PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

こんなラブコメが読みたかったんだよ!「とらドラ!」

とらドラ!1

最近一気に読み終えた、「とらドラ!」シリーズ。

3月はじめに漫画版「とらドラ!」を読んで原作に興味を持ち、原作ラノベ1巻を読んでみたら面白かったので2巻を買い、そのまま残りの巻も一気に読み終えました。
こういうラブコメ、大好き。いや本当。


とにかく読んでいるとニヤニヤしてしまってやばいのですが、やる時はやるというか、物語が進むときは一気に進むのがまた面白いです。
1巻は漫画版で大体の内容を把握していましたが、それぞれのシーンでのキャラの心情などがより深く伝わってきましたし、2巻では新キャラ・川嶋亜美の登場によってますます面白い事に。これはラブコメのコメを強化するキャラだな、と思いきや…。

もうね、これだけ面白い作品を、何で今までスルーしてたんだろうと。既に最新巻である7巻まで読み終えましたが、6巻7巻の畳み掛けるような展開には震えた。1巻1巻個別にネタバレ全開の感想を書きたいくらいです。
本当、正面からラブコメを描いている作品だなと。ラブコメは「コメ」がメインになりがちなイメージがあるのですが、この作品は「ラブ」もちゃんと描いてくる。ちゃんと「ラブコメ」してるからこそ、ニヤニヤする展開も、ショックを受けるような展開もあったりで。


アニメ化に対する「大河は釘宮じゃなくていいよ」という意見が理解できた気がします。大河が竜児を「犬」扱いするので、「ゼロの使い魔」のルイズ的なイメージだったのですが、読み進めていくうちに、ルイズとは違うし、ツンデレとも違うんじゃないかと思いました。
まあ声優さんの知識には乏しいので誰が適役か、とかは言えませんが、とりあえず日野理恵コンビは勘弁して欲しいなと思った。ほら、竜児(りゅうじ)だし…。

いやーしかし本当に面白い。ラブコメの、とりわけ「コメ」部分が好きな自分にとっては大好物です。
ぬるま湯な関係はそう長くは進まず、巻が進むごとに、少しずつでもキャラとキャラの関係が変わっていくのが分かる。マンネリ状態なんてあまり無く、どんどん駆け抜けていくラブコメ。キャラが生き生きしてるよなあ。

シリーズ全体で見ても文句なしで星5つです。7巻を読み終えたばかりですが、今から8巻の発売が待ち遠しくて仕方ないぞ!

-------------------------------

そんな訳で最近ライトノベルに手を出していたりします。
はりきって読んでたら4月は気づけば週1更新でしたが、5月はもう少し更新したいと思います。目指せ週2更新!

王道的学園ラブコメ。漫画版「とらドラ!」1巻


とらドラ!1
とらドラ!1
posted with amazlet at 08.05.04
竹宮 ゆゆこ
メディアワークス
売り上げランキング: 857

とらドラ 7 (7) (電撃文庫 た 20-10)
竹宮 ゆゆこ
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 119

| 電撃文庫 | 14:27 | comments:6 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

虎銅鑼読みたくなったよ♪

とらドラ!
実は三巻まで持っているんですがまだ読んでません……
カームさんと同じく私も大量のラノベを消化していっているんですが、どうも後まわしにしていた作品です。
しかしそんなにオススメなら、先回しにして読んでみようかな~
今、読んでるの微妙だし……
他にもオススメの作品があったら教えてくださいね♪

| インコちゃん | 2008/05/05 22:10 | URL | ≫ EDIT

一応ハヤテの次に好きな作品です。アニメが待ち遠しいのですが、くぎゅはホントやめてほしい(くぎゅがキライなわけじゃない)なぁ。ここは、新人エロゲ声優に期待するというのはどうでしょう(コラ  竜児は櫻井さんとか良いと思うんですが・・・。

| ハヤテ信者 | 2008/05/06 21:56 | URL | ≫ EDIT

同じく釘宮さんの声とはまた違う気がします。
ただマンガ版だけしか読んでない方だと(今のところ)釘宮ボイスで再生される方も多いようで、原作読んで!としか説明できないのがなかなかもどかしいですね

| ルルキオ | 2008/05/08 20:14 | URL | ≫ EDIT

>インコちゃんさん
もう個人的には超オススメの作品ですので是非ー。
まあ、人によって合う合わないはあると思うのですが、
ハヤテ好きな人なら割と合うんじゃないかな。
今はラノベある程度消化したので、ぼちぼちアウトプットしていきたいなーと。

>ハヤテ信者さん
釘宮理恵=ツンデレキャラ、と思われがちですからね。
ナギはくぎゅで良かったかなと思いますが、大河はなぁ。
漠然とした声のイメージはあるんですが、その声を出せる声優さんが分からない…。

>ルルキオさん
やっぱり「犬」扱いはルイズを彷彿としてしまうんですよね。
漫画版の進行状況的にはツンデレと思っちゃうのは仕方ないかも。
ツンとデレ両方のベクトルが同一の相手に向いてこそツンデレでしょうし。
ぴったりな声優さんを採用してくれることを祈るばかりです。

| カーム | 2008/05/10 18:47 | URL | ≫ EDIT

大河の声は千和じゃないですかね?

それはそうと、とらドラ!や禁書が好きならば、「えむえむっ」や「狼と香辛料」、それと同じゆゆぽ作の「わたしたちの田村くん」なんかも読んで欲しーなー。
あと禁書とおなじでupdownが激しいけれど、ゼロ魔の4,7,8巻あたりもね。
ニヤニヤしすぎて電車の中で読んだりしたら、危ない人に見られてしまいますが(笑

-----------------------------------
以前、ハヤテのノベライズ発売前に築地さんだと不安だなーというコメント書きました。
他の作家さんだと誰がいいかな、と考えた時に真っ先に上がったのがゆゆぽだったんですが、(他は賀東先生やおかゆ先生など)ハヤテの雰囲気壊さずにうまく作ってくれそうな気がしました。どうでしょうかね?

| ラノベ好き | 2008/05/14 09:56 | URL | ≫ EDIT

>ラノベ好きさん
返信遅れてすみません。
狼と香辛料は読んでますー。まだ5巻までですが。
田村くんも読んでみたいですね。ラブコメ分はいくらあっても良いです。
ゼロ使はアニメが微妙だったんですが、原作は面白いのかな。

確かに竹宮ゆゆこさんならいいラブコメをやってくれそうですが、
ハヤテはそもそもノベライズに向かないから難しいかも。
とりあえずハヤテノベライズは2巻で打ち止めでいいです(ぁ

| カーム | 2008/05/25 16:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/500-db71279c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

