PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

最高傑作級のラブコメ、ここに完結「とらドラ10!」

とらドラ〈10!〉 (電撃文庫)

 「とらドラ!」がついに完結しました。
 たぶん自分をライトノベルの世界に引きずりこんでくれた作品であり、この作品を読んだからこそ、今自分の本棚をラノベが一段占拠するような事態になっているのでしょう。ここ1年で100冊くらいは読んだかな。その2割近くは「禁書目録」が占めているとはいえ。

 そんな訳で「とらドラ10!」の感想です。最終巻なので一応隔離。
 大団円でした。だいぶ予想とは違う終わり方ではありましたが、面白かったです。この巻のメインテーマは「家族」だったのかな。やっちゃんの台詞はガチで泣いた。

 そして大河かわいいよ大河。アニメの釘宮声にもすっかり慣れて、その声で再生される「取り消しなんかできないから。私は返品できないから。離さないから。手遅れだから」って台詞がもうね。悶えたね。大河はツンデレとは微妙に違うと思いながらもあえてこういう言葉を使うと、今回の大河の全力デレの破壊力は抜群すぎる。


 結婚の約束をする展開には驚いたけれども、これが精一杯の答えだったんだろうなあ。そしてそんな二人を支えてくれる北村、みのりん、亜美は本当に良い友達だなあと。みのりんや亜美についてはもう少し描写があっても良かったとは思いますが、竜児と大河の幸せを願っていることが伝わってきてじんわりと来ます。

 そして独身(30)の良い先生っぷりも素晴らしかったです。生徒二人のために教師人生を賭けるなんて、教師の鑑じゃないですか。こういう事ができる先生はなかなかいませんよ。

 ただまあ、仕方ないのかなとは思うけれども、全体的にちょっと駆け足だったのは気になりますね。最終巻なんだし、もう少しじっくりと描いてくれてもよかった気はします。特に大河と母親の和解の過程がまるまる端折られてますし。
 個人的には原作と違う展開だったアニメ版の最終回の方が好きだったりします。これについては近々もう1個記事を書こうかな、と。


 何はともあれこの「とらドラ!」、ラブコメというジャンルにおいて最高傑作級の作品だと思ってます。後半はコメディ薄れてましたが、それでもこの展開を真正面から描ききってくれた事は素直に評価したいです。
 「ひるドラ!」なんて呼び方もありましたが、こういった作品では最後にはやっぱり昼ドラ的ドロドロ展開から逃げちゃいけないと思うんだ。

 竹宮ゆゆこ先生、お疲れさまでした。次回作も楽しみにしています。


とらドラ10! (10) (電撃文庫)
竹宮 ゆゆこ
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 213

| 電撃文庫 | 23:22 | comments:3 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

 自分もアニメのほうが展開的には好きです。
 どちらにせよ展開は速いのですが、アニメは北村の渡米計画や能登×麻耶のフラグも(ちらっと)描写にあったし、なにより「卒業」まで描かれています。
 それと原作では二人(大河と竜児)がイチャイチャしてるのも見たいなぁ、とか思ってたら、アニメは電車の中で手を繋いでたり連キスしてたりその後なんかし(ryとか妄想全快で見れてたので、満足できたという点でも、やっぱりアニメのほうがいいなぁと思いました。
 あと、みのりんがジャイアントさらば?する描写もアニメのほうが良いなぁと。・・・・・・ええ、変態です。すみません。

| ハヤテ信者 | 2009/03/28 17:43 | URL | ≫ EDIT

正直、原作もアニメも見ましたが、どちらとも終わり方が気に入りません。
そこだけはもう少し力を入れて欲しかったな~。

| ハウボウ | 2009/03/29 14:07 | URL | ≫ EDIT

>ハヤテ信者さん
尺が不足してた感ありありですが、亜美とのやり取りとかも含め、原作で感じていた不満をだいぶ解消してくれた最終回でしたねー。
ただまあ、仮に原作がアニメと同じ終わり方だったとしても不満は出てたと思うので、良い意味で原作とアニメで補完し合ってるんじゃないかな、と。

>ハウボウさん
良くも悪くも大分予想とは違う終わり方だったのは確かですねえ。大河が竜児のもとを離れて退学…という流れは求めていたものとは違いましたし。
ただまあ上にも書きましたが原作とアニメでいい感じで補完しあってたと思いますし、アニメの最終回はお気に入りだったりします。そして「とらドラP!」を加えて完璧ですよ!PSP持ってないけど!

| カーム | 2009/03/31 17:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/628-08bce3ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

