PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FF13はじめました/ここまでの雑感

 FF13買ってきましたー。
 更新?何それ?レベルでプレイしまくってます。以下雑感。

 ファイナルファンタジーXIII

 PS3のゲームは初めてですが、とにかく映像が凄い。キャラを動かしている時でもムービーに劣らぬ綺麗さです。PS3すげえ!あとワイヤレスコントローラー快適!

 今のところ噂に違わぬ一本道っぷりですが、ちゃんと楽しんでます。
 どう一本道かといえば、とにかくマップが一本道です。頻繁に場面を変えることで飽きが来ないように工夫してるようではありますが、それくらいマップが一本道です。しかもイベントが進むと以前の場所には引き返せないので、ファミ通のレビューで「一本道」言われるのもわかるわー。ちなみに現在プレイタイムは13時間程度。


 今回はとにかく戦闘の爽快感というか、体感的なテンポの良さとかっこよさを追及している感じ。「オプティマ」のシステムもAIに指示が出しやすくて楽しいです。
 ただエリアごとに敵の種類がほぼ固定な上、敵の組み合わせでやる事が変わることはあまりないので、雑魚戦なんかはパターン化してしまうのが難点といえば難点。とはいえ、どんなRPGでもそんなもんだとは思いますが。

 リーダーが死ぬとゲームオーバーということで、難易度はそれなりに高め。連続攻撃してくる敵も多く、気がついたらリーダーのHPが赤突入→オプティマ変える暇もなくゲームオーバー、もよくあります。とはいえ戦闘直前からすぐにやり直せるシステムがあるので、ストレスはさほど感じません。

 ちなみに戦闘のコツは多分ライブラ。相手が雑魚敵であっても、ライブラを1回使っておくとAIが弱点を突いてくれるので楽です。操作キャラの「たたかう」も弱点に対応した行動にしてくれますしね。あとはオプティマをちゃんと編成しておくこと。
 というか今作は「たたかう」が便利すぎてオプティマチェンジ以外は基本的に○押してればなんとかなるな…。


 成長システム「クリスタリウム」は、凄くインターフェースが分かりづらくなったスフィア盤。強いて言えばロールごとに別のスフィア盤を使うことくらいが相違点。成長に必要なCPは割とすぐたまるので、育てられる範囲のスフィア盤は埋め尽くしてしまうことが結構あったり。

 あ、あとシヴァ@バイクかっこいいです。バイクである必要があるのかどうかはよく分からないけど、かっこよかったので特に不満ではないですね。


 今のところのネタバレほぼなしで書ける雑感はこんなところ。そのうち今度はストーリーとかその他もろもろの話をする記事を書くかも。
 自信を持って「PS3とセットでも買う価値あり!」と言えるほどではないですが、自分はPS3とセットで買って後悔はしてないですし、何だかんだで面白いと思います。
 久々のFF最新作ですしね。乗るしかない、このビッグウェーブに!


ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス (2009-12-17)
売り上げランキング: 1

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 4

| 一般ゲーム | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/704-97f1520e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT