PREV | PAGE-SELECT | NEXT

気軽に笑える『ライト』ノベル。「バカとテストと召喚獣」

積み本を消化するのが楽しくて仕方がありません。

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

昨年話題沸騰だったらしい「バカとテストと召喚獣」の1巻です。
だったらしいというのは、僕がラノベ界隈の動きに全然詳しくないからです。このラノベは、名前をよく聞くのと、表紙イラストが物凄く好みだったので買ってきました。

ラノベなんてまだ作品単位換算で10種類も読んでない自分ですが、ラノベを読んでゲラゲラ笑うことになるとは思いませんでした。


本編内容でも果敢に笑いを狙ってきますが、各章冒頭に挿入される「バカテスト」も非常に面白い。バカテストの内容は殆どが簡単な問題なんだけど、「バカ」たちの回答、それに対する教師のコメントが秀逸すぎる。このコーナーもっと増やして欲しいな、と思うくらい。

良くも悪くもエンターテイメント作品で、物語の振れ幅は大きくありません。随所に盛り込まれたギャグや、ちょっとしたラブコメを楽しむラノベです。作者のあとがきでまで笑いを狙ってきます。
人によって合う合わないはありそうですが、自分は結構楽しめました。まさに「ライト」ノベルといった印象でしたね。

そしてこの本を手にする何よりのきっかけとなったイラスト。
これは実に素晴らしい。美波と秀吉の可愛さは反則だ!


召喚獣、試召戦争といったこの作品独自の要素についての説明不足は感じられましたが、全体的に軽快な、「バカ」なノリで書いてある作品なので、そういう細かいところはさほど気になりません。

全体的にシリアスな話が多い気がするラノベ界隈で、果敢に笑いを狙いに来るこの作品。エンターテイメント・ライトノベルとして、気軽に読んで気軽に楽しめるのではないかと思います。


バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
井上 堅二 葉賀 ユイ
エンターブレイン (2007/01/29)
売り上げランキング: 1538

| その他ラノベ | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

バカとテストと召還獣は面白いですよね!
秀吉に惚れるのは男なら仕方ないですよね!
イラスト担当の葉賀ユイ先生が最近初コミックス、『ロッテのおもちゃ』を発売しましたので、そちらもお時間ありましたら、ゼヒ!

| 飛龍 | 2008/03/12 04:42 | URL | ≫ EDIT

秀吉は本当可愛いですね!良いヒロインです。
もっとイラストを増やして欲しいぜ…w
「ロッテのおもちゃ!」は店頭で見かけてましたが、葉賀ユイ先生だったとは。今度チェックしてみます。

| カーム | 2008/03/12 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/510-8bf3a15e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT