PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「ハヤテのごとく!」ナギから見た、あの日の出来事

 今週は水曜日が祝日なので、サンデー・マガジン共に火曜発売です。そんな訳で、まだ読んでない人は急いでコンビニに走るんだ!
 畑先生がバックステージで書いていたように、4巻収録の番外編1や、アニメ52話を復習してから読むと面白さ倍増です。ようやくあのときの出来事が描かれるわけですからね。


 さて、それでは今週の「ハヤテのごとく!」の話をしていこうと思います。211話「RADICAL DREAMERS:REAL SIDE」
 ジャンボジェットで一路ミコノスへと向かう3人。ハヤテは飛行機に驚き、ナギは「とらドラ!」らしきアニメを見ており、マリアさんは給仕のためか再びメイド服に着替えています。

 先週に引き続き、ハヤテとミコノスで色々あるんじゃないかと期待に胸を膨らませるナギ。しかし、予想通り生徒会の面々とばったり。いいんちょをハヤテとくっつけようと企む花菱さん・朝風さんは運命と囃し立てます。

090210_hayate_01.jpg

 ナギは「運命は私と…そうだろ?な…?ハヤテ…」とハヤテを見ます。
 しかしハヤテは「みなさんと運命を感じる」と言ってしまい、ナギは怒ります。運命のゴールデンウィーク計画(妄想ともいう)、破綻。

 まあもちろん、ハヤテと一番最初に出会ったナギが一番運命の出会いであることは疑いようもないですし、ハヤテとナギは一緒に来たのだから、ハヤテや花菱さんが言う意味での運命があるはずはないのですが。勝負どころ的な意味では運命のゴールデンウィークではあるでしょうけども。


 さて、場面は変わってミコノス島の別荘に到着。ついに外伝1、4巻収録「RADICAL DREAMERS」と同じ場面になりました。いやあこれは感動モノですよ。

090210_hayate_02.jpg

 あの時キレーなクリアブラック液晶のノートパソコンでなにやら見ていたナギですが、なんと今週、ついにナギが何を見ていたのか明らかに…!




090210_hayate_03.jpg

 ちょwwwwwどうみてもゴルゴ31wwwwwwww

 過去にも40話(4巻9話)のタイトルに一流ホームページネタが使われたり、196話でタカヒナさんのヒナ祭り動画が作中に出てきたりしたことはありましたが、ここまではっきりと1コマ使って個人サイトが描かれるとは。
 流石はゴルゴさん、これが大手の力か…!

ゴルゴ31は三千院ナギが閲覧しているサイトでした

 「俺妹」とかもそうですが、個人サイトも漫画やラノベに登場する時代になってきたんですかねえ。そういえば某むんくろの人も先日漫画デビューしたみたいですし、うちも漫画やラノベに出られるよう頑張るお!(無理)


 さて、話を本編に戻します。あの時ナギのテンションが低かったのは、生徒会の面々やヒナハムまでもがミコノスに集い、ハヤテとラブラブできる時間がなくなってしまうからだったようです。なるほど。
 もちろん元来の引きこもり癖もあるのでしょうが、それの原因が判明するのが外伝だったんですよね、そういえば。

 そう、今回は4巻に収録されているあの外伝をナギ視点で見たものになっているんですね。タイトルに付けられた「REAL SIDE」というのもつまりはそういうことでしょう。ハヤテがタイムスリップしていた頃の現在のナギ達が描かれていると。しかしこうなると来週のタイトルは何になるのだろう。


 ハヤテがタイムスリップした事により消えてしまい、ナギとマリアさんは戸惑います。ナギの「ハヤテに嫌われてるんじゃないか、そうなる原因はありすぎるほど…」という考え方はヒナギクに近いものがありますね。

090210_hayate_04.jpg

 ところで、ここでマリアさんがナギの不安を煽るようなことを言っているのがちょっと気になる。ナギがハヤテの事を好きであることを知っていてこんな事を言うという事は、マリアさんも実は動揺しているのかもしれません。このあたりのマリアさんの心理はもう少し分析してみる必要があるかも。

 パラダイス・ビーチというヌーディスト・ビーチへいいんちょ達と一緒に行ったのではないかと推測するマリアさん。ナギはハヤテを探しに駆け出しますが、そうなるとナギが向かう先はヌーディストビーチってこと…?更に、ハヤテが過去から戻ってきた時にナギと一緒に星を見た浜辺って…?
 マリアさんも、コミケ行くのを止めるならヌーディストビーチも止めた方がいいのでは。


 とにかく、ついに作中現在もここまで来たか、といった感じのGWミコノス編。読者的にも感慨深いです。ここまでは約束されていた未来で、ここから先は未知なわけですし、大きなターニングポイントといえるかも。

 昔ミコノスで少女と交わした星を見る約束を果たせなかったハヤテは、下田で再度少女と交わした約束を、今度こそ果たすことになります。そしてナギは、過去のハヤテとゆっきゅんと、2度叶わなかった星を見る約束を、3度目にしてついに叶えることになります。

 色々書きたいことはあるのですが、ひとまず来週待ちでしょうか。ここ数週のハヤテは本当に面白くなってきました。アニメ2期も始まりますし、今年はハヤテに再び波が来てる気がします。乗るしかない、このビッグウェーブに!来週も楽しみです!


「ハヤテのごとく!」いよいよ動き出すGWミコノス編(210話感想)
畑先生バックステージ
 キャラクターカバーCD…まあ実際キャラソンは後半惰性で買ってただけにどうしようか迷ってたんですが、こんな事書かれたら買うしかないじゃないか!まったく、畑先生はまったく!


「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤)
TVサントラ
Geneon =music= (2009-03-06)
売り上げランキング: 259
HiNA (初回限定盤)
HiNA (初回限定盤)
posted with amazlet at 09.02.10
桂ヒナギク starring 伊藤静
Geneon =music= (2009-02-25)
売り上げランキング: 131

| ハヤテのごとく! | 18:50 | comments:3 | trackbacks:2 | EDIT

COMMENT

>ゴルゴ31は三千院ナギが閲覧しているサイトでした
ゴルゴ31の中の人がナギだ、という可能性は?

| _ | 2009/02/11 14:29 | URL | ≫ EDIT

サイト更新中かwww

| _ | 2009/02/11 15:39 | URL | ≫ EDIT

その発想はなかったww
ゴルゴ31の中の人がナギだったり、たまごまごごはんの中の人が桐乃だったり、最近はそういうのがトレンドなのだろうか…!

| カーム | 2009/03/31 17:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/621-49b066db

TRACKBACK

[ハヤテのごとく!][読書感想文]ハヤテのごとく!211話感想 切ない話とヌーディストビーチ

感想を書き始めようとして書けないことに気づきました。何で書けないのかなぁとひとしきり考えてからわかりました。サンデーをかばんから出していない。どこに出しても恥ずかしい大ばか野郎ですね。 ポイント ジャンボジェットのお値段 気になったので検索してみた。 意外な

| tanabeebanatの日記 | 2009/02/10 22:52 |

[ハヤテのごとく!]番外編を別視点で再展開 ハヤテのごとく!第211話感想

関係のないまえがき 長期休暇中は水曜にバイトを入れず、火曜に働くスタンスを取っているのですが、今週はサンデーが火曜発売だということに気づいたのがつい一昨日のことだったので、今日はしっかり働いてからサンデーを買った。 既に(現在20:30頃)かなり眠いのですが、

| 眞華の感想日記 | 2009/02/10 23:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT