PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「世界樹の迷宮4」プレイ日記2

 最近ブログのトップにアクセスしたら404になったりして慌てたりしましたが、ブラウザのキャッシュを削除したら見れるようになって一安心。同じような症状が出てる人はそもそもここを見られないわけですが、今後またそんなことが起こるかもしれませんので。
 でもFC2側の不調が原因だと思うので、今後も続くようならFC2からの移転も考えねばならんかなーとか。

 それでは今回もプレイ日記を。今回は第2迷宮突入あたりまでです。


世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
アトラス (2012-07-05)
売り上げランキング: 42
 B3Fに降りたら何かボスがまた待ち構えてたけどスルーして街に戻り、適当に話聞いてたら西の方にある小迷宮で鍛えてこいよと言われたので鍛えに行く。

 ……サソリ強ええ。

 今回ヌルいとか言ってごめんなさい、サソリさんめっちゃ強いです。攻撃通らないし麻痺るし。ルーンマスターに頼りっきり。最終的にはフォートレスにも雷攻撃使わせて強引に倒してた。2匹同時にサソリが出る時に片方が様子見してるのは優しさなんだな。ルーンマスターはTP的には辛いけど、火力は高いので重宝しますね。

 そしてB3Fに戻り、先ほどのボスと再戦。サクッと勝利するも、やはりこの階層のボスは他にいる様子。まあこんなんがボスだったらがっかりだしなー。


 何かB3Fで終わりそうな雰囲気すら感じる第1階層ですが、今回は空を飛んで世界樹に向かうということで、必ずしも各階層の階数が固定である必要はないのかな。俺はまた「1」「2」の頃みたいに30フロア欲しいと思っているのですがね。よく見たら「第1階層」じゃなくて「第1迷宮」になってるし。
 個人的には下へ下へ進んで行きたかったですが、まあ階層と階層のつながりに無理があるだろ! って思ったりもしてたので仕方ない気もする。

 そしてB3Fのボス、「獣王ベルゼルケル」登場。世界樹って大体階の数×3のレベルがあれば良いというイメージですが、今回は小迷宮とかあるのでそれじゃ足りない印象だなあ。
 印象としては、とにかくタフ。こちらのTPが尽きてきた頃にまだ半分しか体力を削れていないのは痛い。アムリタが買えるならなんとかなりそうだけど、現時点では買えないからなあ。

 そんな訳でひたすらFOEを狩ったりして装備を整える&レベル上げ。世界樹の序盤のバランス調整は本当絶妙で、適正レベルくらいまできっちり上げると総力戦でギリギリ勝てるんですよね。そんな訳でフナダメルのオールLv15で撃破!


 そして第2大地へ。こうして世界が広がっていくのは楽しいですね。楽しいけど、でもやっぱり世界樹にだけ潜ってればいい、というシステムのほうがコンセプトに合っていて好きではあります。だってこの「大地」を導入したせいで容量削られて肝心のダンジョンのフロア数は削られてるんでしょ? ずっと同じシステムでは飽きられる、という悩みもあるんだろうけど、でもやっぱり「3」の海システム、「4」の空システムは若干迷走しているような。
 そんな訳でシリーズでは思い出補正もあって「1」が一番好きではあるんだけど、操作性とかを考えるとプッシュするなら「2」かなあ。プレイしたことない方は是非。

 さて、小迷宮「瘴気の森」では、10歩歩くと部屋の外に出されるというシステム。これはなかなか面白い。目標点があっても回り道をしなきゃいけなかったり、近道を開通させた後遠回りして戻らなきゃいけなかったりで、今までありそうでなかったギミックかなあと。そしてモンスターがタフでな……戦ってると鈍足FOEにすら追いつかれるんじゃよ……。

 1回探索し終えても気球の高度を上げられずしばらくさまよってましたが、瘴気の森の採取ポイントでレア素材を手に入れたら進めるようになりました。これは初採取の時にレアが出なかったら気づきにくいのではなかろうか……瘴気の森のどこかにあのモリビトの親戚みたいな種族がいるんだと思って無駄にウロウロしてしまったじゃないか!

 気球の高度を上げられるようになり、第2迷宮に入れるようになったところで今回のプレイ日記は終了。高度を上げたことで入れるようになった小迷宮で熊を誘導してたら牛さんが出てきてhageたりしましたがこんなところで。


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 アトラス・ベストコレクション
アトラス (2010-07-15)
売り上げランキング: 802

| 世界樹の迷宮 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/808-10f560f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT