PREV | PAGE-SELECT | NEXT

モバマス2ndライブ「PARTY M@GIC!!」レポート

 ついに待ちに待ったモバマス2ndライブ「PARTY M@GIC!!」が開催されましたね!
 このライブを日々の心の支えにして頑張ってきたぶん、本当に楽しいパーティーでした! 今回はチケットをお譲りいただき現地参戦できたというのが大きい。LVも楽しくはあるのですが、やはり現地参戦できる喜びは大きいなあと。来年こそは自力でチケットを当てられるようになりたいですね(遠い目)

 それではライブの感想……の前に告知です!

[c87]コミックマーケット87 むんくろ↑読本2014

 今年もサークル「むんくろ」の新刊に寄稿させていただきました!
 今回は「『アイドルマスター』の輝く世界」と題して2014年のアイマスに関して書いた……つもりが、気付けばほとんどアイマスライブの話しかしてなかった記事を書いております。誰がターゲットかというと1年前の自分です。よろしくお願いします!
---

 今回のライブは前日物販から参加です。朝7時から並んで買えたのが13時前くらい、しかも途中から雨風がめっちゃ強くなるというハードモード。更には結局パーカーとマグカップ以外は当日昼に行っても普通に買えたという物販でございました。まあ目当てはパーカー以外買えたので良かったですし、ひたすら喋り倒せたのであれはあれで楽しかったですが。雨さえなければ……。

 当日も早めに行って会場の雰囲気を楽しみながら開場を待ってました。ライブ前のあの雰囲気は、現地ならではだなあと思います。同じキャラを応援する人たちや同じプロダクションの人たちが同じ服に身を包んでいたりとか見るとテンションも上がろうというものです。

 入場後はライブが始まる前にアニメ・シンデレラガールズに使われるというガヤ収録が。これに参加できたの嬉しかったしますますテンション上がったし、早めに入場しといてよかったなあと。叫びすぎて喉が早くもしんどくなってましたが! そしてその後カバー曲を聞けたのも楽しかった。ライブが30分早く始まったような気分でした。「紅」とかにまでコール入れるのは流石と思いつつ、そこまでコール入れなくてもいいのでは、という気もした!


 それではライブ本編へ。セットリストはこちら。今回も印象に残った曲というか、「書きたいことがある曲」に感想を書いていく感じで。

・We're the friends!
ラストに来るかと思ってたらだいぶ序盤に来た! ウィアフレはPVに使われた「メッセージ」に比べるとやや地味感ありますが、聴いてるとだんだん好きになってくるスルメ曲だなあと。あとコールについては「いえーいとか言わない場所がある」と聞いて慌てて復習してたんですが、いざ始まってみれば会場は全部「いえーい!」「ふー!」って入れてましたね……w

・S(mile)ING!
今回は予習の甲斐あってコールをちゃんと入れられて満足! 相変わらずの安定感と飛びきりのはっしースマイル。「愛をこめてずっと歌うよ!」の伸びやかな歌声は何度聴いてもよいものです。MCとかではへごったりもしてましたが、歌ってる時ははっしーだった!

・TOKIMEKIエスカレート
聴いてると不思議と少しずつ盛り上がってくる曲。ちゃんとTOKIMEKI!できました。話の順序は前後するんですが、会場がアツくなったらお姉ちゃんが薄着になるって話はどうなったんですかねw

・DOKIDOKIリズム
この曲のためにウルトライエローを持ち込んでいたのですが早くも使う機会が! 前奏がないので準備時間がなくて大変でしたが、輝く黄色を振れたしコールもしっかり入れられたしすごく楽しかった! やはり担当アイドルの曲は良いものです。
そして「助けてお姉ちゃ~ん!」でるるきゃんが現れた時がたぶん今回のライブで一番テンション振り切った時でしたね。ライブ始まる前にも「お姉ちゃん助けに来るよ!」みたいな会話してましたが本当に来るとは! すかさずピンクを出して全力ではしゃいでました。二人の仲良さそうな踊りを見ているだけで嬉しかったし感動したし最高だった。最高だった!! BDはよ!!

