PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」帝とアテネとアイギスの盾

 「恋愛サーキュレーション」いいよね!撫子蕩れ!

 ハヤテアニメ2期も最終回を迎えたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。アニメ版の感想は途中で止めてしまいましたが、今回も総括だけは書こうかと思います。いやまだ最終回見てないんですけどね。BSJでは明日。


 さて、相変わらず更新が遅れまくりですが「ハヤテのごとく!」241話の感想など。

 10年前。
 白皇学院の敷地において、「庭城」…ロイヤル・ガーデンへの道を探す帝とアテネ。突然の過去編の挿入に驚きつつ、意外だったのは帝とアテネがかつて協力関係にあったという事実。てっきり昔から敵対関係にあったとばかり。

 アテネはロイヤルガーデンから出られないのかと思いきや、「道が開いた」事で外に出ることが出来たようです。しかし今は中に入ることができず、「王玉」は何の役にも立たない。「石の障壁」は千年に一人の天才にしか祓えない、らしいです。
 細かい意味は置いとくとしても、伊澄が関係してくるという事なんでしょうね。ハヤテや愛歌さんの持つ王玉に対して「お祓い」をした実績もありますし。しかし伊澄はその「力」に対して否定的。

 帝が手に持っている王玉は7個。王玉は全部で9個だとマリアさんは言っていましたが、「帝が王玉を気に入った人に渡す」ようになったのはこれより後なのかな。美琴さんがもらった時期等含め、整理してみる必要がありそうです。

090919_hayate_01.jpg

 帝、アテネ、姫神。3人は「神の力」を求めていたと言います。そしてアテネは「罰」を受けた。
 重すぎた罰とは何なのか。「そのために受けた罰」という台詞からすると、その「罰」こそがアテネに何らかの力を与えているのかな。それこそ「神さまの真似事」のような。

 過去編の最後でアテネはこう言っていました。「三千院帝に奪われる前に、もう一度道を開かなくては」と。そしてそのために「王玉」を求めている。
 力への夢は費えたという帝は、ゆっきゅんの死によって変わってしまったのか。「王族の力」に死者を蘇らせるような力があったならば、ゆっきゅんを亡くした帝が再びその力を求めても不思議ではないわけで。
 アテネの両親は既に亡くなっていたようですから、アテネが「力」を求めた理由もまた、死者の蘇生にあったのかもしれませんね。

 「王族の力」を持ち出すことができるとしたら、ハヤテしか思い当たる人物がいない。棺桶に興味を持っていたようでもあったし、ハヤテは最初から「王族の力」狙いの盗賊だったのか?そうアテネは考えてしまうんですね。
 そして今、ハヤテは帝の孫娘の執事をやっているという状況ですから、いくら考えてもその疑惑は晴れません。

 色々と繋がってきたように思える今週の話。やはりここで気になるのは姫神の正体ですが、そちらは依然謎のままです。


 さて。
 アテネの元へ向かうハヤテと、そこを通さないマキナ。マキナは「人じゃないモノ」だと言います。

 今週のサブタイトルは「アイギスの盾」。ギリシャ神話において、ゼウスがアテナに与えた防具らしいです。
 そしてマキナ(machina)はラテン語で「機械」なので、マキナは人じゃないならおそらくは機械と思われます。
 そうかー、機械かー。

090919_hayate_02.jpg

 つまり開発者は牧村さんですね!!

 そうだよね執事メカ13号なんてのを作れるくらいだしマキナが作れてもおかしくないよね。そして牧村さんは三千院グループ傘下、M.H.E.…ミカド・ハイパー・エナジーの先端技術開発局人型介護決戦兵器部門開発主任だったのです。元。

 全てが繋がった!
 帝はアテネを守りつつ監視する為にマキナを送り込んだんだよー!

nandatte.jpg

 この画像使うの久々だなぁ…。
 でもまああながち無いとも言い切れない展開だから怖い。

 問題は、マキナがいつからアテネの側にいたのかわからないことだな…10年前は牧村さん12歳だし…そもそも白皇出てから就職したのなら…飛び級は…ぶつぶつ…。


 次回予告!

 マキナのあまりの強さに手も足も出ないハヤテ!
 瀕死のハヤテにマキナの一撃が迫る!
 しかしその攻撃はハヤテには届かない!

 「何!?」

 そこに現れたのはヒナギク!
 「ハヤテ君は、私が守る!」
 「ここは私が食い止める!だからハヤテ君は先に行って!」

 「アテネをいじめる奴は…誰だろうと許さない…邪魔をするなら…」
 「あら、好きな人を守りたいと思ってるのは、あなたも同じでしょう?」
 「ヒナギクさん…」

 そしてそれを、2階から見ていたアテネ…。

 次回、ハヤテのごとく!第242話「俺たちに翼はないけどなんか空を飛べるジェットブースター的なものはあるかもしれない」、乞うご期待!

 ナギもマリアさんもいない以上、ここで登場するのはやはりヒナギクだろ!アテネが止めに入る展開の方が鉄板でしょうがまあうん。妄想は自由です。


ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-09-18)
売り上げランキング: 232

| ハヤテのごとく! | 22:52 | comments:5 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

美琴の王玉についてですが、美琴がワタルに託したあの王玉は
帝が持っていた9つの王玉とは別な感じがします。
そもそもマリアの話を冷静に分析したら
「9こもあったらしい」と言ってます。
らしいという言葉的にマリアもいまいち王玉の数は
はっきりと知らないと考えた方が良さそうですし、
何より帝がすべての王玉を持っていたという可能性も低いと思います。
もしかしたら帝が持っていた王玉が9つで
実は手中におさめていない王玉があってもおかしくないと思います。
それを物語るのがワタルに託された王玉だと思います。
美琴はワタルに王玉を託した時に3人だけの秘密や
三千院家の人達にこの秘密を気づかれないようにワタルに言いました。
もし美琴の王玉が帝が持っていた王玉なら
美琴が三千院家の人達に秘密という言葉はださないと思います。
もし美琴の王玉の事を他に知っているとしたら
やっぱり今は亡き紫子だと思いますし、
それとも別の経験で手に入れた可能性もあります。
そしてもう1つ気になる事はワタルが手に入れた時から
あの王玉は力を制御されていた事です。
王玉に刻まれている紋章が浮かんでいますし、
帝は当時王玉の力の制御する方法を求めていました。
もし美琴が王玉を手に入れたのが10年前よりもっと前なら
いくつかの王玉は力を制御出来てる状態のものも存在する可能性もありますね。

| 花月 | 2009/09/20 07:58 | URL | ≫ EDIT

まさかのこの位置で牧村先生投入ですか!
本当にそうなったらシリアスな雰囲気ぶち壊し確定ですねw
それ以前にマキナが爆発しそうな気もしますが

| 刎斬闇鷺 | 2009/09/20 20:32 | URL | ≫ EDIT

カームさん化物語みてるんですね
こんど化物語の感想もお願いします。

| カンヴァル | 2009/09/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

「王族の力」を持ち出した人物で一番気になってるのがハヤテの兄ですね。
確か「絶対探さないといけない」ってハヤテが言ってましたよね?
かかわってこないはずがないと思うんですが・・・

読み落としてて変なこと言ってたらごめんなさい

| きょんきょん | 2009/09/21 00:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/21 02:24 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/684-d65ccf91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

