PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

ついにミコノス編がスタート!「ハヤテのごとく!」20巻

ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)

 「ハヤテのごとく!」20巻が発売されました。
 ついに20巻の大台に乗り、長期連載と言っていいレベルの長さになりました。それなのになかなか話が進まないもんだから、本誌で追いかけていた頃は不満も出ていましたが、単行本で読むとそこまで気になりませんね。11話分まとめて読めるからだと思いますが。

 今回の表紙はヒナハムを中心にマリアさん、ナギ、伊澄。西沢さんのパンツのラインが浮かび上がっているのがそこはかとなくエロいです。

 さて、それでは今回も収録話についてざっくりと振り返ってみたいと思います。リンク先は過去の感想。12巻以来の「全話感想書いてる巻」だぜ…。


第207話「回るルーレットに必勝法はない。回らないならある」
第208話「博打は勝たないと色々大変」
 ラスベガス編の続き。208話では、ナギの父親がゆっきゅんの執事だったっぽいことが明らかになっています。「神様にも愛された」というゆっきゅんに関しては、まだまだ謎が残っています。
 ワタルの大演説は涙目でしたが、最近はBSデジタル放送を駆使して割とテレビでアニメが見れてます。最速じゃないのがちと残念ですが、見れるだけ良いよね!

第209話「限定グッズは作る方も実は大変」
 GW編に挟まれた一話完結という事で実に面白かった話。感想を読み返すと、ルイズにやけに突っ込んでますが、今考えると別にこれくらいは良い気がしますね。当時はほんと落ち目だったからなあ。
 ともあれ、ナギ-ハルラインの話はかなりこの漫画の原点に近い所があって面白いです。ナギとハルの「見方」の違いについてはそのうちもう少し突っ込んでみたいなと。

第210話「それはキスの記憶」
 何か無駄に気合が入った記事を書いてるこの話。ルイズとナギに関する話はもっと色々書きたいんだぜ。主にくぎゅう的な意味で。
 バックステージではこの週の話について「少し分かりにくい部分があったので補足」してるんですが、単行本で修正されてはいないっぽいですね。あと、トルコ編を回想するタイミングは逃しちゃった感がありますが、どうするんだろう。

第211話「RADICAL DREAMERS:REAL SIDE」
第212話「あの星に願うように、祈るように」
 ゴルゴ31が登場した衝撃の話。よく見ると「双葉ちゃん」と書いてあるタブもあるようですが…マリアさん、ふたばはシャットアウトしないんですか。
 本編の方はあのミコノス外伝をナギサイドから見ることができた待望の話。そして「星の力」という概念が登場しました。この「星の力」についてまたも大胆仮説を記事では書いてますが、もう少し深く考えるべき要素かも。例えば、宇宙人・マヤと「星の力」の関連とか(あの時ナギは星に願いをかけている)。

第213話「トライアングラーをさらに倍プッシュだ」
第214話「神話への扉」
 小休止的な意味合いのあるヒナハムパート。
 ヒナギクとハヤテのやり取りに関しては、結局「私たち」「見捨てた」のままでしたね。ヒナギクもやっぱり「見捨てられた」と思ってしまっている、ということか。
 ナギがここでは楽しめていなかった「皆と遊ぶ」ことを、後々の話(231話)では楽しめている事もポイントでしょうか。

第215話「ミコノス迷宮組曲」
第216話「迷宮の封印」
第217話「恋愛迷宮」
 ミコノス地下迷宮編。
 ポイントはやっぱり「剣をもって正義をしめせ」でしょうか。ロイヤルガーデンの話なのは間違いないでしょうけど、具体的にはどういう事なのか。やっぱり正義の味方の最終兵器「白桜」で呪いの石である「王玉」を壊す、とかなのかな。遺産相続条件(21巻収録分)から考えると、やはり最終的に王玉は破壊されなければならないと考えられるのですが。
 また、20巻の中扉(中表紙)ではその壁画を帝らしき人物と謎の人物が見ている様子が描かれています。この背の高い人物はいったい誰なんでしょうか…。


 巻末おまけページは今回はボツシーン紹介。結局ハヤテのシャワーシーン描かれてるじゃないか!この巻末で!あと日比野文かわいいです。

 カバー4コマ漫画はハルと愛歌さんの関係性が垣間見られる話と、ゆっきゅんが色々凄まじい話。カバー下の西沢さん、僕の部屋にはフィギュアはありませんよ!(電撃大王の付録フィギュアも結局箱から出してない始末)

 以上、20巻の感想という名の復習記事でした!


| ハヤテのごとく! | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

ハヤテ目次のここへのリンクがずれてますよー
見ちゃいましたよ単行本派なのにwww

| _ | 2009/08/13 18:27 | URL | ≫ EDIT

ぎゃああああΣ
指摘ありがとうございます!修正しました!
ネタバレになってしまって大変申し訳ありませんでした_| ̄|○

| カーム | 2009/08/14 01:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/671-1ec32c6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

