PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」ナギのみぞ知るセカイ

今週の感想のタイトル、「マリアさんの初めてのお相手」にしようと思ったら、同じようなタイトルがごろごろいたよ!木曜アップになったのは幸か不幸か…。


◇ナギのみぞ知るセカイ

今週のハヤテは全体的に「神のみぞ知るセカイ」をパロってましたね。
ヤンデレ攻略のくだりといい、ナギといい。

080828_hayate_01.jpg

かなり役にハマってますよね、ナギ。
ラブレターが「神代(かみしろ)」だったのも関係あるかなーと思いましたが、出してたのが神父である以上これは違うか。

余談ですが、「神のみぞ知るセカイ」でヤンデレを攻略する展開も今後あったりするのでしょうか。かのん(透明アイドル)が若干病んでた感はありますけども、あれは別のところに心の隙間があったわけで、ヤンデレとは違うでしょうし…。


◇マリアさんの初めての人

今回のデート作戦にあたり、立案者であるナギはハヤテに「変な気起こすなよ」と言っています。これはつまり「浮気するなよ」という意味です。ナギとハヤテの間にある誤解は、未だ解けてはいないのです。

一方で、「ハヤテとデートする」という作戦にもかかわらず、マリアさんには特に注意はしていない。そこにマリアさんに対する確かな信頼を感じ取れます。ナギにとってのマリアさんは、やはり"17歳"の少女というよりは、"母親代わり"としての面が強いのでしょう。


マリアさんもまた恋愛に免疫の無いキャラの一人です。
だからこそ「初めて」であることを強く意識しています。
このデートを通じて、マリアさん→ハヤテのフラグは育つことになるでしょう。

マリアさん→ハヤテのベクトルはまだフラグにすぎませんが、これがベクトルとして成立してしまうとどうなるか。マリアさんはナギの想いを知っていますから、自分の気持ちを犠牲にしてでもナギを応援するのではないか。

その後の展開は、将来的にどこまでナギがハヤテの思いを悟るかによります。極端な話、竜児・大河・みのりんをハヤテ・ナギ・マリアさんに置き換えた「とらドラ!」的関係になる可能性もなくはない。微妙に状況は違いますが。

今の状況は、ハヤテだけでなくナギも鈍いからこそ成り立っている危ういバランスの上にあるということですね。もともと誤解からスタートした以上当然ではありますが、無自覚なまま将来のライバルを育てている状況でもあるわけで。一方西沢さんなんかは鋭いですね。


「ハヤテのごとく!」はラブコメということで、たまにはラブのほうについても考えてみよう、ということで少しラブ方面の話を。それにしても、アニメ版「とらドラ!」のキャラデザは本当に残念だなあ…。(そういうオチか


ハヤテのごとく! マリア  (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
ジュンプランニング (2008-04-24)
売り上げランキング: 4898

| ハヤテのごとく! | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

>マリアさんの初めての人
アニハヤのマリアさんとの私服デートが、頭の中でごっちゃになってて、あれ初めて!?と素で疑問感じてましたw

>アニメ版「とらドラ!」のキャラデザは本当に残念だなあ…。
どう見てもおかわりです。
本当にご愁傷様でした。

| Jehanne | 2008/08/29 07:31 | URL | ≫ EDIT

マリアさんが水銀燈のコスプレする展開を望んでやみません!
とらドラは色々と残念なので、ラノベと漫画が面白いからいいや、と思うことにします。みなみけ3期は1期と同じ制作会社だといいのですが。

| カーム | 2008/09/02 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/554-268fe064

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

