PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「ハヤテのごとく!」その夜空に三日月は浮かばない

 「けいおん!」が映画化だそうですね。
 自分はといえば、アニメ版最終回の挿入歌「天使にふれたよ!」に感動してました。歌詞ひとつひとつから色々なシーンが思い返されて……。つまりあの曲は「あずにゃんマジ天使」ということですよね、わかります。
 原作の方に関しても近々何か書きたいなー。


 さて、前回に引き続き最近のハヤテを振り返っていきたいと思います。新キャラの件が本題ですが、その前にまずこれに触れておかねばなりますまい。

101001_hayate_01.jpg

 ヒナギクめちゃくちゃかわいい!

 ヒナギクといいナギといい、ドキドキしてるとハヤテに対し敬語になるあたりが何とも可愛いですね。「間接チュー」を意識しまくりなヒナギクも最高です。もちろん、「なーんちゃって」で締めるハヤテには殺意が湧きました☆

 しかしまあ、GW編では二人の関係性に大きな影響を及ぼすイベントがあったわけですが、何だかんだで割と元通りな感じ。あのイベントを通して、何らかの「分かりやすい」変化があった方が良かったと思うんですが。
 とりあえず西沢さんと同じスタートラインに立ってほしいなあ、と思い続けて早1年半。未だに西沢さんに並べないヒナギクでありました。


 タマの移動イベントに関しては、途中で何者かの放ったロケット花火に狙われるも、伊澄と会ってアイテム「ニーベルングの首輪」を手に入れ何とかなったのかどうなのか、といった感じでした。

101001_hayate_02.jpg

 このあたりの伊澄は、どうも雰囲気が違います。
 明らかにタマのことを「虎だと分かっている」ようですし、表情もやや違う印象。誰かの変装だと言われたら信じてしまうくらい独特の雰囲気でした。
 ともあれ、そのまま受け取るなら、伊澄はタマのことを「虎」と気付いた上で、気づいていないナギやマリアさんに対しては話を合わせている、ということになるのかなあ。意味深な傍点は「伊澄はタマが虎だと気づいている」ことを示すだけのものなのかどうか。


 さて、ようやく本題、新キャラクターその2です。

101001_hayate_03.jpg

 うん、ぶっちゃけモブだと思ってました……。何ともパッとしない感じだったので、つい。
 まだ描き慣れてなかっただけなのか、翌週以降はモブ臭もちゃんと薄れましたよ! いいんちょたち生徒会3人組もモブキャラスタートだったことを考えると、今後人気キャラになる可能性もあるかもしれません。

 ハヤテ達にはまだ名乗っていないこのキャラ、法仙夜空。

101001_hayate_04.jpg

 夜空と聞くと、最近だと残念なあのキャラを思い浮かべてしまうのは仕様です。「僕は友達が少ない」、面白いので未読の方は是非。法仙のほうの夜空さんは残念じゃなさそうですね。残念(あれ?)

 法仙夜空は一体何者なのか。
 確定ではありませんが、おそらくロケット花火を打ってきたのは夜空でしょう。ハヤテが「探しものをしていて」と言ったのに対し、夜空は「なくしたものが見つかるといいね」と言っていました。ここで言う「なくしたもの」とは何なのかも含め、色々と謎の多いキャラクターです。

 ナギのアパートを訪れた夜空はハヤテに抱きついていました。それを見て当然のように怒るナギを、持参した手土産で手なずける夜空を見ていると、色々な意味でナギとは相性が悪そうです。
 ハヤテ達が見た法仙夜空の「正体」はオカルト好きなキャラでしたが、実際は何らかの人物と結託して暗躍しているキャラのよう。

「昨晩の執事の行動が怪しかったので、軽く調べたが…恐らくまだのようだ。昨夜思いがけず顔を見られたのでな…中に入り込むのが早いかと思ったのだが…色々面倒な感じだったので切り上げてきた。」

 ハヤテの怪しかった行動というのは無論タマを輸送していたことですが、それを夜空は何だと思って燃やそうとしたのか気になるところです。帝や「王玉」側のキャラと考えるのが自然かなあ。
 仮にルカと関係するキャラだとすると、ハヤテとルカに何らかの繋がりがあるということになりますが……同人編で夜空のように暗躍するキャラが出てくると、本筋がブレそうで心配です。


 とりあえず、これにて復習終了。次のハヤテ記事からはちゃんと今展開中のナギの話について考えていきたいと思います。ポケモンが一段落ついた今ならもう少し早く書けるはず……(←

「ハヤテのごとく!」ルカとマンガとイルカ教師


| ハヤテのごとく! | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

ホントウニヒナギクハカワイイデスネー

| _ | 2010/10/08 00:56 | URL | ≫ EDIT

タマに知恵を与えたのは伊澄さんでは?

| s | 2010/10/08 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/758-d3bb2502

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT