PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「とある科学の超電磁砲」白井黒子の小学生時代

アニメ「とある魔術の禁書目録」が放映中です。
「とらドラ!」が非常に展開が速かったその一方で、「禁書」はこれでもかというくらいじっくりペース。4話でまだ1巻の内容が終わってないとは思わなんだ。


さておき、今月の「とある科学の超電磁砲」のお話です。
今月の電撃大王には美琴のフィギュアつき!プラス100円でこのフィギュアがつくなら十分でしょう。まあフィギュアとか入手するの初めてなんですけどね。飾る場所無い…。

今月の「超電磁砲」は番外編。話数もナンバリングされていませんね。「とある二人の新人研修」ということで、黒子と初春の風紀委員新人研修のお話。
黒子と初春の出会いは風紀委員の研修だったんですねー。初春の頭の花がちょっと控えめ、黒子のツインテールも短いです。

081028_railgun_01.jpg

「中でも『超電磁砲』などと呼ばれる超能力者がいるらしいのですが、きっとコーマンチキでいけ好かない性悪女に決まってますの」

やはり今週の気になるコマといえばここですよねー。
後にベッタリになる美琴の事をこんな風に思っていたとは…!

あと風紀委員の先輩の透視能力は大変うらやましいですね。この風紀委員は4話に出てきた人と同一人物だったりするのかしら。


多分この番外編は美琴と黒子の出会いを描いたものになるんじゃないでしょうか。原作「禁書」の方で美琴と黒子の馴れ初めについて記述があったか覚えてないんですけど、具体的な記述はなかったと思うので。

美琴と黒子は学年が違うので、こういうイベントがないと出会うきっかけも無さそうですし、この番外編で「何を描きたいのか?」を考えると、やっぱりそれが思い当たります。そんな訳で次回は美琴が颯爽と現れ事件を解決する展開だと予想。そして黒子が恋に落ちる。

黒子の「周りの人間を頼るようにならないと危なっかしい」という部分は、12話の美琴の「こんな時くらい「お姉様」に頼んなさい」という台詞にも繋がるのかな。今でも黒子の本質的な部分は変わってないんだなぁと。


それにしても、制服じゃない黒子って凄く新鮮でいいですね。黒子のニーソックス姿が見られるとは思わなかったヨ!

読みごたえ抜群の一冊「とらドラ!VS禁書目録」
「超電磁砲」ファンが今月の電撃大王を買うべき3つの理由
先月の「とある科学の超電磁砲」の美琴は最高ですよね


電撃大王 2008年 12月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング

とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 277

| その他漫画雑誌 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:2 | EDIT

COMMENT

「ディノゾールモエスベムたんハアハアアリゲラたんは俺の嫁」とか言ってる奴が言うことじゃありませんが

しかも今更書くなよっていう。

>アニメ禁書目録
アニメシリーズ構成の赤星さんって、贅沢といいますか、一つの話を終わらせるまでに普通より多めに要因を盛り込みたがるお方なんですよね。
(「禁書」で言えば定期的に出番がある美琴・黒子ですかね)
なので、シリーズ構成をするとき、特にその作品で一つ目のまとまりとなる話が終わるまではかなり余裕を持ったスケジュール作りをされている感じです。
逆にゲストで脚本を書かれるときは異常な濃度(話の感想が散漫になる寸前ぐらい、まとまってはいるんですがw)になったりするんでなんとも難しいw
まあ、ここ一番での盛り上げ方は非常に上手い脚本を書く方なので6話(第1部終了回)に期待です。
…なんかこのやり方だと2巻の話がいい感じにまとまりそうな気もしますけどね。アウレオルスさんがリフ様っぽいと思うのは自分だけだろうなあ…

それはそうと、黒子って自分を頼ることはよしとしてる(今月号の初春への態度から)のに自分はあくまでも独力でやりとげようとするあたり、やはり美琴のパートナー(いろんな意味で)だなあと思います。

| 集積屋 | 2008/11/01 18:46 | URL | ≫ EDIT

>集積屋さん
赤星さんでググってタイトルネタを把握w
なるほど、シリーズ構成は赤星さんの特色が出ているんですねー。参考になります。
まさか1巻の内容に6話まで使うとは思いませんでしたが、美琴と黒子が見られればそれで!(ちょ

禁書アニメは原作を忠実に追いかけてる感じですが、原作が読みづらかった分アニメだとすんなり入っていけてまた違った印象がありますね。
とはいえ2巻や4巻の内容をやると聞くとやっぱり不安(特に4巻)だったりするのですが、その辺りはスタッフの手腕に期待といった所でしょうか。…あれ、何クールだったっけ…?

そして僕は黒子×美琴本に飢えているのですよ!当麻はいいから皆黒子と美琴の本を作るんだ!もちろんパートナー的な意味で!

| カーム | 2008/11/04 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/586-ee287578

TRACKBACK

月刊御坂美琴18号

とある科学の超電磁砲第十八話「とある二人の新人研修(前編)」 2008年電撃大王...

| タカヒナの日常境界線 | 2008/10/30 06:48 |

(雑誌) とある科学の超電磁砲 番外編

(雑誌) か[鎌池和馬×冬川基] とある科学の超電磁砲 番外編? 「とある二人の新人研修」 黒子と初春との出会いと黒子にとって初めての事件解...

| 気ままな@ジパング | 2008/11/03 07:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT