PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

世界樹3プレイ日記:第10回「悪魔の名を持つ森」

 そろそろ平常更新もしていきたいなあと思うんですが、世界樹3はまだまだやる事が残っているから困る。全く楽しいゲームだぜ…。


世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス (2010-04-01)
売り上げランキング: 101


 今回は第5階層前半です。
■第5階層「白亜ノ森」

 ハクアの森だと…。
 神知る的に言うとすごく可愛い感じの森ですね!(何

 今回の第5階層は割とベーシックな樹海。綺麗ですが、マップが壁なのか通路なのか若干判別がつきにくい感じの第一印象。
 2よりはちゃんと「世界樹の迷宮」してるかなぁと思うので好印象。といってもやはり初代の5層には敵わない。インパクト的にもバランス的にも。
 気になるのは、転移装置を使って王家の森へ移動したみたいな話だったのに「B17F」なこと。王家の森って海底神殿の真下にあるの…?

 第5階層の新ギミックは「見えない床」
 いや床が見えないんじゃなくて自分の位置が見えないんですが、どう表現したらいいかわからない。自分たちのアイコンが下画面に表示されなくなり、踏んだマスも塗られない。最初はバグかと思ったのは秘密。

 自分は基本オートマッピングをオンにしてるので、歩いた部分を塗っていくというのは新鮮だなあ。FOEの位置も表示されないので、頼りになるのは上画面のみ。そういえば表示されないFOEといえばカボチャを思い出しますが、今回は地図に表示されないFOEはいないのかな…?

 新鮮ながら不便なこの見えない床ギミック、回転する床とかもあれば面白いかなとか思いました。あと落とし穴で落ちたらそこが見えない床とか。単にイライラするだけかも知れないけど。
 じっくりと追っていけば自分の場所は分かりますが、FOEをかわしたり、下画面に地図を書いたり、敵と戦ったりしてるうちに自分がどこにいるか/どっちを向いているか忘れちゃって迷うこともしばしば。ぐぬぬ。
 マップを拡大すると大体どこにいるかはわかったりするんですけどね。詰めが甘い!(ちょ


 雑魚敵では「森ネズミ」が出現。うおお懐かしい…。5層の敵とは出世したなあ。
 そして懐かしきエトリアの悪夢、「危険な花びら」も登場!しかし今回は「予防の号令」もあるし、一緒に出てくる敵の組み合わせもそこまできつくないのでそこまで脅威でもない感じ。1の5層ほど「殺しに来て」はいないかなあ。初代の時はアーマービーストが強すぎたよ…。
 やっぱり1が一番(世界樹的)バランスは良かった気がしますね。花びらを含めても、5層の雑魚敵は割とヌルい気が。

 そういえば4層クリアで手に入れた「月の鍵」を使って1階層の隠しエリアに入りましたが、そこに現れたあの懐かしき「毒吹きアゲハ」が鬼だった…。
 毒で350食らうとか普通に死にます。HPこそ低いものの鬼すぐる。1・2の頃から恐ろしい存在ではあったけれども、3になって大出世したなあ。全体的に初代に出てきたモンスターはおおむね出世している感じがします。陸地のエトリアやハイラガードに対し、周りが海と言う特殊な環境であるアーモロードでは強く育ったということなのかな。

 短いですが今回はこの辺で。次回は5階層ラストまで!


世界樹の迷宮III 星海の来訪者 公式マスターズガイド (アトラスファミ通)
ファミ通書籍編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 149

| 世界樹の迷宮 | 02:15 | comments:1 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

>回転する床とかもあれば面白いかなとか
そこに気付くとは・・・やはり天才か・・・

| _ | 2010/04/25 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/738-63507068

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

