PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

表紙買いする価値はある「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」

 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)

「この地球には何十億という人間がいますけど、その中でブラコンの対象になりうる人間が何人いるというんです?(中略)お兄ちゃんはまず、その稀少性を正しく認識するべきです」

 ちょっと長いけどインパクトのある露骨なタイトルと、素晴らしい表紙絵が目を引くこの作品、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」。内容も表紙とタイトルの期待を裏切らない感じとなっております。


 まず触れておきたいのがイラストとデザイン。
 この素晴らしい表紙絵! こんな可愛い妹が「ねっ♥」とか言ってるんですよ。これを見て表紙買いした人も多いのではないでしょうか。無論自分もその一人なのですが。

 そしてこの表紙、実は妹が兄に向けてタイトルコールしている設定でして、表紙をめくってからの扉から口絵部分にかけては表紙を引き継いだ流れでキャラ紹介が行われます。まずタイトルを受けての兄の反応。以降は兄と各キャラとの対話形式で、登場するキャラを把握しつつこの作品の雰囲気を感じ取ることができます。

 最後の目次ページでは、兄妹間の恋愛なんて諦めろと言われた妹が、それでも愛さえあれば関係ないですよね? と読者に訴えかけてきます。そんな妹の姿を見たら胸がキュンとなっちゃいますよ。胸キュンですよ。そうだよ愛さえあれば関係ないよ!と、この表紙~カラーページ部分だけでそう思わせてしまうだけの破壊力があるんですよ。
 妹の可愛さをひたすらに引き立てる、そんな一貫した「デザイン」が素晴らしいと思うのです。

 もちろんそれを支えるのはイラストの可愛さ。口絵だけでなく、挿絵まで含めて非常に高いクオリティで安定したイラストなので、それを眺めているだけでも非常に高い満足感が得られるというものです。いい仕事してるなあ。


 さてさてそれでは本編はといえば、期待に違わず妹と兄のいちゃいちゃふたり暮らし生活を描いたものとなっています。妹は可愛いし、そんな妹の兄へのアプローチも楽しいし、妹と兄の掛け合いも楽しいし、妹が兄から褒められてニヤニヤしちゃうところとかも含め、タイトルに偽りない作品です。

 ストーリーとしては完全に続きを前提とした作りになっていて、妹以外のヒロインズが登場し、顔見せが終わったところで1巻は終わります。あちこちに露骨に散りばめられた謎も解き明かされず、丸投げで終わってしまうので消化不良感はあるかも。妹以外のヒロインは「妹に立ちはだかる障害」としてしか現段階では描かれておらず、キャラが立っていないのもややマイナス。

 ほぼ導入オンリー、起承転結で言えばほとんど「起」しか描かれていないこの作品。一応最後に次巻への引きとして爆弾が仕掛けてありますが、ぶっちゃけ想定の範囲内ではありましたし。
 正直なところ、1巻の中でも起承転結を用意してほしかったかな。一区切りつかないまま終わってしまうという点で、やや物足りなさはありました。

 つまり1巻単体で見ると、妹の可愛さくらいしか描かれていません。しかし、しかしですよ。逆に考えればこの1巻は、本編はもちろん表紙から口絵に至るまでひたすらに妹の可愛さを描いた巻であって、表紙を見て手にとった読者への期待には十分答えられているんじゃないかとも思うわけです。


 他ヒロインズという障害に妹がどう立ち向かっていくのか、今後に期待できる作品だと思います。続編前提ということで色々仕込まれてますし、「妹が可愛い」それだけで2巻を手に取ってみようと思える作品でした。
 ちなみにこの感想は2巻が出てからの更新になりましたが、実は2巻発売前に書いたものなので、2巻の影響を受けてはいません。

 まとめると、「気になってる人は表紙買いする価値はあるよ」ってことで。妹の可愛さは保証できるよ!


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)
鈴木 大輔
メディアファクトリー
売り上げランキング: 11124

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)
鈴木 大輔
メディアファクトリー
売り上げランキング: 1337

| ラノベ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/777-b1c13e2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

