PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ツグミルリは不憫可愛い - 「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」第2話

 第2話感想、ざっくりと。

 121022_02.jpg
 初回だけかと思っていたアバンのハヤテの語りは毎週やるのか。
 多分これで時間調節してるんでしょうけど、どうせなら\アッカリーン/みたいな「アバンが楽しみになる」くらいのものにして欲しいですね。「ついに今週は…」とか言われてもなあ、って感じ。

 OPは畑先生が作詞したという歌詞も含め徹底的なまでのナギ推し。なんせOPにナギとハヤテしか登場しません。曲調的には割と好みだったりしますが、他のキャラが出てこないのは寂しくもあり複雑ですねえ。


 本編。「第2夜」ということで、予想はできましたが1日1話ペースの模様。夜になってないのであれですが。そんな訳で9/19、月曜日。おまえら学校はどうした。※11/9追記:2005/9/19は敬老の日でした
 ツグミ・ルリの誰からも相手にされない感が不憫可愛い。腹違いの可能性についての議論が面白かった。

 121022_03.jpg

 後付けみたいな設定いるか~? あたりからのやり取りが実にこの作品らしくて楽しめました。確かに妹として登場させるならハヤテの妹のほうが楽しいですね。すごい説得力だ。
 それくらいのはっちゃけ感があっても良かったかもしれない。とりあえず「お兄ちゃん☆」のシーンのナギが大変可愛かったです。


 以下、あらすじ順に追っていくのも大変なので、ざっくりと感想を。

 ムラサキノヤカタ。現在もカユラや千桜が(西沢さんも?)住んでいる模様。前回の千桜の台詞を踏まえると、ナギ達は何らかの理由でここに住めなくなり、屋敷に移った(≠戻った)ということかな。「執事つき」アパートなのでハヤテがいなくなった後の執事をクラウスが務めていると。その理由としては前回も書きましたが原作380話のあれが関係しているのかな。

 西沢さんがギターを弾いていましたが、ここまでに雪路との再会イベントがあると見て良いのかな。CMまたぎ劇場は文の声がハマりすぎである(CV:阿澄佳奈)。CM明けのミュージカル演出はもしかしてこれも毎話なのだろうか……?

 OP、ED、ミュージカル的演出含め、リンゴがすごくフィーチャーされている印象。「輪るピングドラム」を思い出すなあ苹果ちゃん可愛い。このリンゴにはきっと意味があるんだと思いますが、これについてはもう少し様子見。

 ツグミルリが習得している格闘術「システマ」。2話の後半はひたすらシステマ披露会になっていました。ツグミルリがどこでシステマを習得したのか?というのは意外と大事……なのかも。

 とりあえず、システマに対抗する格闘術なら

 121022_01.jpg

 バリツだろうJK。

 しかしいくら前回ツグミルリが漏らしていたからといって、その仕返しと言ってぼこぼこ殴ったり、見てたカユラ達がシステマの解説したりというシークエンスは掛け合いもないし話も進まないしでどうも今ひとつ。システマの話が出てくるまでは良かったんだけどなあ今回。


 最後に。

 121022_04.jpg

 ナギの父親の写真が1枚もない件。これ今週の一番重要なシーンだと思いました。ゆっきゅんと写っている写真はあるのに、父親の写真がないというその意味。(追記:1話でナギが生まれる直前に亡くなったという話が出てましたねそういえば)

 これまで本編でもナギの父親に関する話題はほとんど出てきていません。
 強いて言えば、

 090124_hayate_01.jpg

 ハヤテにしか見えないような外見のキャラがナギの父親として描かれていましたが、写真に残っていないとなると、この描写が意味を持ってきたりするんでしょうか。

 今回の新アニメはナギの父親、あるいは両親にまつわるエピソードなんでしょうね。ナギが言っていた「浮気をしていたかもしれない根拠」とは何なのかも含め、ナギの家族に関して注目すべき話になりそうです。


(関連記事)
新たなる物語の始まり - 「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」第1話

(関連?記事)
モバゲーで「ハヤテのごとく!」が始まったので遊んでみたよ!


ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-12-21)
売り上げランキング: 482

| ハヤテのごとく!! | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/820-ffbe02e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT