PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「世界樹の迷宮4」プレイ日記5

 書きかけのまま放置している記事が大量にフォルダ内に眠っている昨今。
 とりあえずちょこちょこアップロードしようということで、一番書きやすい世界樹4プレイ日記から。

 とはいえ発売から既に1ヶ月半以上が経ち、大体の人は裏ボスまで倒しちゃってるんだろうなとは思っているんですが! ががが!


世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
アトラス (2012-07-05)
売り上げランキング: 288

 プレイ日記が久々過ぎてどこまで書いたか忘れてる!

 第4階層「木偶の文庫」。でくのふみくら、と読むらしいですが何回見てもでくのぶんことしか読めないでござる。

 ここでのギミックは監視装置。ウロウロしているFOEの視界に入ってしまうと、あちこちに置かれた置物FOEが凄まじいスピードでやってくる、という仕組み。時々置物FOEが道を塞いでいて、わざと見つからないと先に進めない場所なんかもあったり。

 そしてワールウインドことローゲルさんと何回か戦ったり。
 正直ローゲルさんは状態異常入りっぱなしだったのでさほど苦戦した記憶がなかったり。

 4層のボスは「揺籃の守護者」。
 なんちゃらミキサーの破壊力が抜群。しかもモードチェンジされるとなかなかダメージ&状態異常が入らず長期戦に。ローゲルさんのドライブを時折叩きこみつつ、あとはひたすらミキサーを耐えるお仕事。リストレイントが回復役に入ると辛いと思いつつがんばって撃破(適当

 120824_01.jpg

 こんな感じのパーティーで撃破なのでした。

 しかし毒の方陣のダメージ不足と、ぶっちゃけボス戦でほとんどやることがないという悲しさゆえにウーファンさんをリストラし、代わりに新しくインペリアルを投入。
 ドライブ強いよドライブ! ザコを1匹とりあえず片付けられるのは探索時には大変便利ですね。


 第5迷宮は「煌天破ノ都」
 しかし何とびっくり、探索を進めるためには前の迷宮を探索しなければならないというシステム。これはなかなか新鮮で面白いと思いますが、全てB3Fでつながっているので、迷宮の高さが合ってないような気がしないでもない。

 一応近道もあるとはいえとにかく長い。途中で回復に戻ったりすると、また延々歩いてこなければならなかったり。ボス部屋経由のショートカットもありますが、ちゃんとボスも復活してるので色々と面倒だという罠。第1迷宮のショートカットだけは便利だと思う。

 そんなこんなで第5迷宮は実質これまでの迷宮も含まれているせいか、なんとワンフロアしか無いというガッカリっぷり。なんで今回はこんなにフロア数を削っているんでしょうね……。5フロア/層→4フロア/層になった「3」ですら残念だったのに。

 とはいえ王子様との対戦、はまあオーバードライブで1回全滅したもののそれ以外は特に強いというほどでもなく。その後のラスボス戦を頑張りましょうということで。

 ラスボス「楽園への導き手」。こいつがめんどかった……。
 腕がいるせいで後衛に常に引っ込んでおり常時ダメージが少ない。その上腕が本体を「かばう」してくるのでドライブとか肝心なタイミングで防がれると涙目になってしまったり。

 腕は倒しても復活する残念仕様。復活までのターンはランダムなのかな? 10ターン以上復活しないこともあればものの3ターンで復活することもあり、ドライブとか叩き込んで腕を倒した後さあ本体を殴ろう、となると残念感満載。とりあえず右腕だけ倒した状態で本体を狙う作戦に。左腕はたまに「かばう」した時だけでもちまちまダメージが入るので。

 雷の技が強いほかはラスボスの攻撃はさほど強くもなく、雷の聖印さえ切らさなければ割と余裕。あとはちまちま殴って倒すだけなんですが、腕の復活もあってなかなかの長期戦。状態異常を本体に入れたらバーストスキル「黒霧」でそのターン数を引き伸ばし、後衛にいる本体にひたすらシャドウバイト、あとはインペリアルのドライブ、みたいな戦い方をしてました。TPが辛いので色々節約しつつ。

 そして本体を倒すと腕はそのままに「剥き出しの精髄」登場。全属性弱点かつ何もしてこないので楽なんですが、腕を残したままのタイミングで突入すると削りきれずに本体復活。TPが残り少ないこともあってかなり辛い戦いを強いられました。2回くらい復活すると心折れますねコレ。

 最終的にはドライブで腕を倒し、イグニッションを発動した次のターンに本体撃破からのドライブ3連打で何とか勝利。これきっちり腕を倒すタイミングを合わせないと、復活した時の本体HPが結構回復するのでかなり苦労することに……。ただただ「HPが高い」だけのラスボスだったという印象。今作はバランス調整なのかアムリタが異様に絞られてるので、そのせいで強く感じたけど、アムリタがもうちょい手に入れば別にどうってことない感じでしたね……。

 120824_02.jpg

 そんな訳でラスボスを撃破しましたとさ。
 次回からは第6層に突入だよ!

| 世界樹の迷宮 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/814-1e614620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT