PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「世界樹の迷宮2」01:再び始まる、死と隣り合わせの旅

ついに世界樹2を開封してしまった…!
そんな訳で更新埋めにプレイ日記を書いてみようと思います。
果たして何回続くのか…!

・今回は初期パーティー選択まで。
・ぶっちゃけほとんど「1」の回顧録。


さて、まずはギルドを引き継ぎます。
ギルド名、前回は「ユグドラシル」でしたが、今回は「ラピュタ」。我ながら、実にひねりのないネーミングですね。引き継ぎましたが勲章は宿屋にさっさと預けました。
キャラの名前は1時間半悩んだ末前作の縛りを受け継ぐことに。そしてPT編成のお時間です。「2」でのスキルを眺め、「1」のことを振り返りながら決めていきます。

・ソードマン
「1」では斧で25Fまでクリアした後、第6階層に挑むにあたり休養して剣に振り直した。安定職。全体攻撃もあるのでアタッカーとしては鉄板。
「2」では前衛はブシドーと決めていたのでしばらくお休み。

・パラディン
「1」では序盤活躍、終盤お荷物。防御陣形は使わなかったし、シールドスマイトでは火力不足だった。しかしクリア後は必須なのもまた事実。
「2」では防御陣形などが消えたが、スキルは防御に特化したものが増えた感じ。

・メディック
「1」では回復役鉄板。この子なしでクリアするのはかなり難易度が高い。リザレクションに1振ってからは大幅に探索が楽になったので、「2」では
「2」でも回復役鉄板でしょう。リザレクションの取得条件が大幅に緩和されてますし、回復特化キャラとして欲しいですね。

・レンジャー
「1」では序盤は補助、終盤はアタッカーとして大活躍。地味だとか言われてますが、最終的には最も安定して強い職。
「2」では弱体化は免れないだろうと思いますが、ダブルショットやアザステ、サジタリウスがあれば十分強いはず。あと先制ブースト。

・アルケミスト
「1」では序盤から終盤、第6階層でも安定して強いキャラ。3竜やフォレスト・セル戦では若干お荷物ですが、博識のために頻繁に投入される。
「2」では無属性術式もあるらしいですが、属性攻撃ならあのキャラがいますし…。

・バード
「1」では第6階層から投入。氷竜戦においてはほぼ必須だし、最強の補助キャラですが、大器晩成型なので、バードをありがたく感じるのは第4階層以降からかと。
「2」では安らぎが消えてしまったことで弱体化は免れないか…?

・ブシドー
「1」では紙装甲に加え、補助枠を1つ消費する「構え」が必須と言うことで非常に使いにくかったアタッカー。補助枠は医術+猛き+安らぎで鉄板なので…。
「2」では構えがマスタリー化したということで大幅に使いやすくなったはず。

・カースメーカー
「1」では途中参戦に加え使いにくく、もっぱらペイントレードを用いたレベル上げ専用キャラになっていた。でもみつあみカスメは「1」で一番好きなキャラ。
「2」ではおもにドクトルマグスとの連携が期待されるキャラと言えそう。ペイントレードは単体に…。

・ダークハンター
「1」通してほとんど使わなかった。エクスタシーは強いけど、ボスには縛りが効かず、雑魚は縛り終える前に倒してしまうので。ドリルピンク好きなんだけどなあ。
「2」ではそのあたりどうなっているやら。

・ガンナー
「2」からの参戦。その実力は未知数。ジャックフロストにアトラスの本気を感じる。属性攻撃を中心に、後衛から狙撃するキャラになりそう。新職ということで、初期PTに加える人は多そうです。

・ドクトルマグス
「2」からの参戦。その実力は未知数。東方にこんな感じのキャラがいるらしい。攻撃も回復も、という器用貧乏になりそうなキャラ。攻撃能力はカースメーカーと連携しないと能力発動の機会はなさそう。


ちなみに1の初期PTは確かソパダメアで、B1Fをクリアした頃にソパメアレ、いわゆる鉄板PTに変えておりました。今回もソパメアレは鉄板だと思います(レンジャーは間違いなく弱体化したと思うので言い切ることは出来ませんが)が、まずは使いたいキャラを使おうという方針でキャラチョイス。辛くなったら入れ替えればいいさ。

と言うわけで、悩んだ末に、「2」の初期PTを決定。

ブシドー …1ではあまり使えなかったので、今回こそは。
パラディン …レンジャーと悩んだ末に、防御キャラとしてチョイス。
ドクトルマグス …新職。メディックの代わりの回復役の予定。
ガンナー …新職。属性攻撃します。
カースメーカー …1ではあまり使えなかったけど、好きなので。

 ブパ
ドガカ

「1」の体験談から、リザレクションがないのは非常に辛いので、難易度にめげそうになったらドクトルマグスがメディックに代わりそう。あと、アザステもさることながら、先制ブーストがないと不安なので、難易度次第ではレンジャーが入るかもしれません。今回アザステの取得条件は大幅に厳しくなっているみたいですけどね。


そんな訳で始まる冒険。
はてさて、今回はどんな所で殺されるやら

次回へ続く、予定。

| 世界樹の迷宮 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/493-75f29b4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT