PREV | PAGE-SELECT | NEXT

夢みたいに綺麗で泣けちゃうな - 「アイドルマスター シンデレラガールズ」第2話

 いよいよ本格的に始まりましたデレアニ。
 1話もよかったですけど、やっぱり好きなキャラが出てくるとテンションの上がり方が違いますね。前回第1話の感想はだいぶ駆け足になってしまったので、今回はちゃんとじっくり書いていきたいと思います。主に今回本格登場した城ヶ崎莉嘉ちゃんについてな!

 第2話 “I never seen such a beautiful castle”
 このタイトル、完了形の have が必要な気がしますね……。

シンデレラガールズ 第2話
 今回は346プロ突入編。メンバーとの顔合わせの前にレッスンと346プロ探検を挟んで未央を主人公サイドのキャラとして印象付け、その後シンデレラプロジェクトのメンバーの自己紹介という流れでした。1話でしっかり導入をしたおかげで、2話はキャラが一気に増える展開ながらもすんなり入っていける感じになっていたのではないでしょうか。

 キャラが増えても、ニュージェネ(卯月、凛、未央)の3人に視点を置いて感情移入しながら見ていける丁寧な作りであることは変わらず、安心して見ていられますね。原作=ソシャゲーをプレイしているかどうかでだいぶ印象は変わってくると思いますが、アイドルに詳しい卯月と未央が既存P、アイドルにあまり詳しくなく戸惑いがちな凛が新規Pみたいな感じでシンクロさせていたように思います。

 そして千枝ちゃんと上条ちゃんに声がついたり、数々のキャラクターを346プロ内で見かけることができたりとファンサービスもばっちりでテンションあがりっぱなしでした。突然声がついたのは驚きましたね……ボイス総選挙とは何だったのか。CD出す順番とかに関係してくるのかもしれないですが。


 満を持してのOPテーマ「Star!!」
 モバマス2ndライブで披露されたこの曲をOPで聴けるのをずっと心待ちにしていたのです。OP映像も素晴らしい。このライブは彼女たちがきっといつかたどり着く場所として示されていて、楽しそうに歌い踊る彼女たちを見ているだけで感無量。ダンスの振り付けも代々木でのライブの時と同じで、なんともこみ上げるものがあります。

 OP映像ほんと良くて何度もループしているのですが、特筆しておくべきはやはりここ。

150121_01.png

 みりあちゃんと莉嘉ちゃん。この二人が可愛すぎてもう。ここ見ただけでテンションMAXでやばかったですね……。あと「運命のドア開けよう」のところのしまむらさんの表情が素晴らしいとか「慣れないこのピンヒール」のところがすごい好きとか杏働きすぎとか感想は尽きません! せいいっぱい! かがやくー!!


 そして本編。莉嘉ちゃんの実質的な初登場シーン。

150121_03.png

 木登りしてるうううう!!!
 きっとカブトムシを探していたんでしょうね。莉嘉ちゃんはカブトムシが大好きなので、今後カブトムシを突然持って現れることもあるかもしれません。この自由奔放な元気さも莉嘉ちゃんの大きな魅力の1つです。しかし初邂逅が木の上とは。この登場の仕方衝撃過ぎたし、でもやっぱり可愛いし、自分も莉嘉ちゃんに手を振ってもらいたい……!
 ちなみに、OPのCinderella Projectの目標の寄せ書き的カットでは、左側のテープにカブトムシやクワガタがいるのもポイントです。


 ニュージェネと他のシンデレラプロジェクトメンバーとの顔合わせでは、莉嘉ちゃんとみりあちゃんが最初に出てきてその仲良しっぷりを見せてくれました。うおお可愛い。
 そして現れたお姉ちゃん=城ヶ崎美嘉。彼女はカリスマJKアイドルとして絶賛活動中なわけですが、そんな美嘉に対し「お姉ちゃーん!」と嬉しそうに駆け寄っていく莉嘉ちゃんの可愛いこと可愛いこと。

150121_04.png

 莉嘉ちゃんがアイドルを始めた理由はお姉ちゃんへの憧れです。美嘉がアイドルをやるというので莉嘉ちゃんもアイドルを目指した。シンデレラプロジェクトに美嘉がいないのはこれを考えれば仕方ないとも言えるわけですが、今回の話やOP/EDを見ていると美嘉はやや特殊なポジションにいる気がします。シンデレラプロジェクト以外で名前が画面に表示されたのは美嘉だけですしね。

 既にアイドルとして活躍している面々のうち、美嘉がシンデレラプロジェクトとの橋渡しをするポジションになっていくんでしょうかね。莉嘉ちゃんという接点もあるし自然な配役ではあります。シンデレラプロジェクトはCu5人・Co5人・Pa4人というアンバランスな配置になっていますが、あるいは美嘉がPaの5人目みたいなポジションなのかも。

 ともあれ今回の第2話はこの城ヶ崎姉妹の絡みを見ているだけでなんというか満たされましたし、幸せな気持ちになれました。美嘉を追いかけてアイドルを始めた莉嘉が、大好きなお姉ちゃんと一緒にいたいという気持ちと、美嘉もまた莉嘉のことが大好きなのだということが伝わってくるこの掛け合いは、初見のPにも莉嘉ちゃんの魅力を伝えるパワーがあったのではと。莉嘉ちゃん可愛いですよね!!


 EDは新曲「夕映えプレゼント」「夢みたいに綺麗で泣けちゃうな」という歌詞は、アニメを見た今の自分の心情を表しているような歌詞ですごく良いなと……!

150121_02.png

 この3人のカットがすばらしい。美嘉が「ふひひ★」とか言い出しそうでたまらんですね。

美嘉「ふひひ★」

 中の人の影響を受けてか、美嘉も小さい子大好き属性を付与されていたりするのです。
 EDのカットはどれも渋谷周辺で行きやすかったので、1話に引き続き翌日聖地巡礼に行ってきました。上の3人がいるカットはJR渋谷駅の埼京線ホームへ降りるエスカレーターですね。

150121_07.png

 左に写真撮ってる人が写り込んでますが……いったい誰なんだ……


 第3話は次回予告を見るにライブをやる感じっぽいのですごく楽しみ。TOKIMEKIがエスカレートしちゃったりするんでしょうか。そして第3話の翌日にはリスアニ!LIVEがあるので、そこで「Star!!」とかを聴けるのかと思うと今から楽しみでなりません!

くじけごころ、更新 - 「アイドルマスター シンデレラガールズ」第1話


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST
CINDERELLA PROJECT
日本コロムビア (2015-01-21)
売り上げランキング: 36

| アイマス | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/862-e8fcf731

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT