PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

インデックスの正義の味方。「とある魔術の禁書目録」

外伝漫画「とある科学の超電磁砲」にハマってから早3ヶ月半。
原作である「禁書目録」への関心は膨らむばかり。そんな訳で、ついに原作に手を出してしまいました。

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)

原作ラノベ「とある魔術の禁書目録」1巻です。
ラノベ読みの方々にこの作品の評価を聞いて、とりあえず3巻まで買ってきた。

本編ですが、面白かったです。個人的にはかなり好み。
漫画版1巻で判断しちゃいけないラノベでしたね。漫画版1巻の展開は前置きの前置き、プロローグに過ぎないと言うことがよく分かりました。あんな感じで推移していくのかと思ったら、こんなに燃えるラノベになるとは思わなかった。


まあ確かに、細かいところで気になる部分が多かったのも事実。
とはいえ、後半の盛り上がり方は凄くて、まあ確かに王道的でよくある展開なんだけど、それをとことん盛り上げてきてるのが実に面白かった。どことなく奈須きのこに影響を受けてるような、そんな気がする盛り上げ方でしたが、とりあえず楽しめたのでよし。

美琴目当てで手に取った小説なので、正直言えば美琴の出番が少ないことに不満はありますが。あと、最後の終わり方は気になる。本当に2巻に繋がるのかコレ…?

文章の読みにくさとか、説明不足とか、確かに目に付きます。でも、そういうところをあまり気にせず読めれば、非常に熱い、面白い物語だと思います。
悪いところはたくさんあるけれど、それでも光るものがあるというか。悪いところ全部ひっくるめて、それでも面白いと思わせてくれるようなポテンシャルがありますね。


感想、まとめ。
非常に荒削りだけど、それでも燃えるラノベだと思います。
「とある科学の超電磁砲」を読んで、原作に興味を持った人は、とりあえず1巻だけでも読んでみるといいのではないでしょうか。自分は、2巻以降も読んでみたい、と思えるくらいには面白かったと感じています。

そんな訳で2巻も読んでみようじゃないか!
2巻は微妙との話をよく聞きますが、既に3巻まで買ってきているので、原作を追うかどうかは3巻まで読んで判断しようかなと。3巻は美琴の出番が多いらしいので、2巻読む前から3巻が楽しみだ!(ちょ

--------------------------------

今月の電撃大王の「超電磁砲」がめっちゃ面白かった!
あのシーンは鳥肌モノですよ。来月が楽しみすぎる…!


とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)
鎌池 和馬 灰村 キヨタカ
メディアワークス (2004/04)
売り上げランキング: 5020

とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス)
鎌池 和馬 近木野 中哉
スクウェア・エニックス (2007/11/10)

とある科学の超電磁砲 1 (1) (電撃コミックス)
鎌池 和馬 冬川 基
メディアワークス (2007/11/10)

| 電撃文庫 | 22:29 | comments:5 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

一言だけ

2巻からが本編です

| _ | 2008/03/03 19:27 | URL | ≫ EDIT

幻想殺しの力が欲しいです。
ていうか、竜王ブレスを食らいたいです。

個人的には、原作の9巻からの大破星(漢字があってるか皆無)の編が好きです。

| ハウボウ | 2008/03/03 21:11 | URL | ≫ EDIT

禁書は自分も最近読み始めて一気にまとめて読みましたが、既に本編が15巻に13巻と14巻の間の話を書いてある実質14巻とも言えるSSが1巻出てるから、全部買うのに9000円くらいかかりましたね、あと超電磁砲にノ全テも買ったから財布に打撃が…
巻数が多い作品を新たに読み始めると結構金かかる

| 浮浪者 | 2008/03/04 15:17 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。久々にコメントレスなど。

>名無しの方
それはラノベの話でしょうか。
今2巻読んでますが、「2巻からだ!」って感じではないですけどもw
漫画なら仰るとおりだと思います。

>ハウボウさん
ビーム食らいたくないですが、美琴と知り合いたいです。
美琴は自分の中でヒナギククラスにヒットキャラなので。
9巻ですか…先は長い。そこまで到達するのだろうか…。

>浮浪者さん
SSとやらは見かけましたが、あれも本編なのか!
楽しみが多く残されてる、と考えれば楽しみでもあり。
いわゆる積読にワクワクしちゃう人なので、とりあえず3巻まで読もうっと。

| カーム | 2008/03/05 02:00 | URL | ≫ EDIT

fg 大概

| _ | 2008/08/09 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/489-9f27254f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

