PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「ハヤテのごとく!」上から下までたっぷり・リターンズ

 うちはネタにされることはなさそうですな。(挨拶

 最近は忙しくてとても更新どころではありません。近況としてはですね、翼のある敵を倒すゲームを一通り終え、今度は翼がない人たちのゲームをプレイしています、こんばんは。


 そんな訳で今週(既に先週)の「ハヤテのごとく!」の話でも。第216話「迷宮の封印」…これ何の漫画でしたっけ、と思ってしまうようなシリアスパートっぽいタイトルですが、そういえばナナドラのシリアスハートって技は効果時間短いよ、そんな訳で今週の話です。

 その前に先週のおさらいをしておきましょう。先週のテーマは「服を着たまま泳ぐのは危ないから脱いだ方がいいぞ」というお話でした。異論は認めません。そりゃそうです。服を着たまま泳ぐのは危ないのです。

 小中学校の頃は着衣水泳というイベントがありました。今考えると結構何というか凄いイベントですよね。そんな訳で服を着たまま泳ぐのは危ないのです、脱いだ方がいいのです。今週は西沢さんの下着姿が見られるのかなーっと開いて2ページ目。

090322_hayate_01.jpg

 全裸ッ!(叫び声)
 いやいくら周りに誰もいないからって全裸にまでなる必要があるのでしょうか下着姿でいいのではないでしょうかでも畑先生もお疲れなんですね畑先生グッジョブマーベラス


 さて残されたナギはといえば、何か錬金術の漫画にでも出てきそうな影に遭遇して悲鳴をあげます。しかし「にゃあああー」って悲鳴ホント畑先生好きだな。いやまあ確かに「きゃあああー」はナギっぽくないけど、「うわあああー」とかでいいんじゃないですかね。ええまあ別にどうでもいいんですけどね。

 そんな訳で手分けしてナギを探す二人だったのですが、ナギを先に見つけたのはヒナギクでした。

090322_hayate_02.jpg

 二人の関係性が伝わってくる良い1カット。
 しかしてその影の正体はバニー伊澄さんだったわけです。ナギだけでなくヒナギクも、その影を正面から捉えておきながら化け物だと勘違いしている訳ですから、伊澄さんに何か霊的なものが作用してたんですねきっと。


 さて一方、ヒナギクと分かれてナギを探していたハヤテですが、ナギの無事を確認し一安心。しかしそういえば西沢さんがまだ見つかっていないと言う事を思い出したのですが、その瞬間、運命と出会います。

090322_hayate_03.jpg

 上から下までたっぷりですね。
 いつぞやの、ナギが上から下までたっぷり見られた話を思い出してしまった話を思い出す、明らかに狙った構図。

090322_hayate_04.jpg

 これでナギと西沢さんは同じ舞台に上がったのか?
 いえいえ、西沢さんはナギよりも一つ高い舞台に上がっています。ナギには数回のキスというアドバンテージがあることを含めても。

 ナギはハヤテに風呂場で上から下までたっぷり見られたのです。風呂です。お湯です。つまり辺りには少なからぬ量の湯気があるはずで、それは漫画的都合、言うなればToLoveる的都合により描かれたり描かれなかったり多かったり少なかったりするのですが、まあきっと上の場面でも本当はもっと湯気があるはずなのです。

 一方今回の場合お湯ではありません。水です。暗いですが、ハヤテはしっかりとそこに懐中電灯の光を当て、しかも数秒間、お互いに事態を把握し真っ赤になるくらいの時間見つめ合っているのです。片方は全裸で。
 つまりナギよりも西沢さんの方が上から下までたっぷり度が上なのです。更に言えばナギはハヤテにとって恋愛対象ではなく、一方西沢さんは同級生で立派な恋愛対象です。ハヤテのほうが受けた衝撃もそりゃもう大きい事でしょう。これで西沢さんがもしここで「これはチャンスなんじゃないかな!?」と思っていたらこの漫画ここで終わってましたね。