・Twilight Sky
立て続けのこの曲。舞浜の時と違ってそういう企画が動いていたわけではないですが、だりーなのイラストにもなってるあのシーンを再現したいという思いは今回も共通だったようで。スタンド席だったので、アリーナの前方がオレンジ、後方とスタンド席は青という綺麗な状況を俯瞰できました。自分もウルトラるーりぃ(大閃光「瑠璃」)を持ち込んだ甲斐があったぜ! あいらぶゆー!

・ミツボシ☆☆★
るーりぃからのズッ友コンビの流れは読んでた! ニコファーレのPaセレクション時に飯屋さんを超至近距離で見て以来すっかりファンなので、ようやくこの曲を生で聞ける喜びを噛み締められました。というわけでUOを3本折って念願のりゅーせー! 舞浜LVの時はこの曲すらあまり知らないという体たらくだったので今回本当楽しめたなあと。

・絶対特権主張しますっ!
初めて聞いた時は「コール前提すぎないかこれ」と思ってたのですが、こういう曲がライブで最高に楽しいのも事実なわけで、めっちゃ楽しみにしていた曲でもあります。視聴では1番しか聞けないので、2番以降はスクリーン見ながらがんばって叫んでました。ちょー楽しかった! フル音源でしっかり予習して、また次に聴ける機会が楽しみですね!

・エヴリデイドリーム
まゆだ! まゆがおる……! ワンフェス行けなかったので生で聴くのは初だったのですが、小指のリボンといい歌といい、まさにまゆという感じですごく良かったです。この曲にかぎらず、振り付けであの赤いリボンが見えるたび、いい味出してました。あと最後のトークで、まゆの後にアーニャとか加蓮に「愛してるよー!」とか言った時とかね。

・花簪 HANAKANZASHI
りっか様が着物で登場したわけですが、それが美しすぎてもう……! 一気にりっか様のファンになりましたわ。ダンサーの皆さんも含めて、本当に見惚れてしまった曲でした。四季に合わせてリウムの色を変えてほしいという無茶ぶりをされていたわけですが、ミックスペンラのメモリー機能を駆使して準備していたのでスムーズに切り替えられました。これから披露される機会が増えればそのたびにPたちの練度が上がっていきそうでそれも楽しみだなあと。

・Angel Breeze
東山奈央は本当よくライブに参加できたなあというくらいあちこちで名前を見るわけですが、その実力の一端を垣間見れたなと思います。キャラ声へのこだわりの強さと、その声のままで歌い切るのがすごい。「わかるわ」もちゃんとコールできたので満足! トークでの「昭和・平成」のやり取りも楽しかったです。

・小さな恋の密室事件
途中からサイリウムを赤に変えるの楽しかった。血の海……じゃなかった、光の海になってたんじゃないでしょうか。ちょこたんとダンサーズがマントをうまく取り入れた振り付けや踊りを見せてくれてかっこよかったなと! あとちょこたんかわいいですね!!

・メッセージ
この曲すごく好きなんですよね。ポップな感じながらもどこか透き通った印象を受けるこの曲、「シンデレラ」感たっぷりだなと。PVで使われていたのも頷けますし、アニメでも是非使ってほしいなあと。最後の手紙演出もよかった!

・毒茸伝説
マッシュアップ!!
いやあこの曲めっちゃ楽しいわー。この曲を生であそこまで歌えるとは、さっつんの歌唱力の高さに驚かされました。勢いでついオレンジを折ってしまいますよこれは。あとさっつんの自己紹介のときの「代々木って言うけどほとんど原宿じゃん……」が面白かった。自分で考えたのかはわかりませんがセンスあるわ。

・メルヘンデビュー!
今回は「ナナでぇーす☆」の後の反応が違ったらしいという話を聞いたけど割れんばかりの歓声に呑み込まれて全然聞こえなかったよ! BD出たら確認せねばですが、今回は「引く」のではなく「叫ぶ」のが正解だったのか……! コールもステージを経て変わっていくもの。次は自分も盛り上がってみようと思います。もちろん言うまでもなく曲はめっちゃ盛り上がりました。ジャンプすごかった! みりあちゃんに負けてない!

・あんずのうた
ミミミンの後にこれは喉が死ぬ。今考えるとSSAとかの「あんず→おねだり→メルヘンデビュー」のみくにゃんは癒し要素だったんやな……(あれもにゃあにゃあ言うとはいえ)。今回は「権利をー!睡眠をー!」とかの類も間違えずに言えたので満足。あと休憩シーンでぬいぐるみが写ったのも地味によかったですw

・ましゅまろ☆キッス
れいちゃまによる新しい試み、難しかったです……。丸はどっち周りで? とか、星はどのくらいの早さで? とか、初挑戦だと細かいところで引っかかったり。あとこの振りに意識を持ってかれすぎて「かわいいって言ってみて」のところで「かわいいー!」言うの忘れたのが不覚……orz とはいえ新鮮ではあったので、次のライブでもやるならちゃんと決めたいですね!

・ミラクルテレパシー
サイキック大ユニゾン! めっちゃ楽しかったし自分の中ではUO曲になりましたねこれ。間奏でのマジック……ごほん、サイキックショーもよかった。途中で現れたのが誰だったのか正直わかってなかったんですが、演出というか試みとしてすごく面白いなと。タネはすぐにわかrいやいや、サイキックにタネなどなかった。最後の挨拶でもスプーン曲げで落としてきたりとなかなかの逸材!

・Orange Sapphire
よくばりSi☆sだああああああ!!!!
莉嘉ちゃんもお姉ちゃんもちゃんみおも好きなパッションPであり、よくばりSi☆sが結成されたイベント(Paセレクション)にも参加していた自分としては、大好きなこの曲を、このユニットで歌ってくれるのが本当に嬉しかった。属性曲を3人・4人に分けたことでこんな楽しみが生まれるとは。間奏での「よくばりSi☆sです!」がもうめっちゃ嬉しくてな。
あとデレパでの飯屋さんの「城ヶ崎莉嘉だよー☆」がめっちゃ似ててな。ニコファーレの時も「城ヶ崎未央だよー☆」って言ってましたし、ちゃんみお含めての城ヶ崎Si☆sをこれからも全力で応援していきたいなと思いました! ゲームやアニメでも、もちろんファミリアツインも良いんですけど、よくばりSi☆sでも出てほしいかなーって!

・2nd SIDE
虹色橋は大変でしたね! 前奏で準備をしてはいたし、どう取り出すかもシミュレーションはしてましたが、サイリウム落としそうになりました。無茶ぶりだなあと思いつつも、うまくいってよかったなあと思います。ほ・し・い・の! についてはサマデレの話を聞いて(読んで)いたので、今回みんなで一緒に言えたことにほっこりしたりもしました。

・風色メロディ
最後のクールゾーンに単身切り込んだキュート勢。これは浄化される……飯屋さんが消えてしまいますわ。ちゃんと緑を2本クロスして持ってがんばってクローバー作りましたよ! さすがに4本持ち込むのは無理でしたが! 黒……じゃなくて白やピンクのリウムも振りながら、残り少ないライブの時間を噛みしめるように聴き入った曲でした。

・薄荷 -ハッカ-
自己紹介とかの「渕上舞だよー☆」で一気に持っていった感のあるこの方。最後の挨拶まで含め、声優さん本人のキャラの強さがすごく印象に残りました。とはいえ薄荷はすごく好きな曲でして、CDまとめてシャッフル再生してたときも流れるたびに耳に残ってました。影の演出も相まって、加蓮が持つ儚さを感じることができるステージですごくよかったなあと。

・Never say never
ソロのトリを飾るのはモバマスCD展開の「始まり」を務めたこの御方。もちろんこれから始まるアニメへ向けての始まりでもあるのでしょう。まっすぐ前を向いて歌う姿はまさしく凛としていて。実は生で聴くの初めてだったのでじっくり堪能しました。

・オルゴールの小箱
こちらはトライアドプリムス! これまたテンションあがる。PaとCoでユニットで来たので、Cuも何かユニットあってもいいですね! この曲もジュエリーズ第2弾の属性曲の中では一番好きだったりします。じんわりと心に染み入ってくる良い曲だなあと。

・総選挙中間発表
今回の総選挙、「ボイス争奪」とか煽ってくるとは思いませんでしたが、まだ声がついてないキャラだけで総選挙やるのは良い試みだなあと思いました。声付きキャラの人気ってやっぱり勢力としては大きいので、その票がどのキャラに行くのかとても興味深いです。自分はおさかなを推したい気持ちもありつつ、可能性のありそうなヴァリサを推してました。でも中間発表見ててもCoが異様に強いなあ。第2回総選挙とかもそうですし、フリトレの相場もそうですが、Coは強いなあと。いやまあ自分はパッションナンバーワンですが。

・アニメPV
キービジュアルにいたメンバーでも登場したキャラとそうでないキャラがいましたね……。1st後の総選挙中間発表でガチで落ち込んでた自分を思い出してしまったりですが、自分に関して言えば莉嘉ちゃんがシンデレラプロジェクトに参加していたので今回は大喜びでした。かわいい!莉嘉ちゃんかわいい!!莉嘉ちゃんがいる希望に満ちた世界!!!!

・Star!!
せいいっぱい! かがやくー!!
代々木で聞いた時は新鮮さと楽しさだけをひたすらに感じていましたが、ライブを終えて改めて代々木を振り返り、アニメの新PVを見ていると、ただただこの曲が好きだなあって。シンデレラガールズ新テーマソングの名を冠するだけはあるなと思いました。ミリオンの時の「Welcome!!」もそうですが、家に帰って新曲を思い返した時のこの「心をライブ会場に置いてきた感」やばいですわ……。はやくアニメのOPで聴きたいですね。あとすこし!


・総括
最高でした。幸せな5時間でした。
歌う曲自体は今回ほぼ予想がついたわけですが(出演者のソロ曲+全属性曲+全体曲+もしかしてアニメOP)、これまで何度もやってきた曲であっても演出に工夫が凝らされていて、飽きさせないし驚かせてくれるしすごく楽しませてくれたなと。1stの時からの進化をしっかりと見ることができましたし、演者さんたちの成長もすごく伝わってきたライブだったと思います。これまでのシンデレラガールズの集大成と、これからのシンデレラガールズの始まりという感じでした。

あとはやっぱりDOKIDOKIリズムが最高だったね。お姉ちゃん出てきた時の自分のテンションは本当にやばかったですし、お姉ちゃんとるるきゃんがこれまで以上に好きになりましたし、その直後にアイプロでお姉ちゃんが登場してめちゃくちゃかわいいし本当素晴らしかった!

次は「Romantic Now」とか生で聴きたいので、気が早いですが3rdライブが今から楽しみです! アニメでユニット曲とかが増えることにも期待。城ヶ崎姉妹かよくばりSi☆sの曲が欲しいですね!

客席に魔法をかける極上のエンターテイメント空間!「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!」ライブレポート|リスアニ!WEB

モバマスライブ2日目・ライブビューイング感想
アイマスSSAライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014」2日目感想


・おまけ
※2人分です

自分が折ったUOの本数計算。こんなに折るつもりはなかったんですがライブのテンション怖いですね……。ちなみにこの他にDOKIDOKIでUY2本、トワスカで瑠璃1本折ってます。



ルミカライト 大閃光アーク 25本入り オレンジ
ルミカ(日本化学発光) (2014-06-14)
売り上げランキング: 5,045

| アイマス | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/859-ea880262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT