PREV | PAGE-SELECT | NEXT

くじけごころ、更新 - 「アイドルマスター シンデレラガールズ」第1話

 いよいよ始まったアニメシンデレラガールズ。
 間もなく2話が始まろうとしていますが、その前に1話の感想的なものを残しておこうということで! あと10分で始まるので取り急ぎ全体的な感想などを。

150116_01.png
 改めて1話の感想としては、すごく丁寧な導入でしたね。
 初見での正直な印象は「話の進みが遅いよ! 莉嘉ちゃんはよ!」だったんですが、それは授業参観で我が子が活躍するのを今か今かと待つ親のような気持ちで莉嘉ちゃんの出番を待っていたからで。落ち着いて見てみると、誰でもすんなりと入っていける丁寧な導入になっているなと。次回以降一気にキャラが増えたとしても、卯月と凛に視点を置いてすんなり入っていける下地が作られたと思います。

 武内Pの人気っぷりはまったく読めなかったけれども、1話だけでこれだけ愛されるキャラというのも凄いし、これまでのモバマスの劇場で描かれてきたP像に割とすんなりマッチするんだよねこのP。

150116_05.png

 凛への執拗な名刺ラッシュも、劇場を見返してみると納得感があります。こちらはゲーム内で見られる「シンデレラガールズ劇場」の326話の1カットですが、この話を念頭に置いて1話を見るとまた違った感慨深さがあります。シンデレラガールのその始まり。


 OPは「Star!!」1話からくるかくるかとドキドキしていたんですが、始まりはやはりというか、「お願い!シンデレラ」でした。

・Cu:幸子、小日向ちゃん、まゆ
・Co:楓さん、川島さん、小梅ちゃん
・Pa:とときん、お姉ちゃん、茜ちゃん

 とときんとお姉ちゃんに目が釘付けでした。可愛い……!
 おねシンが流れながらシンデレラプロジェクトの面々が1カットずつ写り。おねシンメンバー9人とシンデレラプロジェクト14人を抜いて、キービジュアルにいた面々は残り7人。

・Cu:ウサミン、ちゃま
・Co:かれん、奈緒
・Pa:きの子、藍子ちゃん、ニナチャーン

 藍子ちゃんは雑誌に出てましたし、ウサミンはPVで出てましたが、それも含めてどんな立ち位置で出てくるのか楽しみ。特にボイスがまだついてないちゃまとかな!


 今日の莉嘉ちゃん。

150116_02.png 150116_03.png

 もうこれを見ただけでくじけごころもばっちり更新されるというものです。可愛かった……!

 今回の舞台は主に渋谷・三軒茶屋周辺だったわけですが、莉嘉ちゃんの出身は埼玉。さて莉嘉ちゃんはどの辺りに住んでいるのだろうか。莉嘉ちゃんが出たらそこが真の意味での聖地。巡礼しなきゃ!(使命感

 1話の莉嘉ちゃんで唯一場所が特定できた飯田橋には翌日にちゃんと行ってきました。
 その辺の話も含めもっと色々書きたいところですが、もう時間がないんです!(あとちょっとで2話が始まる)そんな訳で落ち着いた記事はまたこんど! 莉嘉ちゃんが出てから書きたいと思います!!


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST
CINDERELLA PROJECT
日本コロムビア (2015-01-21)
売り上げランキング: 72

| アイマス | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/861-14514c1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT