PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編

今発売されている中では最後となる、「罪滅し編」。

シナリオセレクトには「難易度はゼロ」とか書かれてるけど、俺にとっては今までで一番難易度は高かったですw
特に[悪魔の脚本]が謎だらけで困った(;´Д`)

しかし、「罪滅し編」をプレイして感じた事といえば、やはり、[竜騎士07さんもバトルものやりたかったんだね・・・。そりゃあ智恵先生とかからTYPE-MOONファンなのは分かってたし許可もおりたらしいけど、ここまであからさまに月をバックに戦わなくてもw]とかそんな感じ。
でも初めての[グッドエンドに近い]シナリオであると同時に、[並行世界まで話に出される]話だったりと、面白かったです。ありえなさMAX、興奮度MAX。

そんな考察。
ちなみに、以下、微妙にFate/hollow ataraxiaのネタバレも含んでいたりw

[解]鬼隠し編の真実
鬼隠し編の解がいくつか。やはりレナが圭一のラーメンについて知っていたのは母から聞いたから。魅音が持っていたのはマジック。まあ大体は予想通り。おはぎの針も思い違いだったようで。しかし富竹の死に方は結局「蛆虫」によるものだったのかどうかは微妙。やっぱり、梨花の注射によるものかな。

・死体の移動
平然と鉄平とリナの死体を秘密の場所(=地下の井戸)に移動させてしまった魅音。やはり祟殺し編で鉄平の死体を移動したのも詩音(or魅音)で確定でよさそう。

・大災害の発生因子
梨花は事件のあった夜に惨殺され、翌日に大災害発生。目明し編のとき書いた「梨花が死んで・・・」というのにも当てはまるけど、その後の最終TIPS「悪魔の脚本」の話を聞くとどうにも違う因子も絡んでいるような気がする。

・鷹野の死亡について
竜騎士07さんのレスにあるように、鷹野が生存している可能性は高いかもしれない。そうだとすると、鷹野が黒幕という可能性も現実味を帯びてくるし、レナが隠れ家から姿を消した後圭一の家に来るまでの間、鷹野と接触した可能性もある。

・並行世界―観測者
並行世界を圭一が認識できた事と梨花の存在。既視感とかならまだ分かるんだけど。そしてそれら全てを「繰り返している」ように思える梨花の発言。第二魔法の使い手なのか、それとも某バゼットのように死んでも1日目に戻れるのか。

・並行世界―記憶の持ち越しと矛盾
梨花はループ時に記憶を持ち越せるようだ。一体どこまでループで戻ってくるのかは分からないが、暇潰し編での謎の予言はこのループによるものと考えられる。さて、では何故毎回死亡している富竹と鷹野は予言に含まれていなかったのか。ひぐらし製作日記にも気になることが書かれている。強い悪意の存在。常に同じ末路。この辺りに真相を探る手がかりが隠されているのかもしれない。

・並行世界―梨花と黒梨花
今までにもこのループ説の伏線はあった。例えば、梨花にカレーの作り方など教えていないのに、梨花は上手く作れたという「母」視点からのTIPS(暇潰し編)。ということは、
梨花誕生→(様々な出来事)→梨花死亡→(記憶を保ったまま)→梨花誕生
この繰り返しだと考えられる。鬼隠し編においては梨花が死んだのかどうか明らかにされていないのも気になる。また、TIPS「前夜」においては誰かと会話しているような梨花がいるが、梨花は二重人格で、某遊戯と某闇遊戯みたいに自分の中で会話できるのだろうか。一説では、黒梨花=フレデリカ(冒頭の詩の人)だとか。

・並行世界―大災害の発生条件
今のところ共通する大災害の発生条件は前回書いた通りで、梨花は毎回大災害の前に死んでいる。ということは梨花は幾度ループしようとも大災害に辿り着く事が出来ない。某ホロウにおける五日目のような存在。梨花は何を以って「ループ」しているのか。その原因が「オヤシロさま」なのだろうか。また、「梨花が死んで」「沙都子が生きていて」に追加で「入江が自殺している」というのも大災害の発生条件に含まれているかもしれない。
大災害を防ぐ事は出来る。そして、それは黒梨花にとって観測する事の出来ない事象であり、それがこの世界の終わりという事になる。そこにこの物語のグッドエンドがあるのだろう。

| PCゲーム | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/72-0247c70b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

