PREV | PAGE-SELECT | NEXT

その改変は必要なのか?TVA「ハヤテのごとく!!」第6話

 気がつけば既に第1クールも半分近く。ほんと光陰矢の如しです。

第6話「おまえンち」
 Aパート、特に前半の圧縮っぷりは凄まじかったですね。原作から微妙に改変されていましたが、その改変がちょっとあれだったなあと。

 別に麻雀をカットしたり(シスター達が出る意味がなくなった気はするけど)、宗谷たちが出なかったり、残金が12円じゃなくて0円だったりといった「原作との差異」はまあいいです。

 問題は、「困っている人にお金をばらまく」ハヤテにあります。完全に見ず知らず、わざとらしいくらいの人々にまでお金をあげています。ギャグパートのつもりなのかもしれませんが…「アシスタントがあと一人いれば…」って、ハヤテがアシスタントに入ればいいやん(突っ込み)。

 何がダメかって、ハヤテがしていることが「お金をばらまいている」という印象を受けてしまう事。原作では、ハヤテは困っている人を見かけても無関係を貫こうとします。しかし自分がナギに助けられたことを思い出して、助けずにはいられなかったという展開です。
 それなのに、アニメではナギに助けられたことを思い出す描写がないんですね。葛藤しているような「タメ」はありましたけど、あれじゃあ伝わらない。

 実は、原作ではツボの値段が40万だったんですよ。つまりアニメではピッタリ残金0になっていたはずなんです。それをあえて20万にしている以上、公園のシーンは意図的に追加されているんですが、その意図がまったくわかりません。自分は「改悪」だとすら思います。

 凄まじい圧縮っぷりで、必要な描写を省く割に不要な描写を付け加えているAパート前半はダメダメだったといわざるを得ません。公園のシーンに自分が読み取れていない意図があったとするなら別ですけども…。


 さて、ヒナママが実に若い。マリアさんよりも若い。
 ヒナギク宅についてからはおおむねいい感じです。特に、ヒナギクの動揺を「寝る前」に持ってきたのは良いですね。朝になってから悶々とするよりは、この方が自然です。

 翌朝のナギ、マリアさんの「へくちっ」の反復や、花菱さんが「何かに感づいた」描写など、こういった所まで描写が行き届いているのも良かったです。特に、「何かに感づいた」描写は、この後の展開に無理なくつなげる上で重要です。

 マリアさんのコスプレの時の「イケイケ」という台詞も、ちょっとしたニュアンスの違いなのに大分マリアさんらしくなっていて素晴らしかった。それでこそマリアさんです。


 ただねー、ナギの「コスプレ」台詞は省いちゃダメだと思うんですよ。
 この台詞は、純粋にコメディとしても面白いし、後のハヤテの「変な格好」という台詞と合わせて、「マリアさんの身近にいる人から見るとマリアさんの格好は実に奇怪である」「一般生徒のように、マリアさんのことを知らない人からすればすさまじい美人に見える」という、印象のズレを強調するために必要な台詞でもあるわけです。ハヤテの「変な格好」は残っていましたが、ナギの台詞も合わせるからこそ強調されると思うので。

 アニハヤ2期は、アニメならではの細かい描写や演出が追加されている反面、原作をばっさりと切り捨てる事による描写不足も多いです。描写自体をラブ方面にシフトさせている影響か、コメ方面の描写は著しくカットされている印象を受けます。何だかバランスが悪いなあと。

 …しかしつくづく自分は「原作厨」なのだなあと。多分アニメが初見の人はこのエピソードは割とすんなり入っていけるんだろうなあと思いますし。

 さてさて次回は西沢さんも登場して、ヒナギク宅お泊り編が続きます。これまた自分的には凄く好きな話ですし、あまりコメディが入る部分がないので、4話以来の神回になることに期待!


本日満開ワタシ色! [初回限定盤]
桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘
starring 伊藤静 with 矢作紗友里&
中尾衣里&浅野真澄 桂ヒナギク with 桂雪路
starring 伊藤静 with 生天目仁美
桂ヒナギク with 西沢歩
starring 伊藤静 with 高橋美佳子
Geneon =music= (2009-06-10)
売り上げランキング: 71

| ハヤテのごとく!! | 23:59 | comments:5 | trackbacks:1 | EDIT

COMMENT

確かにナギに助けてもらったことを思い出すシーンは、
欲しかったですね。
公園の人たちが知っててやっているようにしか見えない…。

| アホでごめん | 2009/05/13 16:23 | URL | ≫ EDIT

同感です。

どうやら自分も原作厨のようです。期待の裏返しなんですが。

| _ | 2009/05/13 16:46 | URL | ≫ EDIT

JCですからね

| _ | 2009/05/13 23:51 | URL | ≫ EDIT

公園のシーンは確かに言われてる通り改悪です。
ただマリアさんに対して「コスプレ」と言うのはマリアさんが公式設定上17歳である以上、一般の学生(17歳は高校2年生です。普通は)に喧嘩を売ってるようなものです。
17歳ではないというのはこのブログ界隈でしか通じないということをお忘れなく。
マリアさんがナギに何も言わずに出て行ったという点では不自然さがありますけどね。

| _ | 2009/05/14 00:13 | URL | ≫ EDIT

17歳ではないというのはこのブログ界隈でしか通じないということをお忘れなく
一応、コミックスのプロフィールで語られてはいますけど・・・。
TCGで「まりあさんじゅうななさい」なんて言葉が登場したりしたことも。

コミックスを購読している人なら大丈夫かなと思います。
実際に友人にも通じる話でしたので

| じゅうななさい | 2009/05/17 13:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/651-69847eea

TRACKBACK

ハヤテのごとく!! 第6話「おまえンち」感想

「ハヤテのごとく!」版の18禁脱衣麻雀ゲームの発売はいつですか?

| 荒川キャッチデイ | 2009/05/13 03:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT