PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

今期アニメ雑感 ~ 「魔法少女まどか☆マギカ」「これはゾンビですか?」他

 2011年になってからもう1ヶ月経ちましたし、Twitterで呟いてばかりいないでたまにはブログを更新してみたらどうなんだ、ということで今期アニメの感想でもざっくり書いてみようじゃないかという試みです。


魔法少女まどか☆マギカ



 話題性、内容、評判、どれを取っても今期ナンバーワンなんじゃないか、というオリジナルアニメ。うめてんてーのキャラデザで虚淵玄の脚本というそのギャップというかミスマッチさが化学反応を起こしていて、「血だまりスケッチ」と呼ばれるのも納得の作品かと思います。

 今期アニメは第1話でちゃんと「導入」できている作品が少ない印象ですが、本作は冒頭で先の展開を示唆しつつもちゃんとまどかたちの日常に非日常が侵食してくる様を描いており、すんなりと入り込んでいけた感じ。色々と伏線らしきものも多く、考察も盛り上がっているようです。

 やはり第3話のマミさんモグモグのインパクトが非常に大きかったですね。虚淵脚本である以上いつかは来る展開だと思っていたら、かなり早い段階で来てしまったという。あの魔女、Charlotteちゃんが可愛くて憎めない感じであるのもまたギャップ萌え。ああもうCharlotteたんモグモグ可愛いよ……

魔法少女まどか☆マギカチャンネル - ニコニコチャンネル

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-03-30)
売り上げランキング: 18

 そういえばまどマギは完全書き下ろしでのコミカライズ版も発売される模様。3ヶ月連続刊行ということで、おそらく1巻は4話くらいまでの内容かな。アニメと並行して刊行するからにはきっとただのコミカライズではなく、アニメとは別の部分を掘り下げてきたりするのではないかと期待してます。何よりイラストが可愛いから楽しみ!



これはゾンビですか?



 ラノベ原作アニメ。原作の表紙のデザインが好きなんですが、それほど評判を聞かなかったのでまだ手を出しておらず、そうこうしているうちにアニメが始まってしまったという。

 第1話のインパクトが非常に強く、一気に引きこまれましたね。1話からいきなり異常な現象に巻き込まれますが、そもそも冒頭で「主人公がゾンビである」と主人公自体が異常であることを示しているので受け入れやすかったです。そしてラストのあの展開。メインヒロインポジションっぽいハルナが活躍するタイプのアニメだと思っていたので良い意味で予想外でした。

 ただその1話を受け継ぐ2話、3話が、1話と比較すると割と普通だったので評価としては落ち着いてきたかな。聞いた話だとキャラが魅力的らしいので、強引に配置された個性豊かなキャラがこれからどう化けていくのか期待したいところ。
 やや話の展開がスローペースな気がするんで、もう少し巻いた方がギャグにせよシリアスにせよ面白くなりそうな気がします。

これはゾンビですか?チャンネル - ニコニコチャンネル



お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!



 タイトルが長い! 略称は「おちんこ」ということで、思いついた人マジで天才じゃなかろうか。漫画原作も読んでましたが、途中からのノリがやや合わなくなって離れてしまった作品だったりします。

 しかしアニメになってみるとこれがなかなか面白い。妹や幼なじみのハチャメチャっぷりが実に楽しいです。いわゆる漫画的・ギャルゲー的な「お約束」をヒロインが意図的に起こすという、主人公とヒロインのポジションが逆転している作品。あざとさ満載の展開ながらも、立場が逆転したことで新鮮で、かつテンポよく展開されるため見ていて楽しいです。これは今期のダークホースだなー。

 実は原作の癖の強い絵が苦手だったのでアニメでキャラデザが変わることに期待していたら、逆に原作を忠実に再現する方向のキャラデザになってしまっているのがちょっと残念。あのキャラデザだからこそギャグをギャグとして流せる感もありますが、癖を減らしていたらもっと人気が出ていたんじゃなかろうかw

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!チャンネル - ニコニコチャンネル

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 1 [Blu-ray]
キングレコード (2011-03-09)
売り上げランキング: 480


その他



 とりあえず「みつどもえ 増量中!」は安定の面白さ。特に1話のガチレンジャーはあまりにひどい脚本に笑ってしまいました(※褒めてます)。しかしその安定性ゆえに話題にならない感じが何とも惜しい。

 「IS」はテンプレハーレムアニメで、設定も環境もハーレムのためとしか思えないあざとさですが、よく分からないまま女の子に囲まれていただけで1話が終わってしまって微妙でした。BS-TBSではまだ1話しかやってないので、もう少し見てみたら面白くなるのかな。しばらく様子見。

 「夢喰いメリー」の1話は全てがあやふやなままで終わってしまった感じでよく分からなかったですが、演出に力を入れている感もありますし、多分1話がよくわからなかったのも「夢うつつ」感を出す演出なんだろうということでもう少し見てみようかなと。導入としては「IS」同様微妙でしたが、メリーちゃん可愛いしね!

| アニメ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/768-e1230ded

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

