PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「かんなぎ」なんと ケガレたちが どんどん がったいしていく!

仙台駅の東口側と西口側を繋ぐ連絡通路(ヨドバシ行く時に通るところ)に、かんなぎの広告がでかでかと展開されていて吹いた。その数、大1枚、中7枚。

人通りが多いので写真は撮りませんでしたが、あれは驚いた。仙台が舞台(?)の人気漫画、とか書いてあったし。(?)て。
広告が張られたのはおそらく日曜。もうしばらくはあると思うので、機会があればちらっと見てみるのもいいかもしれません。チャンスがあれば写真撮ってきたいところですが…視線が痛い!


さて本題、今月のComicREX12月号の「かんなぎ」の話。今月は付録でドラマCDが付いてくるので買っておくといいかも。まだドラマCDは聞いてないですが、ワンコインで買えますし。

12ページ(+カラー1ページ)しか載っていない割に内容的には物凄い密度というか急展開でした。ネタバレ注意。


先月の第三十五幕では、大東(大)が登場したのでした。ナギのことについて何か知っていそうな大東。

「1コだけ教えてやる。あいつが囚われてるのは過去の因果だ。あいつも俺も、言わば幽霊みたいなモンだ。だけどな、死者より生者のほうが強いんだぜ。だからさ、そんなモンお前が忘れさせてやればいいんじゃねぇ?」

つぐみは「ナギさんとおっくんは似てる」と評していましたが、ナギもかつて似たような台詞を言っていましたね。

081110_kannagi_01.jpg

「そちたちは人間であろ!?生者じゃ!! 未来があり最善と考えられる者が過去の因縁のみで動く者に負ける道理があるか! 生者は死者よりも強い!覚えておけ!」

過去の因果とは一体何なのか。
それが少しながら明らかになったのが今月でした。


遊園地デート中、大東と遭遇した仁とナギ。そして、気絶しそうになるナギを支えたのは、盗聴…じゃなくて乙女の勘で現れたざんげちゃん。
「仁くんと姉さまがイチャイチャしてたら私が止めに入るのは当然でしょう」…しかし同じ屋根の下で暮らしているというアドバンテージは大きいのであった。

そして、衝撃の事実が明かされます。

「仁くんとイイカンジになるなんて絶対ダメ!姉さまは大切なこと忘れてるわ」

081110_kannagi_03.jpg

な、なんだってーーー!!

いやまあ1巻第五幕の「それに私、好きな人がいますもの」から張られていた伏線ではありますし、先月も前述したような大東の台詞があったので何となく予想はしていましたが、それでも実際に聞くと衝撃的。仁が「くわんっ」となるのも分かります。


ナギの別人格、いわゆる『神ナギ』の事を『上位人格』と呼ぶざんげちゃん。上位人格に意識を操られることをざんげちゃんは知っていたようですが…ざんげちゃんにも上位人格がいるのでしょうか。

081110_kannagi_02.jpg

例えば、3巻でケガレについて仁に聞かれた時のコマでは、ナギもざんげちゃんも揃って目からハイライトが消えていました。

第十九幕で神ナギが現れる際(4巻19ページ)のハイライトが消える表現は分かりやすいですが、ハイライトが消えた状態の時は『上位人格』の何らかの干渉を受けていると考えるなら、ざんげちゃんにも『上位人格』がいることになりますね。


ざんげちゃんは続けます。
ケガレは大東の残骸で、集めると大東の形に戻る?昔、大東がケガレになるような事態が何かあったという事なのかな。過去の因果って、この二人が恋人同士だったことなのか…。そしてナギがそれに捉われて、ケガレを祓っていたと。

大東は「結構姉想いなんだな」と言っていますが、ざんげちゃんの目的は何だったんでしょうね。真意がわかりません。

そしてナギは大東に触れ、穢れていきます。

「それが…お前の意思か。それとも上位人格の…?」

ナギの上位人格の一人称は『私』なので、今回はある程度ナギの意思が残っているはずですが、ざんげちゃんはナギに対し「いつも上位人格に意識を操られて、記憶を封じられて、自意識さえあいまいで」と言っていますから、操られているか、自意識があいまいな状態なのかもしれません。


そして。

081110_kannagi_04.jpg

穢れただけでなく、何故か服装まで変わってるナギ。
ざんげちゃんに「後は任せたぞ、大東ごと妾を祓うとくれ」と言っていますが、この行動はざんげちゃんにとっても予想外だったようですし、ざんげちゃんは、そして仁はこの状況でどうするのか。
一気に話が動いてきたなあ。続きが気になるぜ…!


今回の話に関しては色々と騒ぎになっているようですが、前々から(アニメで放映した範囲ですら)伏線は張られていますし、何を今更。
そういう読者層に配慮してストーリーを組み立てる訳じゃなし、今回の騒ぎに関しては何だかなあとしか言いようがないですね。

あと、この記事のタイトルについては正直スマンカッタ。思いついてしまったんだ!使わずにはいられなかったんだ!

中学生時代の仁とつぐみが可愛すぎる「かんなぎ」6巻
「かんなぎ」もしかして…これは…鯉?
秋からアニメも始まるこの機会に、「かんなぎ」のススメ


かんなぎ 2 【完全生産限定版】
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 49

| その他漫画雑誌 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

黒化したナギって、性格は①いつもどおり②上位人格③ケガレナギの第3人格?の候補をあげると、やっぱり③なのでしょうね。黒化のセイバーみたいになるんでしょうか?

あれ?じゃあナギは「三重人格」?恐ろしい・・・

| ハヤテ信者 | 2008/11/11 18:37 | URL | ≫ EDIT

>ハヤテ信者さん
黒ナギはまだ一言も喋ってませんからねえ。普段のナギに1と2が混在しているように、タタリ神化したナギにも1~2、あるいは1~3が混在してる状況かとは思います。表に出るとしたら2か3?
うまいん棒を挟んだハンバーガーでも出してみれば分かるかもしれません。もっきゅもっきゅ。

| カーム | 2008/11/14 18:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/592-e3aa2537

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

