PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」359話雑感&ライフセイバーズの話

 そろそろ更新についても本気出そうと思うんですよ!
 やっぱりTwitterばかりじゃなくてちゃんとブログに記事を残していくって大事だよなあということで。「Twitterは流れちゃうのでブログにも書いて欲しいです」みたいなことを人に言っておいて自分が実践しないのもあれですし。

 そんなわけでハヤテの感想を毎週書くところから始めますが、その前に最新話に追いつかねばということで、今回は359話の感想をば。まあこれは359話を読んだ時に書いていたにも関わらず眠っていた記事ではあるのですが……。


 「ハヤテのごとく!」359話は西沢さんの話。西沢さん回は自分の中でド安定だという認識なのですが、それに違わず今週の話も安定した面白さでした。

 西沢さんがミュージシャンに憧れを抱いているというのは、おそらくは雪路の影響なのでしょうね。雪路はかつて西沢さんの家庭教師をやっていたわけですが、その後二人は何だかんだで再会していません。
 GW編ではかなりニアミスしてましたけどそれでも再会に至らないというのは、いずれ再会にあたって何かのイベントが予定されているということなのかしら。


 さて、将来の夢について考える西沢さんの前で、将来の夢について語る一人の少女。

120517_hayate_01.jpg

 瀬戸美海。
 ライフセイバーに憧れる、泳げない少女。
 畑先生の短期集中連載「海の勇者ライフセイバーズ」のヒロインであり、ハヤテ本編でも75話(8巻1話)で登場しています。バックステージVol.74では「今後の活躍は多分ない」と書かれていますが、今回のはある意味活躍したと言えなくもない、ような。
 ライフセイバーズの時と立っている飛び込み台の番号が違いますが、まあそれくらいは些細な変更ということで。

 ハヤテがライフセイバーズと同一の世界を舞台としているのは既に(1巻や4巻あたりで)分かっていたことではありますが、こういう形で絡めてくるのは上手いですね。今後作中季節が夏になるにつれ、彼ら・彼女らの出番も増えてくるのかもしれません。

 たとえば、ライフセイバーズには戦部大和というキャラがいます。
 そして「ハヤテのごとく!の前」で語られた通り、ライフセイバーズには幻の6話目と7話目が存在するそうです。そのストーリーはというと、戦部大和の前に彼の弟と名乗る少年が現れ、大和が記憶喪失だと分かる――というお話。

 ハヤテの兄の名は綾崎イクサ。戦部大和同様、額に傷を持つ男。ライフセイバーズのキャラは、想像以上に重要な形でハヤテ本編に関わってくるのかもしれません。

 世界観リンクの話をするならば、畑先生が昨年冬コミで頒布し、今年の夏には第2弾が頒布予定の同人誌「それが声優!」にもハヤテのキャラが出ていたりするのですが……その話はまた追々、ということで。


 話を戻しまして。
 今回の話は西沢さんを考える上で非常に重要な回であるように思います。西沢さんは普通少女としての普通のアドバイスを通じてナギの「卵を取り出す」ことに成功し、これが西沢さんの才能なのかもしれない、というお話。

 最後に引用されたのはかのウォルト・ディズニーの言葉。
 西沢さんはハヤテの周りの白皇学院のメンバー、おおむね「とても優秀」=「普通でない」人たちに囲まれています。「普通でない」人たちの中では「普通である」ことは「普通でない」わけで、意外と新鮮な意見を出せるポジションなのかも。
 千桜も優秀な人のサポートをするのが好きだという話がありましたが、立ち位置的には似ているのかもしれませんね。


 しかし今回(=359話)は西沢さんといいナギといい可愛かったし、二人のやり取りも面白かった。ナギと西沢さんの絡みはすごく好きだなあ。年は違えどすごく対等な感じがして、この二人は良い友達になったよなあと思います。同人誌編では西沢さんがナギサイドについていて、この二人のやり取りは今後も増えることと思うので楽しみ。

 西沢さんについては色々書きたいことがあるのですが、とりあえず今回はこの辺で。最新話まで追いつきつつ、ちゃんと単行本の感想も書くのでよろしくですよ!



| ハヤテのごとく! | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/804-f8dc3e2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

