PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」ナギの中で変わる、3千円の価値

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」がいよいよ次回で最終回ですね。日曜日の楽しみが一つ減ってしまうんだなあと思うと寂しくもありますが、物語がどのような形で収束するのか、日曜日が楽しみです。

さておき今週の「ハヤテのごとく!」の話ですが…。


◇お金じゃ買えない価値がある

ナギが喫茶どんぐりでのアルバイトの給料をゲットしたようです。1万3千円。4月3日から始めて、今何日なのかはっきりしませんし、何時間働いたのかもわかりませんが、とにかくそれはナギの初の給料。

大富豪であり、かつまだ13歳であるナギにとって、給料を貰うのは初めて。そんな訳で使いたくて仕方がないナギですが、これはハヤテに腕時計をプレゼントするためのお金。使っていいものかどうか悩みますが、3千円を自分のために使うことに。

そうしてナギが買ったのは3千円のトイカメラ。
ずいぶんとマニアックなものを買ったなあと思いますが、畑先生的に思い入れのある品だったりするんでしょうか。

ハヤテのごとく!第193話
「金ではどうにもできないからこそ…そこに本当の価値が生まれるのだ。」

ナギはお金持ちだけれど、お金では買えないものがあることもちゃんと知っています。そして、お金ではどうにもできないものだからこそ、大切であり、価値があるということもまた知っているんですね。


◇3千円にまつわるエピソード

今週の話で、ナギは自身の初給料1万3千円のうち、3千円を自分で使っていますが、3千円といえば、一つ思い出すことがあります。

ハヤテのごとく!第193話

ハヤテが手に入れ、そしてナギによって燃やされた、3千円の宝くじです。

この出来事は133話(13巻4話)でのことですが、ハヤテの落ち込みを見たナギは反省し、後に138話(13巻9話)でマリアさんに「お金の価値は人それぞれですから、額面どおりではない」と言われて決心します。
自分が働いて稼いだお金で、ハヤテに腕時計をプレゼントする…と。

つまり今週の話は、ナギがかつてぞんざいに扱った3千円の価値を認識する話なんですね。

ハヤテのごとく!第193話

ナギにとって3千円なんてはした金。3千円を軽々燃やせてしまうほどに、ナギは金銭感覚がズレていました。

けれどそれは昔の話。今でもナギにとって3千円ははした金かもしれませんが、自分で働く事でお金の大切さに気がついた今のナギは、それを燃やすなんてことはできないでしょう。お金とは何かを知るために、そしてハヤテに腕時計をプレゼントするために始めたアルバイトで、ナギは確かに成長しているのです。


◇ゴールデンウィークへの布石

ナギの成長を感じるその一方、今週はゴールデンウィーク編への準備編でもありました。ワタルとサキさんはベガス行きが決定、更にどうやら薫先生と雪路もイタリアへ行くようです。

三千院家、ヒナハムと生徒会、ワタルとサキ(とサク?)、薫先生と雪路。現時点で既に4組の海外旅行が決まっており、更にアーたんも絡んでくる可能性が高いとなると、相当の長丁場になりそうな予感です。

ま、面白ければいいんですけどね!
ゴールデンウィークが面白くなることに期待して、それを待とうと思います。


| ハヤテのごとく! | 21:56 | comments:3 | trackbacks:5 | EDIT

COMMENT

確かどっかに「この二時間で売り上げはコーヒー1杯だけ、私たちの時給が800円…この店潰れるwww」みたいなせりふがあったような気がします
あとナギが「一日働いただけでぶっ倒れた」話もありました
まあヒントが少なすぎますね

| ssrg | 2008/09/25 07:10 | URL | ≫ EDIT

果たして潰れないかが不安になってきましたな……電気ガス水道代もかかってるのに
3000円の価値をしり、また少し大きくなりましたなぁ

| ルーシー | 2008/09/25 12:34 | URL | ≫ EDIT

>ssrgさん
たしかに今確認してみたら時給700円という記載がありましたね(13巻11話)。単純に割ってみれば18~19時間といったところでしょうか。ナギ結構頑張ってるなあ。西沢さんも[40000/700]=57hと頑張ってるし、ナギと被ってる時間も多そうです。

>ルーシーさん
趣味みたいな店と言っていたので、まあきっと大丈夫なのでしょう。ナギは少しずつ成長してますが、胸はきっと成長しないでしょうね☆

| カーム | 2008/10/03 11:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/571-5f00f4d3

TRACKBACK

[ハヤテのごとく!][読書感想文]ハヤテのごとく! 193話感想 3組のカップル

さて、書くかなと。 先週いただいたコメントで「ポリフォニック(多声的)」という言葉がありました。残念ながら私はドストエフスキーも読んでいないですし、その言葉の概念も知らないです。ここでは『ハヤテのごとく!』という作品だけを題材にしてそれがなんなのかを想像

| tanabeebanatの日記 | 2008/09/24 22:04 |

惚れた弱みをみせたい。 ヒナ恋!!

大人になった今だから細かいことは気にしない。ハヤテのごとく!第193話「ああ.....

| ヒナギク様に恋してるっ!! | 2008/09/24 22:12 |

ハヤテのごとく!193話@旅行につれてって!

毎回毎回一言で済ませている続き前 でも今回は長く書きたいお題なんです! スポーツの試合などで印象に残ってるものですよ! 私の専門じゃ...

| 蒼のごとく! | 2008/09/25 00:18 |

[ハヤテのごとく!]みんな前進 ハヤテのごとく!第193話感想

記事書く気が起きないときに無理矢理にでも記事を書こうとするのはどうなのか…ということをふと考えた。 書かなきゃいいじゃんと言ってしまえばそこでおしまい。書く気が起きないんなら書かなければよい。サイトの運営なんてのは個人の自由なので、書くも書かないも個人の

| 眞華の感想日記 | 2008/09/25 01:05 |

ハヤテのごとく! 第193話

 大人になった今だから細かい事など気にしない。第193話「ああ……それにしても金が欲しいって帝愛の会長も言ってたしね」  今回のサブタ...

| Moon of Samurai | 2008/09/25 19:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

