PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

世界樹3プレイ日記:第8回「迷宮探索隊」

 プレイの方に集中していたら、プレイ日記がプレイに追いつかない…!
 メモを取ってるんで思い出せないという事はないですが、新鮮さを失わないうちに書き上げてしまいたいものです。階で区切らず自分が進んだところまでで区切れば良かったかなあ。


世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス (2010-04-01)
売り上げランキング: 49


 今回は第4階層前半です。
■第4階層「深洋祭祀殿」

 樹海ではなく完全にダンジョンですね。まあ自分が重視しているのはこのシステムでRPGを遊べることなので、面白ければいいんですが、一応「世界樹の」迷宮なのでもう少し樹海っぽくしても良かった気はします。神殿跡みたいな感じで木々が絡まってるとか。普通の迷宮探索になっている感があります。

 ネタが切れてきているのかもしれませんが、しっかり樹海としてバリエーションを作り上げた1や、樹海としての美しさを重視した2に比べると、3はややインパクトに欠ける感はありますね。


 それはともかく、第4階層の新たなギミックは「鉄格子」
 スイッチを押すと全ての鉄格子が上がり、鉄格子を特定の方向から通ると鉄格子が閉まる仕掛けの様子。FOEが閉じ込められてたり出てきたり、閉じ込めたりするみたいですね。鉄格子上でFOEと対戦→逃げると、鉄格子マスにFOEが食い込む!?
 何だかんだで結構新しいギミックを取り入れてきているのが面白いですね。

 敵では「巨大ライギョ」が鬼のように強い。先制されたらさっくり全滅するレベル。体力も地味に高いので「やられる前にやれ」がなかなか通用しないのが辛い。


 そういえば3階層クリアで解禁された隠し職1こと「ショーグン」ですが、スキルがなかなか個性的で面白い。
 4層の雑魚ともなるとゾディアックの星術1だと火力が心もとなくなり苦戦してたので、キャラを休養させてみたんですが、そのついでにバリスタのサブクラスにショーグンを取ってみました。全ての攻撃にチェイスするという鬼スキル「一騎当千」を取ってみた!こうかはばつぐんだ!

 バリスタはTPが少ないのでTP消費がやや大きいのはネックですが、後列なのでそれほど攻撃を食らうこともないというか、一騎当千しようがしまいが食らえば死ぬ時は死ぬのでデメリットなどあってないようなもの。
 前半はゾディアックの独壇場でしたが、ゾディアックの火力が心もとなくなったことで相対的にバリスタの火力が輝いてきた気がします。

 しかしそんなバリスタさんは命中率が心もとなさ過ぎる…。という訳で「正射必中」取ったら物凄く安定するようになりました。おおお、こんなに強い職業だったんだなバリスタ…!俺がバリスタの真の価値を認識し始めたのはこの「正射必中」からだった気がする…!


 14FではFOEを積極的に閉じ込めていかないと先に進めない様子。
 FOEの行動アルゴリズムのせいで隠し通路を使っても先に鉄格子に滑り込めなかったりでそのあたり絶妙です。7Fあたりと同様に、このFOEを倒せばショートカットできるんだろうけど、試しに挑んでみたらサクッと殺されたので素直に遠回り。

 モリビト…じゃなくてフカビト勢も結構辛い感じ。かばったりチェイスしたりでなかなか倒せません。というか「かばう」が発動すると若干処理が重くなってる感じなのが気になりますね。全体攻撃とかでも時々ありますが。

 そんな中、ヒョウフラシの脚縛りが地味にうざったいという…。逃げさせて!俺を逃げさせてよ!


 今回はこんなところで。次回は4階層ラストまで!


「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」ドラマCD(仮)
ドラマ
ジェネオン・ユニバーサル (2010-06-02)
売り上げランキング: 12322

 ドラマCD…?

| 世界樹の迷宮 | 13:47 | comments:1 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

ゾディアックは分身メテオかチャージメテオが強すぎですよ。

| _ | 2010/04/24 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/736-3e37a0e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

