PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「世界樹の迷宮4」プレイ日記4

 今回も例によってプレイ日記ー。
 今回は第3迷宮探索編です。


世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
アトラス (2012-07-05)
売り上げランキング: 80
 前回第2迷宮をクリアしたことでついに第3大地「銀嵐ノ霊峰」に足を踏み入れることに。世界樹2の第3階層「六花氷樹海」を思い出す冬・雪のマップ。世界樹4では新たな大地を踏み入れた瞬間のワクワク感はなかなかのものですが、いざ探索を開始すると普通に面倒なんですよねコレ。高さに応じて色変えたりして書いてるけどめんどいし。

 まあ細かい話は若干忘れつつあるので第3迷宮「金剛獣ノ岩窟」。入り口が2つあったり、側を通るとダメージを受けるダメージ床代わりの仕組みであるウロコがあったり、そのウロコを壊すためのアイテムは伐採しないと手に入らなかったり、大きなウロコを壊すと水が凍って行ける場所が広がったり、それらに応じて出てくる敵も変化したりとなかなかギミックに富んだ面白いマップだなと。

 たくさんの近道を有効活用し、あそこに行くためにはどの道を通って、と地図をフル活用しなければいけないあたりも面白い。入り口が2つある、というのは世界樹4の「大地」システムあってのものなので、これはなかなか上手いなと思いました。

 でもまあ出てくる敵もそんなに強くないし(個人の感想です)、割と探索はサクサク進みました。キバガミさんをやっつけてサブクラスを解禁させて、ダンサーをOUTしてミスティックというかウーファンさんを加入。毒の方陣が素晴らしい超強い。ダンサーの方はルンマスのサブに取ってみました。ウーファンさんの名前をどうしようか悩みましたが、結局引退させるまでは名前は変えない方向に。

 途中経過は一気に省きまして、第3階層ボス「ホムラミズチ」
 ボス部屋にあるウロコを壊せば弱体化するということですが、絶妙な配置になっていて、すべてを壊すためには結構苦労しましたね。うん何も考えずに動いてたら炎に押し戻されてハメられたりしたんだ……。

 弱体化させた後のホムラミズチさんはさほど強くなくて、ウロコを適宜氷技で凍らせたり伐採アイテムで壊したりしていればそれほど火力も高くなく、案外状態異常(毒とか)も通るしとさほど苦労せず。ただ後半になって毎ターン400回復しだした時は割と詰んだ感がありましたね。結局5~6ターンずっと回復させてしまいましたが、キバガミの技を使えばなんとかなったという噂。

 結局バーストスキル連打と状態異常時のナイトシーカーの猛攻で割と簡単に撃破。フォートレス/ナイトシーカー/メディック/ルーンマスター/ミスティック、レベル37/37/37/39/33で撃破なのでした。

120727_01.jpg

 昔のプレイ日記はなんだか倒した時の画像貼っていたなあーということで戯れに。

 倒した後は一気にストーリーが動き出した感じですね。まあストーリーに関してはともかく、第4迷宮のギミックが楽しみですな! つづく!

| 世界樹の迷宮 | 02:49 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/811-c146e41b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT