PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

お嬢さまの日常 - 「ハヤテのごとく! Cuties」第2話

130414_00.jpg

 第2話感想、ざっくりと。
 今回はナギ回。
 原作では197話(19巻2話)、174話(17巻1話)、339話(32巻1話)。だいぶ色々なところから取ってきていますね。基本的にはナギの日常生活にフォーカスしている形。
 屋敷の話とアパートの話がありますが、強引にミックスしてきました。曰く、

「お屋敷だとゴロゴロしちゃうからわざわざこっちに来た」

 あまり深く考えないことにしました。辻褄を合わせる気は特にない模様です。そのうち4期内だけで矛盾が発生しそうな気も……。


 まずはAパート前半。
 いわゆる「何もない」がある話で、原作の中でも結構好きな話だったりします。これこそ「日常を積み重ねる」という感じだなあと。何もイベントが起こらない、そんな話もまた楽しいものです。

130421_01.jpg

 朝の清々しさに感動するナギが可愛い。

 アニメは「ぜったいカレー しかもチルドで…ん?」というものになっていました。ちゃんとサンデーアニメにしたんですね面白そう。原作では「とらドラ!」でした。

 Aパート後半はヴァタリアンを見る話。確認ですがワタルの店は

130421_02.jpg

 同人誌・ゲーム コミックVタチバナ。
 どこにもビデオなんて書いてありませんが、レンタルビデオってまだやってるんでしたっけ? まあ細かいことは以下略。

 原作ではナレーションのような形でヴァタリアンのざっくりとした流れを紹介していましたが、今回はワタルがそれをサキさんに語る形で紹介。R-18を散々強調しておいてワタルも見たことがあるってことじゃないですかー!


 Bパートは「命を表すお金」の話。
 ナギは次の即売会までに漫画を書かなきゃいけないようで。4期内でも1話より2話のほうが後の時間なのかどうかも不確定なので、普通に初夏の話かもしれませんな。

130421_03.jpg

 ナギが可愛い。

 ヒナギクと西沢さんの名言パートはオリジナル。西沢さんはアホの子方面のキャラが強化されてますなあ。アニメに限った話ではないですが。

 次回3話はアテネ(アリス)編。
 予告でさりげなく「今はアリスとか」と言っていたのは地味に高ポイント。原作含め「アテネの頃の記憶が失われている」という設定がどこまで有効なのかわからない彼女。アパートの面々は彼女のことをなんと呼んでいるのか気になっていて、アニメでその辺見られるといいなあとか思ってます。


 そんな訳で2話感想でした!
 原作ベースで描いているのであまりコメントすることがなかったりするのですが、普通に楽しく見れています。タヌキによる時間トリックなども今のところ感じられないですし、毎回メインキャラを設定してスポットを当てる、というコンセプトを設定した以外はアニメ2期とかに近い感じでしょうか。

 あとは11話以降に何をやるのかが気になるところですね。2期25話のオリジナル話は個人的には微妙だったので、下手にオリジナルに手を出すよりは最後まで原作ベースで行ったほうがいいのかもしれませんが、タヌキ出して何かやるならそこだよなあ。


(これまでの感想)
楽しいアパート生活 - 「ハヤテのごとく! Cuties」第1話


ハヤテのごとく ! Cuties 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-06-26)
売り上げランキング: 917

| ハヤテのごとく!! | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/837-560a4314

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

