT

それは、希望に満ちた世界 - 「アイドルマスター シンデレラガールズ」第4話

 週に1回のデレアニが放送されるのが心置きなく楽しめる金曜夜で、しかも多くの人が同じタイミングで視聴できるよう仕込んできたその全力の「お祭り感」の演出は嬉しいし凄いなあと改めて思うこの頃。毎週金曜夜が楽しみすぎて、毎週イベントがあるようなもんだなあと。いや実際土日はほぼ毎週アイマス関係の何かがあったりするのですが!

 そんなわけで4話感想です。

シンデレラガールズ 第4話
 3話まででニュージェネレーションの話を一区切り付け、落ち着いたところで4話はキャラ紹介の回。PR動画の撮影ということで、ニュージェネの3人が皆を撮影して回ります。

 シンデレラプロジェクトを全員出し、改めてそれぞれの紹介をするにあたって「PR動画の撮影」という動機を与えたのはやはり上手いというか流石だなと。更にその役割をニュージェネに与えることでこれまで同様視点をニュージェネに置けるので、多くのなじみないキャラが登場しても戸惑わずに見ることができる。キャラ紹介もちゃんとそれぞれの個性と魅力が出ていましたし、この中から少しでもキャラに興味を持ってもらえればという感じでしょうか。キャラの多さゆえに敬遠する人もいるかもですが、別に全員覚える必要はないのですよ。気に入れば自然と名前は覚えていくでしょうし。

 今回の話で収録した動画について、Pの「活用させて頂きます」の前になぞのまがありましたが、今回の話で収録された映像と音声はシンデレラガールズのアニメPVに実際に使われていて、そういう意味でも上手いなと。
 そして4話最後に発表されたのは2つのユニットのCDデビュー。前に雑誌の付録として出ていた「デレマガ」のユニットという噂がありますが、その場合美嘉もシンデレラプロジェクトのユニットに参加することになるのでどうなるのか。

 3話では欠員枠に入ってきたニュージェネの面々がいきなりバックダンサーとしてライブに出演したわけですが、その時のみくにゃんの気持ちは凄くわかるんですよね。「なんで新入りがいきなり!」という。トントン拍子でライブ出演に続いてCDデビューが決まったニュージェネの面々。次回のタイトルはやや不穏な匂いがしますがはてさて。


 とまあそんな感じで全体を軽く総括したところで。
 4話について語るなら、やはりこれしかなかろう。

150205_01.png

 りかみりあ!!!!
 4話の莉嘉ちゃん&みりあちゃんが可愛すぎて各所で堕ちた人続出と聞いておりますが、それくらい今回の二人は可愛かった。やばいでしょこのシーンなんでこんなに動いてるんですかしかもどこで止めても可愛いとか気合い入りすぎでしょ本当にありがとうございます!! 熊ジェンガ先生も大喜びだね☆

150205_02.png

 PVで莉嘉ちゃんが登場したとき「それは、希望に満ちた世界」というフレーズが表示されていましたがまさにその通り。こんな可愛い女の子が見られるとか希望に満ちた世界としか言いようがない!

150205_03.png

 至福としか言いようがないこの可愛さ。
 きっと美嘉を意識してお手本を見せたのであろう莉嘉ちゃんはもちろん、それを真似て「あはーん」と言うみりあちゃんもまた可愛すぎでした。元気いっぱいのみりあちゃん見てるとこっちまで元気をもらえますね。
 莉嘉ちゃんのがおー!も可愛いしrkdyも可愛いしお姉ちゃんと色違いのリストバンドも可愛いし最後のカメラ止める直前の二人はなんか馬乗りになってるみたいで可愛いし。

150205_05.png

 真に可愛いものを見た時人は語彙を失うのだなと思いました。尊い……。

 あとはまあみくにゃんが尻だったりうぶにゃんだったり「次はみくがでるもん……。」が良かったり、ちえりんが天使だったり、だりーながロックで面白すぎたり「鍵借りてくる=ロックを解除する」発言がまた面白かったり、と細かいところを拾っていけば感想は尽きませんが、でもやっぱり4話はただひたすらにりかみりあが可愛かった印象が強すぎてな。


 もうちょっとだけ莉嘉ちゃんについて書くと。
 今回夢はお姉ちゃんみたいになることと言っていた莉嘉ちゃんは、デビュー後に城ヶ崎美嘉という存在の大きさにぶつかることになるのだろうと思います。今回の動画撮影の中でも莉嘉ちゃんはお姉ちゃんが本当に大好きで憧れているのだと伝わってきましたし、同時に莉嘉ちゃんはお姉ちゃんしか見えていないんだなあということも改めて思いました。

 これまでの未央の興奮ぶりからも分かる通り、アニメ世界での美嘉はかなり有名かつ人気のアイドル。その妹である莉嘉ちゃんがデビューしたとすれば、まず間違いなく「城ヶ崎美嘉の妹」として知られるはずです。だからこそ莉嘉ちゃんが一人のアイドル「城ヶ崎莉嘉」として認めてもらうのは難しい。一番身近なところに大きな壁が立ちはだかっているわけだから。
 お姉ちゃんを意識し目標としてきた莉嘉ちゃんが、「美嘉の妹」としてではなく「莉嘉」として美嘉と並び立つには。そんなシリアス話がそのうち来るんじゃないですかね! 2クール目あたりに!

 莉嘉ちゃんについてはまたじっくり書きます! 5話も楽しみ!


初めて出会う、星の海 - 「アイドルマスター シンデレラガールズ」第3話
夢みたいに綺麗で泣けちゃうな - 「アイドルマスター シンデレラガールズ」第2話
くじけごころ、更新 - 「アイドルマスター シンデレラガールズ」第1話



THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】
CINDERELLA PROJECT
日本コロムビア (2015-02-18)
売り上げランキング: 21

| アイマス | 02:51 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/864-b12b10f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT