PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「リトバスエクスタシー」感想(1) - 個別ルートは弱いのか

リトルバスターズ エクスタシー 通常版

発売から2ヶ月あまり。
ようやく「リトルバスターズ!エクスタシー」をコンプリートしました。
「CLANNAD」は越えられなかったと思うけれど、プレイしてよかったなあと思える作品だった事は間違いありません。そんな訳で、ぼちぼち感想を書いていこうと思います。

第1回は、無印版個別ルートの感想です。ネタバレなので続きからどうぞ。
攻略した順に感想を書いていこうかと。
ちなみに、基本的に詰まるまでは本能のまま選択肢を選んで進めています。どの選択肢を選ぶか考えるのもゲームの楽しみですしね。


◇能美クドリャフカ

まず最初にプレイしたのはクドルートだったんですが、いろいろと残念な出来でした。一言で言えばもうわけわからん。全てをプレイし終わった今でも、全く評価が上を向きません。
多少の不思議な現象が起こり得る世界とはいえ、クドが鎖に繋がれているときの展開が意味不明で、それが全くフォローされないまま終わってしまうんだもの。ちょっとこれは無いなあ…。

しかし、クドルートで触れておきたいシーンがひとつ。
さわさわ、と部屋着の上から撫でる。
う…ちょっとわかりづらい…胸の先はどこなのだろう…。
クド「…あの、リキ…」
理樹「な、なに、クド?」
僕の戸惑いを察したのか、クドが少し悲しそうに叫んだ。
クド「ひんぬーでぺったんこでごめんなさいです…」
ヒロインがひんぬーとか言っちゃいけません!めっ!もっとやれ!


◇来ヶ谷唯湖

続いてプレイしたのが来ヶ谷ルート。貧乳ルート→巨乳ルートということですね、わかります。しかしルート本編で言えば、こちらも意味不明、さっぱりわかりませんでした。
Refrainをやると確かに意味は分かってくるのですが、それでルートの評価が上がるというかというと微妙だなあ。Refrainで謎が明かされた時「来ヶ谷ルートのあれはああいうことだったのか!」となれば評価も上がろうというものですが、少々難解だったのではないかと。

ただ、来ヶ谷さんというキャラクターは良いキャラだと思います。決して珍しいタイプのキャラではありませんが、頼れるエロティックな姉貴キャラは良かったです。「さよならピアノソナタ」の神楽坂先輩と被って仕方がありません。


◇神北小毬

クドに来ヶ谷さんとよく分からないルート2連発で挫折しそうだったので、分かりやすそうなコマリマックスルートを3キャラ目として選ぶことに。実際分かりやすかったんですが、山場シーンでも泣けないし、ぐっとも来なかったという点で微妙といわざるを得ません。あと、エクスタシーシーンの酷さに涙。

ただ、ルートはともかく、小毬というキャラには非常に好感が持てました。天真爛漫、ほわほわした純粋なこのキャラはとてもかわいい。彼女の「おっけーですよ~」には実に癒されました。ところで、私服のセンスについてはあれですか、禁句ですか。


◇三枝葉留佳

次に攻略したのははるちん。明るいキャラは割と好きなので、という理由だったのですが、そのルートの暗さたるや。双子、入れ替わり、本家…とひぐらしを考えてしまうような展開でしたが、悪くないシナリオでした。ここまでプレイした4ルートの中では一番おもしろかったです。

ただ、キャラとしてはあまり好きになれなかったなあ。共通ルートでのはるちんは好きなんですけど、はるちんルートのはるちんとのギャップが凄すぎて…。あと、小毬同様私服のセンスが以下略。


◇西園美魚

寡黙な文学少女であり、BL好きな美魚ルート。無印版の個別ルートでは一番おもしろかったです。泣けこそしませんでしたが、理樹が美魚のことを忘れかけていたときの川柳のシーンはかなりぐっときました。

美魚は実にいいキャラしてるのですが、ぶっちゃけ美鳥のほうがキャラとしては好きだったり。エクスタシーシーンが美鳥版もあるあたりは地味に嬉しかったかも。扱いとしてはバッドエンドではあるのでしょうが…。


そんな訳で、前評判通りというか、とにかく個別ルートが弱い印象を受けました。「CLANNAD」と違いいわゆる泣きゲーは目指してないのかもしれないけれど、それに代わる感動はありませんでしたね。もちろん「Refrain」があるのですが、それと個別ルートはまた別の話で…。

続きは次回。実は既に感想は全て書き終えているのですが、分量的にどこで区切るか悩みます。今のところ、次回は「棗鈴+Refrain」「エクスタシー追加ルート」の予定です。


リトルバスターズ! エクスタシー 短冊ポスターセット9枚組
トイズ・プランニング (2008-10-25)
売り上げランキング: 404

| PCゲーム | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/576-1227d3e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

