PREV | PAGE-SELECT | NEXT

戦う少女たちがカッコ良い「とある科学の超電磁砲」2巻

080610_railgun_01.jpg 080610_railgun_02.jpg

ついに「とある科学の超電磁砲」2巻が発売ですよ!
このブログでは昨年の漫画ランキングでこの漫画を1位に挙げましたが、その原動力となったのがこの巻に収録されている第10話だったりします。その話が雑誌に載ったのが昨年12月の電撃大王だったので。


今回は「禁書目録ポーカー」つき限定版と通常版の2種類が発売されていますが、実は通常版と限定版ではカバーだけでなくカバー下もちょっと違っています。通常版は木山さんの4コマ漫画、限定版はイラストとメッセージです。インデックスと美琴が服を取り替えてる。

ポーカーは安いとまでは言わずとも値段相応の出来だと思うし、ゲームとしてもちゃんと面白いらしいので、どちらを買うか迷ってるなら限定版を買うと良いのではないでしょうか。


さて、本編ですが、1巻ラストで動き始めた「幻想御手」絡みの事件が2巻では一気に進んでいきます。
「幻想御手」を使いレベルアップした能力者との対決、そして「幻想御手」事件の犯人との対決…。能力者同士のバトルは本当に見ていて面白く、そしてカッコ良い。絵が可愛いだけでなく、ちゃんと本編も面白いんですよね。

そしてこの巻の一番の見所は、やはり黒子と能力者の対決です。
敵の能力により空間移動の照準を狂わされ苦戦する黒子ですが、そこから逆転に至るまでの展開がもう最高です。
恋する乙女は強いということですね、わかります!黒子、恐ろしい子…!


そして「幻想御手」の黒幕が分かり、 美琴が動こうとするシーンの美琴と黒子のやり取りのシーンも素晴らしい。連載で追ってましたが、鳥肌立ちましたよ。思わず胸に飛び込みたくなる黒子の気持ちが凄く分かるワンシーン。
美琴も黒子も可愛くて、「禁書目録」の人気キャラであるこの二人をメインに据えた「超電磁砲」は本当に良い企画だなあと実感。

また、第9話に12ページもの加筆があるので連載を追っている人も必見。実は原作やコミカライズ版でもあったシーンなのですが、流石美琴を主人公とする「超電磁砲」だけあって、美琴の心理にまで踏み込んでおり大満足。
もう美琴かわいいよ美琴としか言いようがないですね!ニヤニヤが止まりませんよ!


というわけで今回も相変わらず面白いというか、ここからが本領発揮という「とある科学の超電磁砲」2巻でした。
この巻を読んでどっぷり嵌ったあなたは今月の電撃大王をどうぞ。1ヶ月の休載の影響で、今月号を買うと実は2巻からスムーズに繋がるのです。

余談ですが、1巻のレビューでは「かさばる」とか言ってた僕も、今では電撃大王購読者です。まあ「超電磁砲」が休載の月は買ってませんが…。

------------------------------

原作「禁書目録」はアニメ化決定とのことで大変喜ばしいですね。「禁書目録」の方も何だかんだで最新刊(16巻)まで揃えてしまいました。
コミカライズ版では、あまり人気のない原作2巻を飛ばして原作3巻の話をやるようで。3巻といえば美琴の話なわけで、「超電磁砲」ではやりづらい話だけに、こちらにも期待しています。姫神さんは…えーと…。

あとは「禁書目録ポーカー」。プレイ用と保存用で限定版を2冊買ったはいいものの、プレイする相手がいないのが問題だ!

≪関連≫

電撃大王が嫌いな電撃使い。「とある科学の超電磁砲」1巻
「禁書」の美琴が可愛すぎてニヤニヤせざるを得ない。
インデックスの正義の味方。「とある魔術の禁書目録」


「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2『禁書目録ポーカー』同梱版
鎌池 和馬
角川(メディアワークス) (2008-06-10)
売り上げランキング: 291


| 漫画レビュー | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

禁書は上条さんの話なので2巻の記憶喪失になった上条さんが吹っ切れるところはこのシリーズの中でも一番大事なところだと思うのですよ。
ぶっちゃけ3巻から先は上条さんにとっては困っている人がいたから助けたというただの日常なわけで2巻を飛ばすって言うのはかなりだめなんじゃないかなとそう思っているわけですよ。
2巻やらないで迷っているままのガンガン版の上条さんが一方さんに勝てるものなんでしょうか

|    | 2008/06/11 12:46 | URL | ≫ EDIT

>  さん
2巻を読んだ限りでは、上条が吹っ切れる上で「2巻のイベント」が必要だったという必然性は読み取れないんですよね。他のイベントでもいずれ吹っ切れたはず。
ファンの中ですら2巻は評判が悪いわけで、新規ファン層を開拓する目的の漫画において2巻を飛ばすのは正しい判断なんじゃないかと思います。小説中ならまだしも、漫画でそこまで詳細な心理描写はできないと思いますし。

| カーム | 2008/06/14 15:09 | URL | ≫ EDIT

まあ僕が「面白い」という理由の99%は姫神の存在によるものなんですが。

つい先日から読み始めたんで、自分も「禁書目録」新規ファン層に入るのかなあと思うのですが
個人的には結構好きなんですよね、二巻。
まあ僕の面白いと思うボーダーラインが低いっていうのもあるかもしれませんが…

ただ、二巻の出来事がなくともいずれ上条は吹っ切れていたんじゃないか、ということには同意です。
むしろその「別のふっ切れ方」をどう描くのかに期待するのも
コミカライズ版の一つの楽しみ方なのかもしれませんね。

…全く関係ないんですが、「禁書目録」アニメ版のシリーズ構成が個人的にえらく見知った名前で、
期待していいやら不安に思えばいいやら…w

| 集積屋 | 2008/06/16 16:00 | URL | ≫ EDIT

あわわ、返信遅れてすみません。

>集積屋さん
1巻のラストで当麻が記憶喪失になったものだから、それをどう話に結び付けてくるのか期待しながら読み始めたら、さっぱり話と結びつかなかったのがなんだかなー、という感じです。インデックスも美琴も活躍しなかったのが不満というのもありますがw

アニメ版はスタッフ的には不安らしいですが…とらドラ!も不安だし…はてさて、アニメ化は成功するんでしょうかね。動く美琴と黒子が見れれば僕はそれでいいですけど(オイ

| カーム | 2008/06/25 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/526-addaa1a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT