PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」久々の一話完結シリーズ

 最近あまりハヤテの感想を書いていませんでしたが、一話完結も4話続き、そろそろ続き物が始まる予感がするので感想を。Twitterにちょこちょこポストしていたものを集めた上でリライトした感じの感想になってます。


303話:ムラサキノヤカタの日常風景



 人間はそれぞれ、生きる速度が違っている。
 そんな言葉からスタートしたこの話、すごく面白かったです。最近ストーリーが進むかどうかばかり考えてて感覚が麻痺してたけど、こういう話大好きなんですよ。

 ハヤテと一緒に住むようになったヒナギクがもう可愛いのなんの。皆の前ではパリっとしてるけど一人の時は割と庶民的なマリアさんの姿や、堕落しきったナギの姿、そしてそれに負けず劣らず堕落したアリス=アーたん(小)の姿。

 ナギと千桜の仲良さも実に見ていて微笑ましい。千桜は「ナギの友達」というポジションに落ち着くキャラとなりそう。そして同人誌編では導き手になるわけで、まさかここまで重要キャラになるとはなあ……というかそういや同人誌はどうしたナギ。オイ。

 ともあれ各キャラのまさに「日常」の姿が描き出されたこの話は、この作品の魅力がぎゅっと詰まった話になっていたんじゃないでしょうか。実に面白い話でした。

 そしてハヤテはこんな生活を続けていてよく死なないなw


304話:メイドさんが銭湯に行ったなら



 マリアさんメインの話はこんなんばっかだな! 流石お色気担当。でもやっぱりこういった一話完結はよいものですね。

 しかし千桜が銭湯に行かなかった理由が「お金がない」というのはどうなんだろうか。いくらアパート代を自分で出しているとはいえ、そんなにお金ないの? 先週モンハンをナギの分まで買ってきてたというのに。それに、共用の風呂が壊れたんなら銭湯代くらいアパート側で出してもよかろうに。
 ヒナギクも、別に混浴じゃないんだし、むしろ女子として風呂に入らずに好きな人の前に立つことをこそ気にするべきでは。話作りの都合かなw

 そして話作りの順序として、アリスやヒナギクがここに住むことになった経緯について聞いたときのナギの反応はまだ描かれないんだろうか。ナギはアテネとの面識はあってないようなものだからともかく、かつて恋敵になるんじゃないかと警戒していたヒナギクの方はそう簡単にスルーしていいのかしら。

 石焼き芋を食べるマリアさんも可愛い。やや密度が薄い話ではあったのだけど、お色気分もあって割と楽しめた一話でした。やはり一話完結のコンパクトさは良い感じです。


305話:大人女子会にサキさんがいるという謎



 雪路が薫先生のことを意識し始めているという「進展」を確認できた話。何だかんだでサブストーリーの一つとして、この二人の関係も日進月歩で進んでいるようです。

 ただ、話としてはやや消化不良感は残ります。足橋先生は真面目に告白しようとしているわけで、オチで全部流しちゃうのはどうなんだろう。その辺りはぼかさずに描いてほしかったなあ。

 冒頭の大人女子会の組み合わせは割と意外でした。サキさんがここに加わる接点が見えないので、出しづらいキャラの出番確保的な意味合いの集まりかしら。一番意外なのはマリアさんがいない事で(ry
 冗談は抜きにしても、サキさんはほんとどういう繋がりなんだろう。

 会話の内容としては、牧村さんの余裕っぷりが印象的ではありました。不況で苦労している様子はないし、エイトがいるからなのか相手がいない人たちより余裕な感じ。まあまだ22歳なんですけどね牧村さん。
 そしてサキさんもまだ慌てるような時間じゃない。こちらもまだ20歳なわけですし……。


306話:ついにアーたん(小)の活躍が



 迷い犬オーバーラン!
 何回も犬に潰されるアーたんが可愛いお話。犬のしつけに限らず「何かを教える」姿勢が手馴れてるなあ。ハヤテにかつて執事の何たるかを教えた面影が見て取れます。

 そして文は実に動かしやすいキャラになったなあ。目をちゃんと描けば結構可愛いのに、ほとんどのシーンで目が○だからもはやちゃんと目が描かれてると違和感があるレベル。

 まあとにかくアーたんが可愛かったお話でした。バックステージによると2週に分けようかと思ったらしいですが、これは分けなくて正解。密度とテンポはとっても大事。2週に分けてたら面白さは半減してたと思いますw


 そんな訳で久々の一話完結シリーズでした。長編だと無駄に長くなりがちなので、やはり一話できっちりとまとめる一話完結は安定しているなという印象です。
 しかしまあ実際のところ、そろそろ同人編を再開してほしいなというのが本音だったりはする。せっかくルカというキャラが出てきて、ナギが同人誌を本気で書くことになったんだから、ナギの頑張りが早く見たいな、と思います。



| ハヤテのごとく! | 03:22 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/769-849d1a7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