 その頃ナギは伊澄にバニーでビスビスされていましたが、さて、地下迷宮の先でヒナギク、ナギ、伊澄が見つけたのは壁画でした。崖の上の城…ロイヤル・ガーデンを描いていると思われる壁画。そこにはフリギア語で文字が書いてありました。

>アブラクサスの柱の森…剣をもって正義をしめせ…さすれば道は…開かれる…

 そして伊澄はその続きに「あまりいい事は書いてない」と言います。続きの方はともかく、上の文章の意味は何か。

090322_hayate_05.jpg

 アブラクサスの柱の森。思い出すのは、ロイヤルガーデンと外界の間で唯一通じている場所です。つまり、ロイヤルガーデンに出入りするときには、「剣をもって正義をしめす」必要があるのかもしれません。
 あるいはそこにアーたんが外に出られなかった理由があるのかも。今、つまり作中現在ではアーたんも「ロイヤルガーデンへの道が閉ざされたまま」と言っています。「剣を持って正義をしめす」は何かの隠喩なのでしょうか。謎はまだ残されています。


 一方西沢さんは未だに全裸でありました。風邪をひきますよ、というか、そもそも西沢さんはなぜ服を着ないのでしょう。ナギがいると思っていた場所に戻ってきた西沢さん。つまり、今二人がいる場所は西沢さんが服を脱いだ場所でもあるはずなのです。
 しかし、ハヤテはもし服を見つけたならちゃんと西沢さんに(デリカシーなく下着まで)持っていくことでしょうし、西沢さんもそこに服があるならハヤテが見ないようにして服を着るはずです。つまり今ここに服はない。俺たちに服はない。

 ならば西沢さんの服は今どこにあるのか。それはわかりませんが、もしナギが西沢さんの服を持って逃げたのだとするなら…彼女に一言言わねばならないでしょう、グッジョブ、と。

---------------------------

 久々に高いテンションで記事を書いてしまいました…ついさっきまでたまひよルートをプレイしていたら、気付いたらこんなテンションに。
 とりあえずぼちぼち更新を戻していこうと思います(これ先週も言ったな)。このテンションを維持できたらサクサク更新できそうなんですが、なかなか難しい…。


はやてとぴっくす。「畑先生が見ているうらやましいサイトはどこ?」

 うちはネタに(ry
 余談ですが、ゴルゴ31がハヤテに登場した時の記事に頂いたコメントで「ゴルゴ31の中の人がナギ」というものがあってその発想はなかった。ニュースサイト管理人は旅行中でも更新に余念がありませんな…。

「ハヤテのごとく!」ミコノスの夜のラブコメ模様(213話感想)
「ハヤテのごとく!」続・ミコノスの夜のラブコメ模様(214話感想)
「ハヤテのごとく!」謎の地下迷宮、探索開始(215話感想)


| ハヤテのごとく! | 22:36 | comments:2 | trackbacks:1 | EDIT

COMMENT

畑先生のバックステージによると
疲れていて歩の下着を描く事をすっかり忘れていたそうですよ。
まあ忘れていたという事は単行本で今回の話が収録されたら
修正される可能性があると思いますね。まあ僕は全裸より
あの壁画で頭がいっぱいですけど、

| 花月 | 2009/03/23 07:45 | URL | ≫ EDIT

畑先生はストライクウィッチーズのコミカライズとかすれば良…嘘ですごめんなさい。そもそもパンツじゃありませんでしたね。
まあ流石に単行本で修正はしなさそうというか、むしろ下着があった方がエロくなるような気がしないでもないw

| カーム | 2009/03/31 17:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/631-892b2717

TRACKBACK

ハヤテのごとく!第216話「迷宮の封印」感想

西沢さんは上半身よりも下半身を強調した方が興奮すると思います。

| 荒川キャッチデイ | 2009/03/22 23:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT