PREV | PAGE-SELECT | NEXT

世界樹3プレイ日記:第3回「明かされた衝撃の事実」

 実際のプレイに追いつくべくプレイ日記のスピードも上げていかねば!
 すれ違い通信もやってます。すれ違った人いたらよろしくね!


世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス (2010-04-01)
売り上げランキング: 5


 第3回は、第2階層到着まで!
 3Fからは赤FOEが登場。華麗にかわして進みます。
 そういえば触れてなかった新システム「野営」ですが、どうにも使いにくいなあという印象。町に戻らず回復できるのは良いんですが、ずっと潜っていると全滅した際のダメージが甚大なのでこまめに戻りたいですし、野営したいときって近くに野営ポイントがないことがほとんどなんですよねえ。

 3Fの敵は防御が高くて邪魔だったりはしますが、そこまで強くもなく。
 そんな事より、3Fあたりでの重要イベントと言えばコレ。宿屋の店主さん。

100406_sq3_01.jpg

 ボクっ娘…!?
 しかし世界樹においてそんなニッチなキャラが出てくるとは思えない。まさか…!?

100406_sq3_02.jpg

 男の娘だった…!!
 衝撃の事実ですよ。俺初見では間違いなく女の子だと思ってましたし。

 間違いなく女の子だと思っていたら、男の子だった…?

プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER) プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)

 プラナス・ガールですね、分かります。
 俺の中で今から宿屋店主はキズナちゃんに決定です。近々プラナスガールの記事も書きたいところ…!


 さて、4Fに到達すると、魔魚ナルメルという敵を討伐するミッションが発令されました。4Fでミッション…?と思いつつも、とりあえず進めます。

 この階の雑魚敵は、なんといってもイビルフィッシュが強い。単体でも攻撃力が高く、2発食らうとあっさり人が死ぬというのに、噛み付き魚とセットで現れた時の全体攻撃が強すぎます。
 今回は「特定のエネミー同士がセットで現れるとシナジーでより強力に」というものが多いですね。こいつらにはかなり苦戦しました。

 ところで探索を進めていたら「解剖用水溶液」なるアイテムを手に入れました。これはいったいどういうアイテムなんだろう…。「使用ターンに倒した敵の素材を全て入手」と言いますが、レアドロップや条件ドロップを含むのか、FOEやボスにも効くのかといった疑問が。
 おそらくは「ドロップ率100%」くらいの効果であって、レアドロップは確率、条件ドロップは条件を満たしていなければダメなんでしょうが、それでもこれは画期的なアイテムですよ。使用ターンに倒す、というのが地味に難しいところではありますが…。

 あと、この頃から第1階層の各所に現れるようになった黄色いFOE、ケセランパサランですが、逃げるのが早すぎて倒せず。お金がたくさん貰えそうなので、早く倒したいなあ…。


 さて、4Fを進めていくと、そこにいたのは黒シンボル。魔魚ナルメル、ボス扱いですよ。

 そしてその魔魚ナルメルが強いのなんの。
 ファランクスのラインガードで防御を固めたと思ったら物理扱いではないマッドスロー(マッドショットだっけ?)でボコボコにされたりと、手も足も出ません。
 ヒーリングのTP消費が増えることを嫌ってラインヒールを取りにいってないので、回復が追いつかないという。ぬかるみの上以外で戦闘に入れば防げるのかと言うとそういうわけでもないようで…。
 しかも長いHPバー。これは絶望的にもなろうというものです。

 挑発や防御の号令など、今回ほとんど3ターンしか効果がないのもネック(発動ターンを含まないので、実質4ターンですが)。その代わりなのか、今回は重ねがけによってターン数を増やすことが出来るようなので(戦闘中は残りターン数も表示されるように)、効果を切らすことなく戦うことが出来るようにはなっていますが。

 流石に力押しでは厳しかったので、対策を練ることに。
 今回は「列」が重要視されているようで、マッドスローも対象は列単位(それもほぼ前列)。そこで、モンクを後列に下げて前列を2人にすると、だいぶ安定して戦えるように。

 ダメージを与えていくとそのうち沼に潜ります。これはもぐら叩きの要領で、6つのうちどこかにいるナルメルに攻撃を当てれば、そのターンはボコボコに出来るというもの。回復の猶予を与えてくれるなんて優しいなーと思っていたら、2、3ターン放置しておくと全体100オーバーの「大地震」でほぼ全滅すると言うひどいゲーム。

 確かに5人で1つずつ攻撃すれば5/6ですが、前衛軍団はマッドスローで盲目状態なことが多く、バリスタの命中率も不安が…。
 結果、分担したおかげで攻撃を外すことが致命傷になり、大地震で死ぬことも多々…。

 そこで、バリスタに地震対策として全体攻撃を覚えさせて確率を底上げ。
 半分削ったら逃げやがり、1回町に戻ったら回復してやがったので、アムリタ等回復アイテムを持ち込んで削る削る。テントを使うという発想がなかったんだ…。

 結果。

100406_sq3_03.jpg

 流石世界樹、骨のあるボスだったぜ…!(魚だけに)


 そして階段を降り…あれ…?階段の形が…

100406_sq3_04.jpg

 ………え?

 前作までをプレイしたことがある人は皆こうなったんじゃなかろうか。5Fから第2階層だと…!?
 ナルメルはボス扱いとかじゃなくて第1階層のボスだったのかよ…!


 これは凄く嫌な予感がしてきましたよ…?
 これまで5階区切りだったのが、4階区切りになっているということは、ラスボスがいるのが20Fである可能性が高い…!海図システムを取り入れたことで容量が足りなくなったので、世界樹のほうのボリュームを削ったなんてことはありませんよね…?

 杞憂であって欲しいですが、結構そんな気もするわけで。もしそうだとするなら本末転倒と言わざるを得ない。「減っても構わないよ」という方もいるとは思いますが、このゲームはあくまで「世界樹の迷宮」。「海を追加したら容量足りなくなったから世界樹削るね!」って、海はオマケなんだから海のほう削れよ、という話になりません?

 杞憂だといいなあ…。でも4階区切りで30Fまであるとは思えないんだよなあ…。海の方は少なくとも南・北の2エリアあるみたいだから、今回は第7階層・28Fまであって、海とあわせて30フロア分、とかならアリですけど。

 樹海磁軸で「アーモロードに戻る」と書いてあったので、アーモロード以外に戻る場所があるのかな…とか妄想してますが、はてさて。世界樹のほうのボリュームが削られていないか不安になりながらも、プレイ日記は続きます。


世界樹の迷宮III 星海の来訪者 公式ベーシックガイド (アトラスファミ通)
ファミ通書籍編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 848

| 世界樹の迷宮 | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

…あれ、そう言えば大航海クエストのNPCにルビーっていうキャラが居たような…

| ran | 2010/04/06 19:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/06 23:01 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/731-8847fa97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT