PREV | PAGE-SELECT | NEXT

伏線回収のカタルシス――「Steins;Gate」雑感

 トゥットゥルー♪
 最近はあまりPCゲーム、というかノベルゲームをやってなくて、新しい出会いもないこの頃なのですが、そんな中今期アニメが放映されている「Steins;Gate」は素晴らしいゲームだと思うのです!

STEINS;GATE
STEINS;GATE
posted with amazlet at 11.05.05
ニトロプラス (2010-08-26)
売り上げランキング: 2

 発売当時からかなり話題になっていて気にはなっていましたが、箱○を持っていない自分は静観するしかなく、Windows版が登場してようやくプレイすることができた人なのですが、これがとても面白かった。これは興味があるならプレイしておくべき作品だと思います。

 そんな訳でアニメをやっている今、改めて感想を書いてみようかなと。
 とりあえずオススメなので、アニメで興味を持った方は是非原作に手を出してみるといいと思います。アニメはもちろん、原作の方ではPSP版も出ますし、箱○ではファンディスクも出たりと、まだまだ熱い作品だと思いますので!

 以下、ネタバレありなので格納。
 ざっくりとまとめれば、「大切な人を助けるために何度でも繰り返す」話。
 このタイミングだと「魔法少女まどか☆マギカ」を連想する人が多いんだろうけど、プレイ直後の自分はラノベ「紫色のクオリア」をゲームにした感じ、という感想でした。もちろん「クオリア」とはだいぶ着地点が違いますが。

 この作品はちゃんとSFしていて、タイムマシンについて空想であってもしっかりと理論立てていたのが好印象。理系の自分としてはかなり楽しく読めました。この手の作品で時間跳躍についてここまできっちり理論立てた作品は知らないなあ。ガチSFとか探せばあるんでしょうけど。

 そして根っからの理系人間であるクリスが可愛すぎた。何というか、理系ヒロインやべえ。特にキスシーンあたりでの「証明が必要~」あたりは最高でしたね! 理系ツンデレはもっと流行っていい。自分はあまりメインヒロインを好きにならないタイプなんですが、この作品に関してはクリス一推しです。まゆしぃも好きですけどね!


 構成もしっかりしていて、時間跳躍を使って仕込んだ伏線を回収するプロセスが素晴らしかったなと思います。序盤の何気ないやり取りが実は伏線だったと気づいたときのカタルシスは、こういった作品の醍醐味と思います。

 特に最終ルートである11章は「この伏線を今頃回収するか!」と衝撃でしたね。割と適当に読んでいたので、どの伏線が解消されていないかなんて覚えてなくて。そしたら一番最初のまゆりがなくしたメタルうーぱがこんな形で物語に絡んでくるとは。物語に決着がついたと思ったらまだ続きがあって、そういえば最初でこんなイベントあったな!という流れはとても楽しめたなあ。

 あとは2章の「Human is Dead. Mismatch.」のあたりも、物語の歯車が動き始めた感じで凄く良かった。何というか、超えてはいけない一線を超えてしまった瞬間。あとは物語が本格的に動き出した6章でのゼリーマンまゆしぃ。あれは何というバッドエンド、衝撃だったなあ。

 逆に微妙だったのは8章かな。るかルートは「まゆりが死ぬという現実を受け入れるルート」という配置なのだろうけど、どうにもなあ。ルカ子は色々と報われないキャラだなと思いました。

 そして一番衝撃を受けたのは6章の鈴羽の手紙。あの絶望で綴られた手紙の衝撃は大きかったなあ。タイムマシンが直って問題解決かな、と思った直後にあれですからね。失敗した失敗した失敗した。

 余談ですが、シュタゲの独特なシステムである携帯電話によるルート分岐がイマイチよくわかってなくて、Dメールを送れるタイミングに気づかず、6章を延々繰り返していたという。必然的にこの手紙も何回も見ましたとも。何度も同じ展開をループするというのは、オカリンの気持ちを疑似体験させるための演出なんですかねw


 とりあえずクリス可愛かった! まゆしぃもよかった! アニメもなかなかいい感じで進んでいて、原作を知っていてもちゃんと毎週楽しんでいます。
 BGMなんかも含めとても好きな作品なので、これは是非ファンディスク「比翼恋理のだーりん」もやりたいんだけどなあ……。箱○貸してくれる人を探すかな(´・ω・`)

 それでは、また近いうちにシュタゲ記事で。エル・プサイ・コングルゥ。


STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)
5pb. (2011-06-16)
売り上げランキング: 38

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-06-22)
売り上げランキング: 72

| PCゲーム | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/780-dcf7bb76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT