PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

世界樹3プレイ日記:第2回「おなじみの洗礼」

 今日も今日とて書いていきます世界樹3プレイ日記。
 やっぱり世界樹3面白いですわー。

 第2回は1F~2F!
■第1階層「垂水ノ樹海」

 第1階層は毎回奇をてらわずにシンプルな樹海となっているわけですが、今回は海が舞台ということで水を取り入れ、そして赤い花でアクセントを添えた樹海ですね。

 毎回恒例の地図作成ミッションも、流石に3回目となると「最初のミッションといえど準備してから行ったほうがいい」「ファランクスのガード系スキルは盾装備してないとダメ」とか分かってるわけで、割と楽に…

 楽に…

100404_sq3_01.jpg

 hageた\(^o^)/

 ヌルいなんて事は全く無いぜ、いつも通りの世界樹だ!
 定番の休憩ポイントで毒アゲハが出てこなかったことで「あれ?今回ヌルい?」とか思いながら進めていったら出てきましたオオカモノハシ×3

 世界樹の毒は本当凶悪だよね…。レベル1とか2の連中が25とかダメージ食らうわけで、毒アゲハでこそなかったけど、毎回恒例の洗礼ですね。

 そして苦労してそのオオカモノハシを倒してみたら、2Fからは雑魚敵として出てくるというのも相変わらず。
 いや本当、初代世界樹からのこの「あの強敵が普通に雑魚としてエンカウント!?」的な絶望感は素晴らしいと思います。それでも何だかんだで進めてるうちに毒食らわなければ楽勝、という感覚になっていくそのバランスが流石。
 しかしやっぱり世界樹初代からのファンとしては、2種類のチョウに出てきて欲しかったなあ、とも思ってしまったりはします。あの水色→紫色の毒々しさは素晴らしいと思うんだ。

 早くも2Fの話を始めてますが1Fに話を戻すと、今回オオヤマネコの「食いちぎり」が凶悪すぎて、1Fで早くも「全キャラの経験値をそろえる」というミッションを諦めました。だって死ぬもん…。

 さて、1Fの地図作成ミッションが終わると海に繰り出せるようになりますが、6ターンと言う行動制限が厳しすぎてほとんど何もできません。海図関係はまだ全然だぜ…。


 今回も金稼ぎは相変わらずゴレンジャー…じゃなくてゴファーマーが活躍しますね。今回はレアアイテムと敵出現が確率分岐するようで、突然!!ああっと!!しない分2に比べればだいぶヌルいなあと。
 今回の!!ああっと!!は、少なくとも1F~2Fでは普通の雑魚敵エンカウントと変わらないので、「もっと伐採するか?それともここで引き返すか?」という迷いが生まれないんだよなあ。やりやすいといえばやりやすいんだけど、若干物足りなく感じる。訓練されてるなあ、我ながらw
 ファーマーは2ポイントでアリアドネの糸と同効果を発揮する「帰宅マスター」を覚えるのでますますこの稼ぎをやれと言われている気がしてしまいます。それにしても「帰宅マスター」って響きが面白くて良いなぁw

 あと今回、ミッションやクエストをクリアすると経験値を貰えるんですね。これは新鮮。クエストばかりやろうと思うほどの経験値ではないんだけど、サブメンバーを育てるのに最適。もちろんメインメンバーで貰っても割とおいしい。
 クエスト経験値は「1人当たり」で計算されてるようで、1人で貰いに行っても5人で貰いに行っても1人あたりの経験値が変わらないので、5人で行くが吉ですね。ゴファーマー(その割に名前は「アカレンジャ」以下略)育成に使うとおいしいです。

 それと新システムの「鍛冶」ですが、これはなかなか面白いですね。序盤はまだまだ自由度が低いですが、ハンマーが揃っていけば色々と面白い装備を作れそうです。

 ついでにこの時点でのキャラの育成方針。

・プリンセス:攻撃&防御の号令→クイックオーダー
・ファランクス:ラインガード→挑発&パリィ
・モンク:ヒーリング→錬気の法→リザレクト
・ゾディアック:各属性1→エーテルマスター
・バリスタ:弩マスタリー→ランダムショット

 このプレイ日記を書いている頃には既に振り直したくなっているのは秘密。


 毒アゲハじゃなかった時点で薄々とは感じてましたが、世界樹3は職業だけでなくモンスターも一新している感じ。花びらは…?花びらは…!?
 2FのFOEも鹿さんじゃなくて蜥蜴さんでした。2F到着直後に挑んでみたら硬すぎて倒せなかったので、2F探索を終了する頃に倒しました。氷弱点っぽいのでゾディアックにひたすら術式を唱えてもらいつつ、後のメンバーもフルアタしてたら割と簡単に勝てました。ドロップ素材を売って出てきた装備はファランクスさんに。

 2Fの「ぬかるみ」もなかなか。こういう新しいギミック(?)がたくさんあるといいですな。7Fからダメージ床…みたいな毎回ワンパターンなのはアレなので。今回は床を塗るやつの色からして凍る床はなさげ?逆に炎の床とかありそう。色的にも、モンクのスキル的にも。
 あと進めたら出てきたNPCオランピアさんがなかなか可愛くてお気に入りです。

 長くなったので今回のプレイ日記はこの辺で!


世界樹の迷宮 公式設定資料集

エンターブレイン
売り上げランキング: 7914

| 世界樹の迷宮 | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/729-e53dd402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

