PREV | PAGE-SELECT | NEXT

商業レベルの良作同人ゲーム「ひまわり」

080615_himawari.jpg

先週は各所でプッシュされている同人ゲーム「ひまわり」をプレイしてました。始めはTwitterを始めとする局所的なムーブメントだった「ひまわり」も、徐々に広がり始めている様子。
そしてプレイし終えてみると、なるほど確かに面白い。「月姫」「ひぐらし」と比較するには押しが弱い作品ではありますが、紛れもない良作です。


◇完成度の高いシナリオ

このゲームは全4週で構成されており、初プレイ時の1週目は正直微妙です。微妙というか、世間で騒がれている割には普通だったなあ…と。しかし、2週目3週目が非常に面白い。1週目で散りばめた伏線を回収しながら、しかし新たな謎を残しつつ進んでいくストーリー。4週目はまとめルートといった感じで、読後感も良好です。

ぶらんくのーとのページで体験版が公開されているので、気になっている方はプレイしてみるのもいいかも。体験版では1週目がプレイできます。
まあ1週目の初回プレイは微妙に感じると思いますが、本番は2週目以降。同人作品なので1300円程度で買えますし、買う価値はあると思いますよ。


◇ロリっ娘宇宙人同棲ADV

「ロリっ娘宇宙人同棲ADV」と銘打っているこのゲーム、正直このキャッチコピーがこの作品がいまひとつ伸び悩む原因のひとつでもあると思うのですが、別にこれがメインというわけではなく。もしこの部分で敬遠している方がいたら是非プレイしてみるといいと思います。ここで敬遠するのは勿体無いです。

世間では「月姫」「ひぐらし」に続けるか?とかいう議論が盛んで、キャッチコピーが弱いとか言われてますけど、むしろあえて弱くしているような気がしないでもない。
別にその2作品に続くとかはどうでもいいけど、1ファンとしてこのサークルの次回作はプレイしてみたいなあと思います。


◇洗練されたインターフェース

何気に強調しておきたいのが、このゲームの洗練されたインターフェース。細部のデザインにも拘られており、操作性も非常に快適でストレスなくプレイできます。バッドエンドの後に「前の選択肢に戻る」事ができるのがとても良いです。

「ひまわり」に慣れてしまうと、他のゲームをプレイする時に操作性を不便に感じてしまうくらい。「Fate/stay night」と同等レベルの操作性であり、同人作品とは思えない完成度です。


◇アクアかわいいです

あちこちで言われているけれど、一応言っておこう。

アクアかわいいです。

アクアってのはパッケージ画像の右側にいる子です。1週目だとどう見てもメインヒロインは左の子なんですが、全部プレイし終わるとどう見てもアクアがメインヒロインです本当にありがとうございました。


以下ネタバレ感想につき隔離。
上では名前出せませんでしたけどアオイも可愛いですよね。
あと、4週目は明香ルートというよりは明ルートですよね。ええ。


◇その他感想箇条書き

・「トレース・オン」やら「死ね」の演出やら魔術回路やら、Fateに影響を受けてるなあと思う節は多々ありましたね。
・部屋のあのCGっぷりはもう少し何とかならなかったのかしら。
・部屋にあったひぐらし解のポスターに全力で突っ込みたい。
・「摘出」は「うわあああああ」と書くべきなのか「ちょwwwwww」と書くべきなのか迷う。
・等加速度なら速度は時間の2次じゃなくて1次関数だったような。
・ちょうど分子生物学の授業を取ったり実験やったりしてた時期なのでDNAとかRNAとか出てきて面白かったです。勉強が面白いと思えるのは、勉強した事が何かで出てきた時だよなあ。
・2週目3週目の選択肢は色々と心をえぐる選択肢ばかりでしたな。
・アクアかわいいです。

ひまわり、記憶がらみのロジックが少々難解だった感はあるかも。3週目の真実が明らかになるシーンでも「あれ?ああ、ああー!」みたいにワンテンポ遅れて驚きが来たりで。
とはいえ凄く面白かったことに変わりはないので、ぶらんくのーとの次回作にも期待したいところです。

| PCゲーム | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/525-e3c14b83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT