PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

モバゲーで「ハヤテのごとく!」が始まったので遊んでみたよ!

 始まったらしいのですよ、モバゲーで。ハヤテが。
 その名も「ハヤテのごとく! CARD BATTLERS」

 121016_01.png

 ハヤテブロガーとしてはやはり遊んでみなければなるまい、ということでちょっと遊んでみました! まだチュートリアル直後くらいまでですが、いざ、モバゲーハヤテの世界へ!
 121016_02.png

 千枝ちゃんちょうかわいい!
 「オトナ」であるPの隣にいられるよう頑張って背伸びしている感じがたまらんですね。これは是非とも撮影もクリアしてSR+にしたいですが道は険し……はっ!


 すみません間違えました。
 そんな訳でモバゲーハヤテ略してモバハヤ、プレイスタートです。

 121016_07.png

 最初はソーシャルゲームでお馴染み(と言っても自分はモゲマスとコレしかやったことないんですが)、自分の属性を選ぶところから始まります。モバハヤでの属性は「パッション」「エレガンス」「インテリジェンス」
 属性はおそらく変更不可ですが、その属性のキャラの能力値に少しボーナスが乗る程度なので、基本的に好きなキャラがいる属性を選べば良いかと思われます。モバハヤでは属性をまたいで出るキャラも多いようですし。

4Gamer.net ― 漫画「ハヤテのごとく!」を題材にしたソーシャルゲームがMobageで配信に

 こんな記事もありますので、この画像を参考に選ぶのも良いかもしれませんね。この画像ではヒナギクがパッションのマークになっていて、属性をインテリジェンスにしていいのか小一時間悩んだりしました(結局インテリジェンスにしましたが)。


 基本的には他のソシャゲー同様(たぶん)、体力を消費して「探索」を行っていき、カードやお金を手に入れていく形。探索では強くてレアなカードは出ません。そういう強くてレアなカードは有料ガチャで入手します。言い換えれば有料ガチャを回さなければ基本的に無料で遊べます。

 121016_03.png

 こちらが探索画面。ヒナギクのドット絵がかわいい。リーダーにしているキャラに応じて変わるんでしょうね多分。1度行動するたびに原作でのヒナギクの台詞がヒナギクの下に表示されます。


 121016_04.png

 こちらがバトル開始の画面。シュール。


 121016_05.png

 探索を進めていくとエリアボスが現れて戦うことになるのですが、そのバトルでは「仲間」を呼ぶことで楽になる様子。さっそく仲間を呼んでみましょう。

 121016_06.png

 舐めてんのか。


 キャラの進化システムは同じカードを4枚合体させることで最終進化させることが出来る様子。モゲマスでは2枚合体の際両方を最大まで育成しているとボーナスがついたりしたので、多分ハヤテでもそういうのあるんじゃないかなあ。ガチでやろうと思ってる人は安易に合体させず、ちゃんと調べたほうが宜しいかと。

 121016_09.png

 最終進化させると絵柄がちょっと変わります。
 しかしノーマルとか最終進化させてみたら片目を閉じてウインクするだけとかあったのであまり期待しないほうが良いかもしれません。モゲマスではノーマルでもちゃんと絵柄が変わると言うのに。


 121016_08.png

 ホーム画面。作りこみが甘い。
 そこに吹き出しを置くならキャラに何か喋らせればいいのに……。


 まあ紹介っぽいことはこんな感じで。
 課金する気はありませんが、体力に多目に振ってのんびりアルバム(この作品では「図鑑」)を埋めていこうかなあと。まったり遊ぶ感じで。

 ちなみに振り分けptはモゲマスでは「ある程度体力に振って、次に攻撃。防御は放置」が今ではおそらく鉄板です(古参プレイヤーはだいたい防御にも振ってますが、だいたい後悔してる)。ハヤテも同じ方法論でいいのかはわかりませんが、参考までに。


 総括的な。
 リリース直後のゲームとはいえ、モゲマスと比較するとやはりあちこち粗さが目立ちます。アニメのキャプチャそのままなカードもあるし、進化してもイラストが変わらなかったり、別レアリティなのに同じイラストのカードまであったりとイラストをケチりまくってる上、台詞も原作そのまんまだし、ちょっとガッカリ感はありました。

 とはいえ今後追加されるカードに新規イラストが登場することは期待できるでしょうし、アニメと同じセリフを喋っているキャラもいるので、アニメと連動したイベントなどをやったら面白くなりそうです。ハヤテTCGみたいな感じでイラスト入れたらかなり良かっただろうになあ。
 そんな訳でまだリリース直後なので、今後への期待も込めてこの記事を〆たいと思います!




 121016_10.png

 あ、ハヤテのためにモバゲーに登録した皆さん、モゲマス始める気になったら招待しますよ!(酷いオチ


| ハヤテのごとく! | 01:39 | comments:1 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

モゲマスのステマと聞いて飛んできました(´・∀・`)

| _ | 2012/10/17 02:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/819-8b0e5725

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

