PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

第2回「ハヤテのごとく!」人気投票の結果を分析してみた

 連日この話題で記事を始めててあれなんですが、今年のマイベストオブエイプリルフールはNavel。いやあ、ああいうエイプリルフールは良いですねえ。楽しませていただきました。

 さて、今週の「ハヤテのごとく!」は218話ですが、同時に第2回人気投票の結果が発表されました。そんな訳で今回の記事では、第1回人気投票の結果と比較しながら、第2回人気投票の結果について分析していきたいと思います。また、本誌と並行して当ブログでご協力いただいた投票の結果も発表したいと思います。

 投票結果ネタバレということで、一応隔離。
 まずはまとめて結果をご覧ください。

090402_hayate_01.png

 ※クリックで拡大
 (*2)「綾崎ハーマイオニー」票を含む

 今回当ブログでの投票にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
 本誌の得票数が増える一方当ブログの得票数がダウンしたのはひとえにこのブログの力不足と、あと絶妙なタイミングの悪さがあったのですが、それでもこれだけの方に投票して頂けて嬉しいです。

 得票数がダウンした事の影響は下位が受けるものだと思うので、仮にあと1000票多かったとしても上位の順位はさほど動かなかったのではと思います。
 第1回同様今回もトップ10は本誌・当ブログともに顔ぶれが同じということで、十分なデータが集まったかなと思います。得票率の分布もそこそこ近い形になっているのではないでしょうか。


 それではメインとなる本誌の投票結果を、第1回と比較していこうと思います。第1回は2006年10月、第2回は2008年11月に行われています。

090402_hayate_02.png

 ※クリックで拡大
 (*1)「綾崎ハーマイオニー」「女装ハヤテ」票を含まず
 (*2)「綾崎ハーマイオニー」「女装ハヤテ」票を含む

 今回もぶっちぎりでヒナギクが1位。流石の強さです。
 第2回になって総投票数がアップし、特にヒナギクが4000票を越えた事でグンと票を伸ばしたように見えますが、得票率的には下がっていますし、下位との差は若干ながら縮まっています。まあそれでも2位との差が2.35倍→2.31倍になった程度で、圧倒的大差なのは変わりませんが…。

 2位以下もおおむね順位間の得票率差は第1回より縮まっています。1位~10位にそれが表れていますね。上位の下がった得票率は、5~11位あたりに分配されている感じ。今回も総投票数の97.9%が30位より上のキャラへの投票になっています。


 キャラごとの比較については、もう少しわかりやすい表を作ってみました。

090402_hayate_03.png

 ※クリックで拡大 
 ※前回数、前回率はそれぞれ「第1回の得票数」「第1回の得票率」
 ※前回数のハヤテ票は「綾崎ハーマイオニー」「女装ハヤテ」を含む
 ※増加数=得票数-前回数、増加率=得票率-前回率
 ※前回順位について、100話時点で登場していたキャラは本誌で「NEW」扱いでも「圏外」としています

 上位二人は変わらず。前回はハーマイオニーと女装ハヤテが綾崎ハヤテと別集計だったことでマリアさん2位、ハヤテ3位という結果になっていましたが、今回は同一キャラとして集計して、マリアさんが上です。
 ハヤテは今回最も得票率を下げているキャラですが、それでも4位ということで、主人公、流石です。得票率ダウンの原因がハーマイオニーの出番の少なさによるものかどうかは分かりません。

 ナギは予想通り順位を伸ばしましたが、伸び幅はそれほどでもなかったようで3位に落ち着きました。それでも得票数が+673票と、前回に比べ得票数が一番増えているキャラです。
 また、多くのキャラが得票率を減らす中ナギは得票率を伸ばしており、やはりアニメ効果はあったのではないでしょうか。メインヒロインですから、これからも票を伸ばしていくことが予想されます。ただ、ヒナギクは遠いですね…。

 アーたんこと天王州アテネは5位。10位以内に入ることは間違いないだろうと思っていましたが、まさか5位とは予想外でした。これはアーたんというキャラ自体の人気はもちろん、過去編が(ネット上では否定的な意見が目立つ中)一般読者には意外と受け入れられている、という事も示しているのではないでしょうか。
 それが例えば「シリアスは苦手だけどアーたんが可愛いから許す」程度のものであったとしても受け入れられているのであれば、畑先生は今後もシリアスパートを描けるのではないでしょうか。余談ですが、ナギ、ハヤテ、アーたんという並びも面白いですね。

 そして今回注目したいのが6位から8位。いいんちょ、西沢さん、咲夜の3人ですが、この3人の得票数は見ていただければ分かるとおりかなりの接戦。そして第1回でもこの3人は6位から8位の間で接戦だったことが分かります。
 順位こそ入れ替わっていますが、人気的にはこの3人はほぼイコールで結べるレベルと言えるのではないでしょうか。更に今回、得票率をしっかり伸ばしているのもこの3人。純粋な増加数だけ見ればナギ(+673)にこそ負けていますが、ヒナギク(+457)と同じくらい増えていますし、伸び率ではこの3人が今回のトップ3です。得票率の下がった上位層…ヒナギクやマリアさん、ハヤテなどのファンがこちらに移ったと見ることができますね。ここは今回の投票で一番面白いポイントだったのではないかと。

 ハルさんこと春風千桜は着実に票を集め、9位に入ってきています。隠れオタだし明るいメイドさんだしと人気が出そうなキャラでしたし、そういう意味で予想通りではありますが、前回5位だった伊澄との間にこれだけの差をつけるとは意外でした。出番さえあれば今後も票が伸びそうです。

 そして今回、5位から10位と大幅に順位を落としてしまった伊澄。最近出番や活躍が少ない事が大きいと思われます。最近のミコノス編ではチート気味の能力を駆使して活躍していますが、多くの人を惹きつけるタイプの個性かというと微妙なので、今後の出番次第ではちょっと伸び悩むかも。「凄い勢いで迷う」→「可愛い!」とはなりにくいですからね…。

 その他の注目ポイントとしては、ワタル・サキさんは本当仲が良い…順位は落としましたが、二人が順位で並んでいるのは第1回同様。
 久米田先生や畑先生はどちらも順位を落としています。第1回よりも悪ふざけが増えるかと思いましたが意外に、いや、かなりまともなランキングになりましたね。


 長くなってしまったので本誌結果への言及はこれくらいにして、最後に当ブログで並行して行った投票の結果も軽く比較してみます。

090402_hayate_04.png

 ※クリックで拡大
 (*2)「綾崎ハーマイオニー」「女装ハヤテ」票を含む

 得票数自体は下がったのであれですが、本誌と同様、上位の得票率が下がり、下位の得票率が上がる傾向が見られます。でもやはりヒナギクは強く、こちらでは差を広げています。そして、こちらもアーたんが票を伸ばしていますね。ネットでも思ったより過去編は受け入れられているのかも(と結論付けるにはいささか母数が心もとないですが…)。

 また、西沢さんがしっかり票を伸ばしています。グッドエンドから大分経ちましたが、その間でも着実にファンは増やしているようですね。案外毎週アニメで顔を出していた影響も…?


 以上、第2回人気投票の結果分析でした。なかなか面白い結果が出ていたのではないでしょうか。もし記載データの間違い等見つけた方は指摘頂けると助かります。
 改めて、当ブログでの投票にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!本誌でまた第3回人気投票をやるようなら、当ブログでも並行して投票をやろうかと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

 最後に今週の本編編想。と言っても人気投票発表を並行したからかあまり進んでないので、「こんにちは、アテネさん。相変わらず綺麗なおみ脚ね」とだけ言っておく。

追記(4/3):アニメ第2期「ハヤテのごとく!!」、BSジャパンでもやるらしいですね。おかげで2日遅れですが見られそうです。


ハヤテ218話のアーたんの足の感想と、たまに長文もどき「前振りはナマモノ」
 この件に関しての意見は前回ちょこっとだけ書きましたが、アーたん出てきたらきっと謎も少し解けて話も進みますよね!ミコノスはこれからが本番!
 あと、前振りと伏線のあたり凄く分かります。伏線という言葉を使うには伏せてなさすぎですからねえ。伏線というか布石というか…何か良い言い方はないものでしょうか。

「ハヤテのごとく!」連載200話達成!1位が脱ぐ人気投票!?
あのキャラは何位?「ハヤテのごとく!」人気投票、結果発表!


ハヤテのごとく! ナイトメア パラダイス(特別版)
コナミデジタルエンタテインメント (2009-03-26)
売り上げランキング: 212

| ハヤテのごとく! | 22:30 | comments:0 | trackbacks:2 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/637-5c94b77c

TRACKBACK

週刊ヒナギクさん 第7号 V2特大号

祝ヒナギクさん人気投票V2! ナギお嬢様の公約及び罰ゲームとして 付録カードで脱いだヒナギクさん 裸でニーソって・・・ どんだけ私...

| ヒナギクちゃんねる! | 2009/04/03 20:47 |

[218]絆の石

[218]絆の石とおまけ 人気投票は上位5位のうちマリアさんを除くヒロイン全員がペタ胸ということで読者層を的確に反映しててすばらしいですね♪

| 練馬の端からナギちゃんをw | 2009/04/04 23:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

