PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

ミリマスライブ・ライブビューイング感想

140613_01.png

 先週末はミリマスのライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY PERFORM@NCE!!」に参戦してきました!
 ……ライブビューイングで。チケット取れなさすぎて絶望ですよもう。

 でも当初はメンバー見て1日目だけの参戦の予定でしたが、1日目のLVがあまりに楽しかったので勢いで当日券取って2日目も参加しちゃいました。いやー楽しかった。LVに対する苦手意識は払拭されましたねー。
 1日目のセットリストはこちら、2日目のセットリストはこちら

 開演前の注意は小鳥さん。「ちひろさんには負けていられません!」という一言でバッチリ笑いを取ってきました。小鳥さんとちひろさんの絡みとかも見てみたいですねー。

 ライブ本編は「Thank You!」から。これ本当良曲だと思うし、コールも入れやすくてめっちゃ楽しかったです。でも最後の「せーのっ」の部分はオーディエンスは叫ばないほうが綺麗な気がする!
 そこから続くのは「PRETTY DREAMER」「素敵なキセキ」という盛り上がり曲。これ聞いた時点でもう「2日目も行こう……」と思っていたとかなんとか。ぴょん吉こと山崎はるかさんはこのブログ的には水蓮寺ルカの中の人ということで注目していた人でもあり。センターとしてみんなをまとめる姿がすごく堂々としてて良かったなあと。


 以下順不同で印象に残ったところをつらつらと。
 まず驚いたのはPの練度。「Happy Darling」「スマイルいちばん」あたりの難曲はLVじゃそこまでコール入れる人いないんじゃないかなーと思ってあまり予習せずに行ったんですけど、LVでもみんなきっちりコール入れてて驚愕。Pの練度恐るべしと思うと同時に、(1日目のもちょ言うところの)鍛錬が足りなかった……。

 それから「フェスタ・イルミネーション」がめっちゃ楽しかった。諏訪彩花さんはもう完全にまつり姫が降臨してて可愛かったしわんだほーでびゅーてぃほーでした。実はミリマスで初めて手に入れたHRがまつり姫だったので、割と思い入れがあったりするのです。

 765カバー、てっきりぴょん吉はごまえー担当で、ころあずの代役としてリレに出たんだと思ってたんですが、Pがそう思うことを見越してか直後のトークで「最初からリレ担当ですからね!」とアピールしてて素直に驚いてしまった俺です。これに限らず、あえてイメージと違う曲に積極的に挑戦していく方針みたいなものはライブ全体で感じましたね。もちょのきゅんパイアとか最高やったで。

 木戸衣吹ちゃんの「自分REST@RT」は感動モノ。直後のトークで本人も言ってましたけど、映画ではジブリを途中までしか歌えていなかったわけで、そのフルを輝くステージの上で歌ったわけですよ! これは映画から繋がっているひとつの物語なんじゃないかなぁ。
 ソロ曲「オリジナル声になって」も、SSA2日目の泣きそうな、振り絞るような歌声を経て、今回の楽しそうな歌声に繋がるわけでして。劇場版・SSA2日目・そして今回の1日目と繋がる成長譚。センチメンタル木戸の成長っぷりに感動ですよ。

 SSAではギターを演奏したと聞いていた「流星群」は1日目で楽しみにしていた曲のひとつ。そして期待に応えてギターを鳴らしながら登場した愛美さんに大歓声。ギターを弾く手の動きまでバッチリ見えたのはLVの特権だったなあと思います。すげー良かったです。

 「ココロがかえる場所」はミリマスのユニット曲の中でも一番好きな曲だったりするのでこれ聴けたのは嬉しかったなあ。雪歩が参加しているユニット曲なので、9thとかでも歌われるんじゃないかなーと密かに期待していたり。

 アンコール前最後の曲は「Welcome!!」という完全新曲だったわけですが、1日目のその時の流れが

「初披露の新曲です!」
(お、UNMEIライブだな!)
「Welcome!!」
(え? え!? ざわ……ざわ……)

という感じで、UNMEIライブが歌われなかった1日目だからこそ驚き2倍でした。完全新曲がライブで歌われるという貴重な体験ができたのは嬉しかったなあと。そして新曲でありながらも2番あたりからコールが揃ってくるあたりPの練度流石すぎる。2日目になったらますます揃ってきてましたね……!

 じゃあアンコールでUNMEIライブ? と思ったら来たのはまさかの「THE IDOLM@STER」。この曲歌ってくるとは思わなかったので大盛り上がりでした! この曲のイントロ聴くとテンションが上がってしまうのはPの宿命なのかしら。

 さて2日目、「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」はミリマスの電波曲ポジションの楽しい曲。そりゃイントロの目覚まし時計の音が鳴った時点でざわつきもします。コール入れるの超楽しかった。

 「ライアー・ルージュ」もめっちゃかっこよかったですねー。北沢志保は劇場版でかなりフィーチャーされていたキャラだったわけですが、実に彼女らしい曲だなーって。SSAでは聴けなかったので、今回2日目凸してよかったです。

 そして2日目はなんといってもころあず。1日目は来れなかった彼女が急遽後半から参戦ということで、登場の瞬間から大歓声。そこから1日目にはなかった「U・N・M・E・I ライブ」が始まった時の盛り上がりたるや。しっかり予習していったのでコールも入れられましたし、特に「モチョカワイイネー」コールを入れられたのでぼくは満足ですよ! 2日目来てよかった!!
 「Precious Grain」もSSAで聞いたミリオン曲の中で一番気に入った曲だったこともあり、聴けたことが本当に嬉しかったです。最後のころあずの一言は本当に涙腺がやばかったなあ。


 さてここからは曲というよりは全体的な話。
 まずLV組としてはカメラマンの有能っぷりは外せない。足元のほうまで映してくれるカメラワークとかすばらしかったですね。カメラワークひとつで盛り上がりってだいぶ変わってくるなあと思ったLVでした。

 そしてMachicoがかわいかった……! ツインテなっが!(1日目) ポニテきゃわわ!(2日目) 太もも最高!(両日) といったビジュアル面だけでなく、多くの曲を堂々と歌い上げるその姿も素晴らしかったです。「瞳の中のシリウス」とか最高でしたね。SSAのときは「恋のLesson初級編」聞きつつもあまり注目してなかったんですけど、今回の2日間で一気に好きになりました。また電気棒振りたいです。

 あと特筆すべきはもちょのトーク。1日目の「頭とか~、でも大丈夫みたいでした~」とか、2日目の「麻倉さんをフォローお願いしますって何~!?」とか、この2日間だけでもかなり濃密なもちょ空間を味わうことができました。もちょトーク本当楽しかったしほんとモチョカワイイネー。もちょにカメラが向けられるだけでざわざわするあの期待感と愛されっぷりは素晴らしいと思いました(●・▽・●)

 もちょだけでなく、声優ネタがわかるとMCとかより楽しめるなーと思ったり。1日目の「水おいしい?」で笑いが起こった、その意味がわかったのがちょっと嬉しかったりで。こういうライブって声優さんに興味を持つ絶好の機会というか、こういう機会がないと自分はあまり中の人に興味を持たないので、今回知った声優さんたちは積極的に\応援するよ!/

 そして最後にもう一度改めて、山崎はるかのセンター力。アイマスのひとつの派生作品を背負って立つだけのセンター力を感じました。自分にとっては、アイドルに専念することを決めたルカが、アイドルマスターへの道を駆け行くその道程を見ているようで。これからもミリマスをどんどん引っ張っていって欲しいですね!


 そんな訳で実に楽しい2日間でした。自分はモバマスもミリマスも立派にアイマスの世界の一翼を担っていると思ってますし、本家は当然としてこれらの派生作品の今後の展開も全力で応援していきたいなあと思ったのでした。とりあえず休止してたミリマス再開しようと思いつつ。始める人は招待するよ~(●・▽・●)

 終わりだよ~

アイマスSSAライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014」2日目感想
モバマスライブ2日目・ライブビューイング感想

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!
ミリオンの新たなテーマ曲「Welcome!!」初公開! “THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY PERFORM@NCE!!”中野サンプラザ初日レポート
きらめく出会いを“ありがとう”!“THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY PERFORM@NCE!!”中野サンプラザ二日目レポート

| アイマス | 22:03 | comments:1 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

レクチャして頂けるなら・・・
はじめま・・・すん?

| selast | 2014/06/17 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/856-7a166daa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

