PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」その日、運命に出会った。

出会いはいつも突然だ。

曲がり角で食パンをくわえた女の子とぶつかるような、ヒロインとの突然の出会いは物語の導入の手法としてよく使われてきました。
メールに返信したら悪魔の少女が現れたり、風呂が爆発したと思ったら全裸の少女がいたり、手彫りの木の像の中から女の子が出てきたり、空から宇宙船が降ってきてその中に女の子がいたり、麦畑の側を通ったら荷台に狼の少女がいたり。

まあとにかく、出会いはいつも突然なのです。槍で胸を貫かれようとするまさにその瞬間、運命に出会ったりするのです。


そんな訳で今週の「ハヤテのごとく!」は遡ること数週間、咲夜の専属メイドさん探しのお話。咲夜のけしからん体つきに動揺した巻田と国枝が、咲夜に専属メイドをつけようと考えます。

咲夜は「赤の他人につきまとわれても…」と言いますが、

080514_hayate_01.jpg

伊澄を私服にさせたメイドさんたちはどこに行ったんでしょう。
忘れ去られてしまった元気はつらつなメイドさんたちが不憫でなりません。


で、専属メイドを見つけるための作戦こそが愛沢家のメイドカフェ、「メイドカフェ サク☆ニャン」改め「メイド喫茶ひまわり」。庶民の心を忘れず「どんだけ金かけてんねん」と突っ込む咲夜は素晴らしいですね。
ちなみに「ひまわり」の時給は950円から、能力次第で昇給アリ。「ひまわり」欲しいなあ…(ひまわり違い)

そんな訳で14巻2話のような流れを経てハルは「メイド喫茶ひまわり」で働くことになり、サクはハルの変貌に吹き出します。

しかし「赤の他人」を側に置く事にやはり抵抗がある咲夜、昔何かあったのでしょうか。少し前まで赤の他人だったハヤテを執事として雇っているナギに、その辺りを訪ねてみます。

080514_hayate_03.jpg

「その日…運命に出会ったのだ!」

久々の自然なパロ。それにしても懐かしい言葉ですね。
クリスマスイブの夜、ナギのピンチに颯爽と現れたハヤテ。
別に槍で胸を貫かれそうだった訳ではありませんが、それでもあれはナギにとって運命の出会いだったのでしょう。


そして「あなたは死なない…私が守るから。」という、ハルが自然と口に出した綾波風の台詞にときめいたサクは、ハルを専属メイドとして雇う事になり、今に至る…ということのようです。

サクが見つけた、明るく元気で能力があっておもしろいメイドさん。
その後4月1日に伊澄のメイド化を支援したのがハルでした。
ハルは他の人のメイド化を支援するだけの能力がありますからね。

そんな訳で…

080514_hayate_02.jpg

着々と「近々メイド化」を匂わせまくるハヤテ。
下田の卓球→今回の話→泉家編という流れではありますが、短い間にこれだけハヤテがメイドな話をするということは、近々本当にハヤテメイド話をやりそうな気がします。

虎鉄とセットで。

------------------------------

久々の水曜更新。実はこのブログ始めたのって、畑先生のBSでハヤテの解説にFateネタ使ってるのを見たのがきっかけだったりするので、色々な意味で懐かしかったりです。
過去のバックステージのタイトルにも使われてますね。
ナギはハヤテといい、西沢さんといい、運命と出会いっぱなしですね!

畑先生バックステージ


ハヤテのごとく! マリア  (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
ジュンプランニング (2008-04-24)
売り上げランキング: 1921

| ハヤテのごとく! | 22:05 | comments:3 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

今回の話は、知ってるのと知らないのとで印象が変わる見本みたいな感じなんですかねぇ~……
ま、この落差は読者間でも起こってますが(笑

メイドハヤテはきっと枠線ぶち抜きか見開き、もしくはサンデー扉絵で出してくれるでしょうb(笑

| ミヒト | 2008/05/16 11:03 | URL | ≫ EDIT

>ミヒトさん
無駄に深読みしてましたが、サクが人見知りという話のようで。
バックステージを読んでるか否かとか、外伝を読んでるかとか、
ハヤテは読者間でも情報格差が大きいですからねー。
メイドハヤテには期待せざるを得ない、でもやりすぎは禁物!

| カーム | 2008/05/25 16:40 | URL | ≫ EDIT

下ネタサーセンw

この話しを読んで思ったんですけど咲夜はナギがハヤテのコトを好きな事に気がついて無いんでしょうか?
今までの話しをみるとコレといった確信はありませんが、気づいている感じがしたんですが……

今回の話しは疑問点をいくつか残していきましたね……まぁ面白いんで別に構わないんですが。

| ㌢㌧㌢㌧(横読み) | 2008/05/26 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/521-1c40a57f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

