PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「かんなぎ」OPのナギ様と、原作のナギ様

「かんなぎ」のOPが話題ですね。
かくいう自分も見た瞬間に吹いた人です。ヤマカンだし何かやってくるだろうなあとは思っていましたが、そういう意味では色々と期待通りでした。

この漫画は、コメディ要素とシリアス要素の両方を描いているので、OPとEDでコメディ側とシリアス側とに分けているのかな。つかみとしてもOPにこれを持ってきたのは正解でしょう。各キャラの特徴がよく出ていて、「動いている」以外にも色々と上手いOPだったと思いました。

以下、少し原作の展開に触れてるので念のため隔離。
さて、そのOPの話ですが。
別に単に動かしたいからという理由だけではなく、いやそれも間違いなくあるでしょうが、ちゃんと原作とも関係があるんですよね。アイドルマスターを目指すという訳ではないけども。

かんなぎ

衣装は違いますが、この1カットがOPで実現したわけですね。
「信仰の対象」としての「あいどる」を目指すというのは、本編の展開の一つで、ナギの行動の指針でもあります。公式サイトのナギ様ファンクラブもその一環で、原作のサイトを忠実に再現しています。

この漫画のヒロイン3人じゃなくて、実質ナギ1人しか出ていないのも、そう考えれば納得できます。ざんげちゃんやつぐみがあまり出ていないのは少し残念ですが。


こういったアイドル展開を無理なく入れられるあたりは原作が上手いと思うところですが、この1カットをOPに使ってくるのもまた上手い。単に歌って動いてというだけじゃなく、一応原作に沿っているというのがまた。

将来的にはナギが本編でもOPくらいのライブを出来る日が来るのでしょうか。規模はともかく、文化祭などのイベントもありますし、このOPはある意味原作のネタバレになっていると言えるかもしれません。

実際ナギ様は原作でも文化祭に向けてがんばって練習していますし、そのカットもOPに使われていましたね。

かんなぎ

ナギ様が怪しい動きで踊ります!
まさかOPでこの怪しい動きが見られるとは思わなかったよ!

ただ、「motto☆派手にね!」というOPテーマのタイトルの割に、ステージのセットとか衣装はさほど派手でもないんですよね。漫画本編の1カットの方が派手だし。回が進むごとにOPがmotto☆派手になったりしないもんでしょうか。


(関連)
ComicREXの「かんなぎ」プッシュっぷりが凄まじい
「かんなぎ」もしかして…これは…鯉?
秋からアニメも始まるこの機会に、「かんなぎ」のススメ


かんなぎ  1(完全生産限定版)
アニプレックス (2008-11-26)
売り上げランキング: 40

| その他漫画雑誌 | 22:30 | comments:5 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

お礼の報告

「かんなぎ」はこのサイトの記事を見て初めて知りました。
それで、前から興味を持っていたのですが、今回のアニメ化で漸く実際に観ることができました。
「ふらずまだっしゅ!」さんのおかげで一つの作品に出会えたことに感謝しています

| カカシ | 2008/10/10 01:24 | URL | ≫ EDIT

カカシさん同様、僕もカームさんのおかげで、「かんなぎ」という素晴らしい作品に出会えたことに感謝しています。ありがとうございます。

あと、何度も確認したんですが、・・・このop、大鉄出てないなあ・・・(´・ω・

| ハヤテ信者 | 2008/10/10 17:27 | URL | ≫ EDIT

↑カメラでナギ撮ってるの大鉄じゃないんですか!?

| _ | 2008/10/11 21:27 | URL | ≫ EDIT

>カカシさん、ハヤテ信者さん
そう言って頂けると紹介記事を書いた甲斐があります。ありがとうございます!

OPの大鉄についてですが、名無しさんのご指摘の通り、カメラでナギ様をぱしゃぱしゃ撮っているのが大鉄だと思います。顔が出てないのは、シャイな大鉄の一面を表しているのだろうか…。

| カーム | 2008/10/12 23:55 | URL | ≫ EDIT

あ、ホントだ!気づかんかった・・・
てことは主要キャラは全員でてるのね。

| ハヤテ信者 | 2008/10/14 17:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/575-3116b03b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

