PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

書き下ろし多数で大満足の一冊「とある科学の超電磁砲」3巻

090302_railgun_01.jpg

 「とある科学の超電磁砲」、3巻が出ましたね!出るの早いなあと思ったけど、よく考えたら前の巻が出たのが昨年6月だから別に早くはないか。
 表紙も良い感じです。2巻の表紙は1巻と統一感がなかたので、今回の緑を基調とした1巻と同じような雰囲気の表紙はお気に入り。

 さて、今回の3巻では、1巻から続いてきた「幻想御手」編が完結。そして美琴と黒子の幕間話、黒子と初春の研修時代の話まで収録された盛り沢山の1冊です。


 「幻想御手」編は、幻想御手を使って昏睡してしまった学生達とその後日談や、「幻想猛獣」と美琴との戦いなどで加筆修正・書き下ろし多数で読み応え抜群。特に「幻想猛獣」を倒す際の美琴の表情が変更されていたのが非常に印象的でした。
 その力の強大さゆえ、普段は見ることが叶わない美琴の実力を見る事ができて満足の展開。2巻は黒子のターンでしたが、3巻は完璧に美琴のターンだなあ。

 幕間話では美琴と黒子のプール清掃。これがまた素晴らしい話で…読んでいてニヤニヤしっぱなしですよほんと。今最強の百合カップルである事は間違いありませんね。異論は認めない。
 やっぱりこの二人はパートナーなんだと思います。ルームメイトという意味でもなく、運命の赤い糸という意味でもなく、純粋に「相棒」として。この二人が力を合わせて事件を解決する展開も読んでみたいなあ。

 そして黒子と初春の新人研修話。これに関しては雑誌掲載時に感想を書いていたので改めて書くことはあまりないのですが…雑誌掲載時、美琴と黒子の出会いの馴れ初めを描いて欲しかったな、と書きましたが、今回カバー下で黒子が美琴に惹かれていく過程を日記形式で読むことが出来たのが地味に嬉しい。最後の壊れっぷりは黒子らしいというか何というか。

 そういえば「とらドラ!vs禁書目録」に収録されていた8P短編は収録されてませんでしたね。ページ数の都合か、或いは原作3巻の内容に踏み込んでいるからまだ収録できないか、ですかね。あの短編も研究者達の情熱が伝わってきてなかなか面白かったのですが。


 雑誌掲載分では既に新たな展開がスタートしていていてこちらも楽しみ。今年もまだまだ「とある科学の超電磁砲」から目が離せません!

(3巻収録話の感想)
「とある科学の超電磁砲」その時黒子に電撃走る──!(番外編・後編)
「とある科学の超電磁砲」白井黒子の小学生時代(番外編・前編)
「超電磁砲」ファンが今月の電撃大王を買うべき3つの理由(第17話)
先月の「とある科学の超電磁砲」の美琴は最高ですよね(第16話)

(その他「超電磁砲」関連記事)
読みごたえ抜群の一冊「とらドラ!VS禁書目録」
戦う少女たちがカッコ良い「とある科学の超電磁砲」2巻
電撃大王が嫌いな電撃使い。「とある科学の超電磁砲」1巻


| 漫画レビュー | 23:44 | comments:0 | trackbacks:2 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/626-27f07a14

TRACKBACK

3月5日のニュース

ないしょのつぼみ 第6期スタート 今年のつぼみは性転換? 相変わらず別次元にぶっ飛ばしてるようで安心ですね mixiが16歳のツンデレ女子...

| ごった煮 | 2009/03/05 14:41 |

【コミック感想】とある科学の超電磁砲3巻/とある魔術の禁書目録外伝

とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)『学園都市』この街では「超能力開発」が学校のカリキュラムに組み込まれていて8割を占める学生達が日々『頭の開発』に努めている。アニ...

| うぱーのお茶会 | 2009/03/11 19:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

