PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

世界樹3プレイ日記:第4回「豹変する態度」

 そろそろタイトルネタがなくなってきた!


世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス (2010-04-01)
売り上げランキング: 5


 第4回は8F途中まで。
■第2階層「海嶺ノ水林」

 5Fから第2階層という事実には驚きましたし、前回それに関する不安も書きましたが、それ以前に何というか、慣れませんね。5Fと書けば第1階層ラストのイメージだったのに、第2階層のスタートなわけで。

 今回の第2階層は1の第3階層を髣髴とさせるような「蒼」の世界。海の中です。特に新しいギミックがあるわけではありませんが、やはり新しい階層に突入した直後は敵が総入れ替えな事もあり新鮮です。

 そういえば第1階層なのか第2階層なのか忘れましたが、「割引券」というアイテムを発見。後半使うためにすぐに宿屋に預けましたが、使いどころが難しそうなアイテムだなあ。

 6Fでは、なんとあのオランピアさんに罠にはめられるという展開…。突然態度が豹変し「邪魔な存在」とか言われるとゾクゾクしますね。早くもオランピアさんとのバトルフラグか…。今回は物語展開のペースが早いですね。海流は今までもあったタイプのギミックなんですが、取れない宝箱があることから、明らかに後から海流消えるフラグですね。まあ実際消えるんですが。

 それにしても、オランピアさんにだまされたことをあの金髪の人(名前忘れた)に報告したら、「10年以上前からそのウワサは聞いている」ってオランピアさん何歳なんだ…。17歳か…。

 7Fはダイオウヒトデと赤・青のヒトデのコンビ攻撃が強いです。ヒトデ関係のクエストで最後まで居座ってたら連戦で死にそうでした…。

 8Fで隠し通路を通った先でいきなりオランピアさんがモンスターを繰り出してきて困った。前触れなしのイベント戦というのは厳しい。

 そのイベント戦「深海の殺戮者」は、普段の攻撃は別に弱いから楽勝かと思いきや、HPが減ってからの全体攻撃ラッシュに対応しきれずに1度全滅…。これは厳しい。流石にきつかったんでラインヒールをようやく取りました。ヒーリングのTP消費が7は痛いなあ…。


 ところで、世界樹探索をメインに書いているプレイ日記では触れにくいんですが、海の方もそれなりに楽しくやってます。
 大航海クエストは経験値がおいしかったり、使っていない職業の強そうなスキルを体験したりと楽しいですが、CPUの職業が偏ってたり頼りにならなかったりで、ゾディアック(弱点を突けば最大火力)とモンク(回復はやっぱり必要)のレベルが集中的に上がる結果に…。レベルバランスが崩れた!

 幽霊船まではとりあえず倒しましたが、その次の敵が強いのでここで一旦お預け。しかしまあ、樹海メインで考えるとレベルに限らず色々とバランスブレイカーだなあ、海は…。

 クエストの経験値を使ってファーマー以外のサブパーティ育成も進めてたんですが、やっぱり効率悪いなあ。そもそもサブクラスシステムがあるのにサブパーティを使う日は来るのかな…とか思いつつ、何だかんだでそのうち使ってみたい職業がたくさんあるので地道に育ててみたり。

 キャラの育成に関しては、プリンセスのスキルをどう振ったものか分からない状態。今回は攻略Wiki含め一切の情報を封印しているので、とりあえず色々試してるんですが、方針が定まらない。「ロイヤルベール」は回復量が足りないので、中盤以降振り直しになりそう(2しか振ってないけど)。

 他のキャラに関しては、ファランクスの「パリィ」が割と発動して役立ってます。肝心な時に発動しないのはご愛嬌ですが。

 しかしバリスタのランダムショットはガンナーの跳弾みたいなイメージで取ったら、一匹に複数回ヒットしないらしくてしょんぼり。5ポイント振っちゃったよ…。バリスタはいずれ振り直しが確定だなあ。

 一方モンクとかゾディアックは迷いなくスキルを取っています。ゾディアックの「特異点定理」強いですねー。弱点の判定にも使えるので、ボス戦のみならず雑魚戦でも魔法を打ちまくってます(そしてTPがすぐ切れる)。

 中途半端ですが、今回のプレイ日記はこの辺で。次回は8Fの続きから。


| 世界樹の迷宮 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/732-51313ea4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

