PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「世界樹の迷宮2」13:流れ出る血を力に換える呪いの使者

助手が可愛くて、助手関連のクエストを最後までクリアできません。

・第6階層編その2(29F~30F)
・裏ボス討伐編その1
・29F

先に進んだら、いったん町へ戻れというので戻って敵を倒す。
そして扉の先にあったものは…またワープ地獄。

B29Fを踏襲した割に26Fはおとなしいなと思ってたんですよ。
昼は左、夜は右に飛ばされるから、実質マップ半分だしさ。
今回は部屋に入ったら前にも右にも左にもワープゾーン。

前作の6層「真朱ノ窟」はビジュアルがアレでしたから「地獄」でしたが、
今回はビジュアルがコレですから「地獄だ」というか「天国だ」というか…。

とりあえずレンジャーを連れて来ず、ブドガカバで力の限り頑張ろう…。
今回はワープ部屋が全部繋がってて、歩数は少なくて済みますが、
その分、ワープの数が膨大になってて把握しきれないのですが。
まるで碁盤のような部屋と、そこに張り巡らされたワープゾーン。

とはいえ、前作のように「1つクリアしても次失敗すると最初に戻る」とか、
そういうタイプじゃない分、前作B29Fに比べれば大分楽でしたねえ。
むしろ前作の第6階層が鬼過ぎたんだな、今回は至って普通といえよう。


・30F

基本的にはエンカウント無し、扉を開けると強制エンカウントらしい。
その強制エンカウントも1ターンでケリが付くメンバーで、
正直楽勝ムードで進んでいたのですが甘かった。

1回目。
FOE大量部屋その1で、身動きがとれず撤退。
2回目。
扉を開けたらディノゲーター、甘噛みで1ターンキル。
3回目。
FOE大量部屋その2で、身動きがとれず撤退。
4回目。
ようやくショートカットを開通させ、町に戻り準備を整える。

前作のフォレスト・セルも圧倒的な強さでしたが、
パラディンの属性ガードや、威厳ハメで何とか勝つことが出来ました。
さて、今回はどんな裏ボスが出てくるやら…。


≪BOSS:始原の幼子≫

まずは始まりのPT、ブパドガカで挑んでみる。
1ターン目は前作のセルゲームの経験からファイアガード…不発。
相手の攻撃が恐ろしく強く、何をしてもボコされあっという間に全滅。
その後も色々なPTを試すがとにかく敵の攻撃が強くあっさり全滅。


という訳でいったんコイツは諦めて、パーティーメンバーを育てつつ、
クエストをガンガン消化して他の裏ボスを先に倒すことに。
基本的にフォーススキルを使わないで戦います。
Wikiも倒し方は見ない。見るのは条件ドロップの条件だけ。


≪BOSS:サラマンドラ≫

まあコイツは裏ボスじゃないですけども。
誰もが1度は話をよく聞かずに突っ込んで死ぬこいつにリベンジだ!
クラッシュテイルが強いがネクタルオールがあればそこまで怖くない。
HPはかなり低い(4000弱?)ようで、カスメのペインで半分以上持っていく。
アザステペインで2ターンキルも可能だったがまあ慌てるな。
こいつは火属性で倒すことで条件ドロップするらしいんだ。
変化の呪言→卸し炎を叩き込んでミッションコンプリート。
ブパメカレ、レベル62/41/37/69/52で撃破。


≪BOSS:ヘカトンケイル≫

最初はブドガカメで来るも、相手の攻撃と防御が物凄く強く惨敗。
相手の固い防御はカースメーカーの変化の呪言で何とかなるので、
相手の強化を打ち消し、こちらの防御を強化する為にバード投入。
沈着で強化を打ち消しつつ聖なる守護と蛮族で防御&ペインを強化。
毎ターンメディックが殺されなかなか蛮族の恩恵を得られないも、
変化のおかげでダメージは通るので、ペインツバメ跳弾で徹底抗戦。
やはり固い相手にはペインが強い…気づけば割とあっさり勝ってました。
ブガメカバ、レベル62/64/37/69/64で撃破。


≪BOSS:ワイバーン≫

先手を打たせてくれるとは実に優しいオレンジFOEですね。
やはりペイントレードを軸として戦いを組み立てていくも、
「テイルストライクで4人死亡→ネクタルオール使うも全体攻撃で全滅」
この流れを2回繰り返した。防御が低いからなあうちのパーティー。
テイルストライクがあまりにも強いので盾役としてパラディン投入。
攻撃はペイントレードのみ、あとは全員防御で戦うことに。
テイルストライクが2回攻撃止まりだったので、カスメを復活させて、
さっくり5ターンでワイバーンを倒しましたよ、と。
パレメカバ、レベル41/52/37/69/64で撃破。


日付:風馬ノ月 22日

| 世界樹の迷宮 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/507-e767bf9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT