PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「世界樹の迷宮2」11:採集部隊の最終舞台は宿屋役

PCに触ることすらままならない…。
本格更新再開は4月以降ってことでここはひとつ。

・メンバー全員のステータスとスキルの公開。
・クリア後の冒険編は次回から…の予定。
本編クリア(25Fクリア)段階でのパーティメンバーのステータスを公開。
2軍も含めて、ギルド編成画面の並び順でご紹介。

※名前は前作と同じ縛りなので、前作との兼ね合いも考えて決めてます。
※前作は男キャラもいたので、今回女キャラしか作ってないとかそういう事情。
※スキル何に振るか悩んで、スキルポイント余ってるキャラが多いです。
※ステータス、装備、スキルは全てオーバーロード撃破直後のものです。
※フォーススキルは全員★MASTERなので省略してます。


◇ブシドー「タウ」

Lv:52 HP:357 TP:197 攻撃:193 防御:152
STR:66 TEC:24 VIT:31 AGI:53 LUC:22
姫鶴一文字、ミラージュベスト、ブレイブガントレット、スパンゲンヘルム

・TPブースト★MASTER
・STRブースト★MASTER
・上段の構え★MASTER
・ツバメがえし★MASTER
・卸し焔★MASTER
・鬼炎斬1
・死人の法★MASTER

紙防御の前衛。高い攻撃力でアタッカーを務める。
スキルは上段→鬼炎斬→ツバメがえし一直線でした。
鬼炎斬は全体攻撃が欲しかったので優先的に取った。
この後は何に振っていくか…月影も今更だし、白刃かなあ。


◇パラディン「ロー」

Lv:35 HP:263 TP:93 攻撃:86 防御:126
STR:26 TEC:17 VIT:44 AGI:14 LUC:28
ブロードソード、純白の胸当て、ヒーターシールド、ホワイトヘルム

・盾マスタリー★MASTER
・オートガード5
・シールドスマイト1
・フロントガード★MASTER
・バックガード5
・フルガード★MASTER

防御の要のはずが、終盤はほとんど使わなかったパラ子師匠。
スマイトを序盤から目指してましたがこれは失敗だったなあ。
振るにしても、先にガード系に振ってからにするべきだった。
スキルポイント1余ってますが、どうせ引退or休養するので関係なし。
どうせ今回も6層以降は必須キャラになるので、これから活躍するよ!


◇ドクトルマグス「オミクロン」

Lv:53 HP:459 TP:264 攻撃:153 防御:175
STR:42 TEC:45 VIT:54 AGI:36 LUC:31
メルパッターベモー、ミラージュベスト、カイザーシールド、クリムゾンレギンス

・HPブースト★MASTER
・TPブースト★MASTER
・巫術マスタリー★MASTER
・ヒーリング4
・フルヒーリング★MASTER
・エリアヒール1
・巫術:鬼力化★MASTER
・巫術:転化★MASTER

前衛も勤める回復役。
巫剣:睡攻大斬などでカスメと連携していた時期(2層)もあったが、
エリアキュアじゃ回復が追いつかなくなり引退後、巫剣はバッサリ。
回復ではメディックに敵わないが、素早いのでアザステ無くてもOK。
とはいえ、このキャラを使い続けた理由はひとえに「鬼力化」の強さにある。
コレとツバメがえしや跳弾との組み合わせは、極悪。


◇ガンナー「デルタ」

Lv:55 HP:305 TP:255 攻撃:188 防御:128
STR:59 TEC:50 VIT:22 AGI:29 LUC:55
ドラグーン、ルーンチュニック、ルーングラブ、ブライトサンダル

・TPブースト★MASTER
・STRブースト★MASTER
・TECブースト1
・AGIブースト★MASTER
・銃マスタリー★MASTER
・ウィークショット1
・ブレイクショット1
・精密射撃1
・フレイムショット1
・アイスショット1
・サンダーショット1
・掃射1
・跳弾★MASTER
・ドラッグバレット4

序盤から終盤までパーティーを引っ張ってきた最強アタッカー。
紙防御も後衛だから目立たず、更に技の多彩さが恐ろしい。
色々取ってますが、使ってないのはブレイクショットくらい。
属性攻撃あり、全体攻撃あり、必中攻撃あり、複数回攻撃あり。
特に鬼力化+跳弾は序盤から中盤にかけて物凄くお世話になりました。
終盤は若干跳弾がボスに効きにくくなるものの、ドラッグバレットで補助。
もし次回作が出るならば、間違いなく弱体化するのではなかろうか…。


◇カースメーカー「ゼータ」

Lv:51 HP:695 TP:270 攻撃:117 防御:23
STR:15 TEC:52 VIT:23 AGI:39 LUC:58
イバラのフレイル、生命のベルト、生命のベルト、生命のベルト

・HPブースト★MASTER
・TPブースト★MASTER
・LUKブースト★MASTER
・呪言マスタリー7
・睡眠の呪言★MASTER
・ペイントレード★MASTER

前作ではクリア後のレベル上げにしか使われなかったカスメ。
その不遇さゆえに今回は最初から投入を決めていたものの、
まさかここまで強いとは思いもしなかった。
表の主役がガンナーなら、PTを支える陰の立役者がこのカスメ。
1回休養して(引退ではない)スキル振りなおしてます。
睡眠の呪言で敵を眠らせ雑魚戦での被ダメージを減らしたり、
毒でキマイラ金稼ぎしたり、力祓いしたり(休養後取って無いけど)
5層ではペイントレードでFOEやボスに大ダメージを与えたり。
6層でもきっと活躍してくれるでしょう。とにかく強かった。


◇メディック「ミュー」

Lv:37 HP:211 TP:226 攻撃:80 防御:127
STR:20 TEC:49 VIT:16 AGI:25 LUC:28
クリスタルメイス、退魔のコート、ルーンサークレット、ブライトサンダル

・TPブースト★MASTER
・回復マスタリー★MASTER
・ヒーリング4
・フルヒーリング★MASTER
・エリアヒール1
・エリアフルヒール★MASTER
・リザレクション1
・捨て身の医療1

3層から、ドクトルでは回復が間に合わなくなり投入されたサブメンバー。
最終的にそれ以降のボス戦では高い頻度で投入される存在に。
中盤から投入したので、キュア、エリアキュアは取っておりません。
カスメとの連携を図るため、リザレクションは1にしておきたいということで、
レジストデッドは諦めることになるかもしれない。
とりあえずこれからは博識やTPリカバリーを取っていこうかな。


◇レンジャー「アルファ」

Lv:33 HP:226 TP:84 攻撃:145 防御:74
STR:22 TEC:17 VIT:23 AGI:47 LUC:24
ウィンドラスボウ、ツイード、ゴーントレット、ブライトサンダル

・AGIブースト3
・弓マスタリー4
・先制ブースト★MASTER
・アザーズステップ1
・スローステップ5
・ソニックステップ3
・警戒歩行★MASTER

4層後半から5層にかけて、探索用に育てたサブメンバー。
今回の警戒歩行は使えばエンカウントをほとんど無くす便利さなので、
5層のえらく回り道な階の探索に活躍した。
また、5層では警戒歩行以外でも、カスメの睡眠の呪言が遅いので、
アザステでカスメを補助するという役割でも活躍していた。
ボスマラソンでもアザステが活躍し、今回は補助キャラになっている。
一応弓マスタリーからサジタリウスの矢くらいは覚えるつもり。


◇アルケミスト「ユプシロン」

Lv:41 HP:218 TP:282 攻撃:121 防御:107
STR:17 TEC:65 VIT:18 AGI:29 LUC:31
スコーピオンモール、七色の胴衣、モリオン、ルーングラブ

・TPブースト★MASTER
・TECブースト★MASTER
・解析★MASTER
・核熱の術式★MASTER

どう見てもボスマラソン用核熱アルケですね。
4層後半から育て始め、4層クリア後ボスマラソンに活躍しました。
燃費が悪いものの、ボスマラソンにおいて核熱は強いですね。
スキルポイント余ってるので、以降どう育てるか悩んでます。


◇バード「シータ」

Lv:41 HP:238 TP:217 攻撃:123 防御:131
STR:24 TEC:36 VIT:29 AGI:38 LUC:32
星天の長弓、ジャザラント、モンテフォルティノ、風の手甲

・TPブースト★MASTER
・LUKブースト★MASTER
・歌マスタリー1
・ホーリーギフト★MASTER
・猛き戦いの舞曲★MASTER

ボスマラソン時の攻撃力強化に猛き用に育て始めたサブメンバー。
4層探索時はこのキャラを育てながらホーリーギフトを上げたので、
ハルピュイア戦の頃にはレベル上がりまくりでした。
聖なる守護の舞曲、ペイントレード用の蛮族、
強化消去の沈着に各属性の序曲なども補助として欲しいところ。
安らぎが消えたとはいえ、医術防御と防御陣形も消えたことにより、
聖なる守護の舞曲の価値は高まりそう。まだ取ってないけど。
やはり今回も補助キャラとしては最強クラスのようですね。


◇ソードマン「ファイ」

Lv:2 HP:49 TP:22 攻撃:22 防御:14
STR:7 TEC:5 VIT:7 AGI:6 LUC:5
ダガー、ツイード

・剣マスタリー4

キャラだけ作ったものの、結局全然育ててないソードマン。
一応クエスト消化のためにレベル2になっている。
クリア後はチェイス等で必要になる場面もあるだろうし、
ぼちぼち育て始めようかな、と思っている。
前作では大活躍だったけど、今回は前衛はブシドーだったからなあ。


◇ダークハンター「クシー」

Lv:21 HP:148 TP:72 攻撃:137 防御:117
STR:23 TEC:16 VIT:20 AGI:19 LUC:12
ナインテイル、ロリカセグメンタータ、モンテフォルティノ、ガントレット

・鞭マスタリー6
・ジエンド★MASTER

ボスマラソン時、金を少しでも多く稼ごうということでジエンド要員。
今後の育成方針は未定だけど、ドリルピンクは好きなので、
何かしらの形で育ててみたいなあと思っている。


◇ペット「イオタ」

Lv:16 HP:137 TP:45 攻撃:129 防御:119
STR:23 TEC:8 VIT:20 AGI:10 LUC:15
風斬りの爪、黄金の首輪

・TECブースト5
・LUKブースト5
・野生の勘★MASTER

3日間クエスト時に試しに投入してみたペット。
気づけば採集用キャラになっておりました。
使ってみたいとは思うので、ぼちぼち育ててみようかな。


◇レンジャー「アカレンジャ」
◇レンジャー「アオレンジャ」
◇レンジャー「ミドレンジャ」
◇レンジャー「モモレンジャ」
◇レンジャー「クロレンジャ」

ステータス全員分書くのも面倒なので省略。ゴレンジャーです。
スキルは採集スキルとか逃走準備とか、そのあたり。
ミドとモモだけレベル4、他は全員レベル1です。
毎回休養して(レベル5までは休養してもレベルが下がらない)振りなおし。

しかし今回は金を稼ぐなら、「!!ああっと!!」のリスクを犯すよりは、
キマイラや魔人、スキュレーを条件DROPで倒した方が良いのであった。
よってクエストや武器防具の素材集めの時だけ1~2人駆り出される程度。
最近(プレイ日記12~)はレベル1のキャラが宿に止まる役を兼任中。
ゴレンジャーの未来はどっちだ。

| 世界樹の迷宮 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/505-669d072b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

