PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「ハヤテのごとく!」過去編(12) - 君のことを助けたい

 気がついたら火曜日だった!感想書くの忘れてた!
 一方TOVはそれなりに順調です。世界樹3まであと2週間強、TOVを遊び倒そうと思います!


◇神さまの怒り

 ロイヤルガーデンの出入りには「王玉」が必要だ。
 しかし、神さまの怒りを買うとその王玉に触れられなくなるという。
 《神の怒り/Wrath of God》は4枚集めておきたいカードだったので、王玉に触れられない人はたくさんいそうですね!

 アテネの口から淡々と語られるロイヤル・ガーデンのシステム。しかしハヤテ兄はそんなものは意に介しません。アテネに出る気があるのなら、出る方法を探せばいいのだから。

 少し前にハヤテにはヒーロー性がないという話をしましたが、ハヤテ兄はまさにヒーロー性を持ち合わせているキャラのようですね。

 ハヤテはそんな兄に憧れているのだから、いずれはハヤテもヒーロー性を身につける日が…来ないだろうなあ。ネギがナギにならなくていいように、ハヤテもハヤテ兄にならなくていいんです。


◇強欲と絆を試す場所

 そしてハヤテに教えなかった、ロイヤルガーデンを出るための方法。
 それはいつぞやの地下迷宮で伊澄が読み上げたフリギアの碑文でした。

「アブラクサスの柱の森、剣を以て正義を示せ。さすれば道は開かれる」

 伊澄はその続きを「あまりいい事は書いてない」として読み上げてくれませんでしたが、おそらくそこに書かれていたであろう事実を、アテネは淡々と語ります。

 アブラクサスの柱の森にある柱の一本を、二人で手を取り合って斬りつければいい。そうすれば外へと続く正しい道が示され、神の怒りを買った人間も外に出ることが出来る。
 ただし、正しい柱は365本のうち1本。間違った柱を斬りつければ、王玉の持ち主は死ぬ。

 柱の周りにあった朽ちた剣の残骸は、そのなれの果てだと言いますが、つまりはそれだけの人数がこれまで城に入り、そして死んでいったということ。じゃあその人たちが持っていた王玉はどうなっているのだろうか…という素朴な疑問。

 ハヤテ兄は、どうでもいい奴をだませばよかったんじゃないかと言いますが、アテネの年齢と王玉の数を考えれば、そうそう人が入ってくる場所でもないでしょうに。

 もしもアテネがこのことをハヤテに教えたら、ハヤテは必ずやると言い出すだろう。だから言えなかった。一緒に外に出たかったけれど、それでも。もしもハヤテが死んでしまったら、その時の絶望は計り知れないだろうから。


◇微笑みを君に

 ハヤテ兄は、正しい柱なら選べるといいます。なぜなら俺は正義だからだ!凄いキャラです。まあ、こういうところがヒーロー性なんだろうけど。

 白桜はそんなハヤテ兄を持ち主として認めたのか、兄の元へと飛んでいく。ミダス(完全体)をサクっと倒す兄。何だこの強さは…。

 そして、ハヤテ兄の顔が明らかになりました。
 額に十字傷…。バックステージを読むと、神父リィン・レジオスターとハヤテ兄は無関係であるとのこと。そしてご丁寧に喫茶どんぐりのマスターの話まで。

 となると、残りの額に十字傷のキャラなんて…

 ………シラヌイ?

 でもまあ正直シラヌイにはただの猫でいて欲しいなあ。
 ヒナギクたちが猫を拾ったのはたまたまであって、しかもたまたまヒナギク母が猫アレルギーだったから、たまたまその時ヒナギク家にいたハヤテが持ち帰って三千院家で飼うことになった訳で、そしてその猫がたまたまハヤテ兄だった…なんて展開は流石にご都合でしょう。確かにシラヌイに十字傷があることは気になりますけど、ね。

 しかしまあ、結局その後のことを覚えていないというのはなんだかすっきりしませんね。アテネがどうやって脱出したかが気になっていたのに、ハヤテ兄すごい!だけで終わってしまった感じで。

 ハヤテ兄の顔がこれまで隠されていた意味もあまり感じられず。額に十字傷のキャラの情報があったわけでもありませんし、重要人物の顔を明らかにすることそれ自体に意味があるのかなあ。


ハヤテのごとく!! 2nd season 08 [初回限定版] [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-25)
売り上げランキング: 320

| ハヤテのごとく! | 23:47 | comments:3 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

とりあえず、前回合わせてハヤテ兄が格好良すぎるって事だけは十二分に理解しましたね(笑

| ミヒト | 2010/03/17 00:25 | URL | ≫ EDIT

ハヤテ以前の畑先生の作品の「ライフセイバーズ」に
ハヤテ兄と同じで黒髪で額に十字傷がある
戦部大和(いくさべ やまと)というキャラがいるらしいです。
過去に宗谷やギルバートのようなハヤテ以前の作品のキャラが
ハヤテには登場しているので可能性はあると思うんですが…

| 花月 | 2010/03/18 21:21 | URL | ≫ EDIT

>ミヒトさん
ハヤテ兄はヒーロー性満点だけど、こういうキャラは好き嫌い分かれる気がしますねー。
それこそFateの士郎みたいなものですし。

>花月さん
戦部から名前を取ったんでしょうね、おそらくは。
「額に十字傷」の情報だけでも早くから出していれば、もう少し今週の演出は機能していただろうに…。

| カーム | 2010/03/22 02:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/721-9d0cb40a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT