PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「ハヤテのごとく!」回る観覧車、空回りする生徒会長

さよなら絶望先生」の10巻が発売されました。
相変わらず紙ブログと加筆が面白いのですが、地味にハヤテと単行本発売時期がズレたことが気になります。今まで意図的としか思えないほど発売時期が被っていただけに。
あとは、絶望先生アニメ11話まで結局畑先生のエンドカードが無かったこととか。


さて。
今週の「ハヤテのごとく!」ではあのキャラが回想内で再び登場。
1年前にちょこっと回想で出ただけなのに割と根強い人気を誇るあのお方。

hayate_144_01.jpg

そう、アーたん
ここで出してくるとは、これは新学期で投入される可能性も高そう。
そういえばアーたんが登場して既に1年以上経ってるんだなぁ…。

今週の描写を見る限り、ハヤテは昔アーたんを好きだったんですね。
まあ一応昔の彼女という設定なので当たり前といえば当たり前ですが。
そして2人の間に何かあった…ということのようです。
アーたんとハヤテには色々エピソードがありそうだなぁ。


さて、アーたん登場ということでついでにいくつかお話を。
一応アーたん初登場時にも少し考察を行ってますが、久々なので。

アーたん=理事長説がありましたが、理事長はアニメ第3クール以降の新キャラとして登場が決まっているらしいので、アーたんと理事長は別人と見て良さそうです。
ドラマCDによれば理事長は9月30日放送分で登場するらしいんですが、全国で発売するドラマCDで、関東圏での放送日程を予告するのって酷いよね…。
そんな僕の地域は今日放映されたのが確か12話です。1クール遅れ。


話が逸れた。
推測ですが、僕はアーたんは留学してるんじゃないかな、と考えてます。
1年くらい留学していて、新学期から白皇に戻ってくるという設定。
これなら白皇で今まで出会わなかった理由も説明できますしね。

ちなみに、アーたんが留学生だと推測する根拠は学則の抜粋。
白皇学院学則第26条以降は関係する人物がある項目だけ抜粋されているように思えますが、その中で留学の項目だけ関係者がいない。
ということはまだ出ていないキャラに関係する学則?→アーたん?という論理です。

ちなみに学則はハヤテDS特別版の付録の生徒手帳に載ってます。手元にある方は確認してみると宜しいかと。
ハヤテDS、ゲーム本編の出来はなかなか微妙ですが、付録の生徒手帳が素晴らしいので、特典目当てで買うのはアリかもしれません。
というか、通常版を買う選択肢は無いと思う。


さて、そろそろ今週の本題、ヒナハムの話に移りましょう。
その前に、今週~来週の話をするための下準備と言う事で、まずはこれまでのヒナハムの2人の歩みを振り返ってみたいと思います。
長いので、お急ぎの方はこちらまで飛ばしてご覧ください。


・バレンタインデー

ヒナギクと西沢さんが出会ったのは2月14日、バレンタインデーでした。
ハヤテにチョコを渡そうと、本命と義理の両方を持って白皇学院までやってきた西沢さん。不審者扱いされますが、それを助けたのがヒナギクでした。

ヒナギクはその幸せ者を呼び出してあげる、と言いますが、まさかそれがハヤテだとは思いもよらなかったようで。
この時点でのヒナギク→ハヤテについては「もし、誰かにチョコを渡すとしたら…」といった感じの解釈でいいかと。

さて、西沢さんを応援し、自身は我慢する形となったヒナギク。
以降しばらく、ヒナは西沢さんとハヤテが付き合っていると勘違いします。
しかし、この西沢さんとの出会いが、ヒナギクが内に眠る本当の気持ちに気付くきっかけであったことは間違いありません。


・お泊り編

その次にヒナハムが出会ったのは、ヒナ宅お泊り編。
作中日付では2月21日、あれから1週間後の事です。
ハヤテと西沢さんが付き合っているという誤解が解け、その悶々デイズに一端の終止符を打てたのも束の間、ばったり西沢さんと遭遇します。

そして西沢さんの真剣な想いを感じ取ったヒナギクは

hayate_144_05.jpg

西沢さんの恋路を応援する事を約束します。
これが後にヒナを悩ませる事になるのは皆さんもご存知の通り…。


・テスト勉強

この次のヒナハムに関連する話というとヒナ祭り祭りを思い浮かべますが、その前にちょこっと触れておきたいのがテスト勉強。
作中日付では2月28日、西沢さんがヒナギクに勉強教えて~と頼む話です。

「ヒナさん…恋とは応援してもらうものではないと思うんですよ。」

hayate_90_01.jpg

とまあ、こんな事を言っていたのです。
これも西沢さんの心情を考える上でチェックしておきたい台詞です。


・下田温泉

さて、ヒナ祭り祭りに西沢さんは出てこないので華麗にすっ飛ばします。
ヒナ祭り祭りでは、ヒナギクが「私はハヤテ君が好きだ」と完全に自覚。
そしてそれを受けての下田編です。作中日付では3月12日。

ひたすら悶々と悩み続けていたヒナギク。
それでも心の内ではもう答えは決まっていて、マリアさんに相談することでそれを再確認。まずは西沢さんに会って話をしよう、と自分に言い聞かせていたら西沢さん登場。
まあ結局ヒナがのぼせてうやむやになってしまいますが、「大事な話」を日を改めてしたい、と言う事だけ伝えられます。


そしてこの後、作中で全然この2人は出会いません。
ホワイトデーではヒナが西沢さんにチョコのお返しとしてクッキーまで用意しているのに、結局出会わずで読者側としては肩透かしでした。

喫茶どんぐりで西沢さんもバイトする事になった時は、ヒナハムが出会うお膳立てでもあるのかなと思いましたが、まさかバイト初日に出会うとは意外。
シフト調整とかで偶然出会う展開になると思っていたので。
そんな中初日に出会うというのは、ヒナが頻繁に喫茶どんぐりに訪れていると言う事でもあるのかな。

4月3日。
いよいよヒナは正直に言う事を心に決めました。


さあ、ここからが今週のお話です。
夜桜を見に公園に来たヒナギクと西沢さん。

hayate_144_02.jpg

既に決意は固まっているのか。
早速切り出そうとするヒナギクですが、西沢さんは商店街のシンボルを見に行こうと言います。

「勇気をくれるシンボル」銀杏大観覧車

そして西沢さんに乗ろう乗ろうと言われてしまうヒナギク。
これは罰なのだ、と諦め大観覧車に乗ることに。

hayate_144_03.jpg

西沢さんに高所恐怖症かと聞かれ慌てて否定するヒナが可愛くて…。
キャラには弱点があったほうが可愛いものです。

そういえば、西沢さんはまだヒナギクが高所恐怖症だと知らなかったんですね。
ゴールデンウィークへの伏線がまた一つ解消された、と。
西沢さんのお姉さん属性も描かれているわけですが、ナギに対してはどうも弱かったりする西沢さん。
ヒナ、ハム、ナギの3人はいい感じで3すくみです。


さて、観覧車が止まり泣き出すヒナギク。
完璧生徒会長も、高い所には弱いのです。

そんなヒナギクに、こんな時は歌を歌えばいいんですよと言い出す西沢さん。
家庭教師の先生とギターの話が描かれています。
確かに西沢さんの部屋にギターがあることはちょっと疑問でした。

メチャクチャな先生、と言われると雪路を思い出しますが(4巻総扉でギター背負ってたし)、西沢さんの家庭教師が雪路だったという事なのでしょうか。
※追記:ヒナの「でもそうか…歌か…」を見落としていたのでちょっと修正。雪路の可能性は割と高そうですね。


そしてヒナギクはだんご3兄弟を歌います。
…JASRACに申請するなんて…(突っ込みどころが違う)
でも、ヒナ祭り祭りでJASRACを避けるべく残酷な天使のテーゼを適当にごまかしていた畑先生がJASRACに申請してまでだんご3兄弟だなんて…。

…さて、うまいこと西沢さんに乗せられて落ち着いたヒナギク。
本当ヒナギクは西沢さんに勝てない感じですね。
ヒナギクの決意とかやる気とか、いい感じで空回りしてます。

それとほぼ時を同じくして動き出す観覧車。


hayate_144_04.jpg


じゃあそろそろ、大事な話というのを聞きましょうか。


次号、二人の想いはどう揺れ動くのか。

-------------------------------

今週はとにかくページをめくるのが怖くて…。
そんな中、西沢さんが一人察していた…という展開もありえるかなぁなんて思ってたのですが、思いっきり直球で来るようです。ああ怖い怖い。
サクサイドは今週カットさせてもらいましたが、ナギは何処行ったんでしょうね、こんな時に。観覧車に来るわけも無し…。

あ、あとお知らせ。
ちょっと時間が取れないので微妙ですが、アニメ2クールの総括は書きます。
最近のハヤテアニメと、それに対する批判に思うところがあるので。
ま、全体的に見ると肯定的なものにはならないと思いますが…。


「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(6)/愛沢咲夜
植田佳奈(愛沢咲夜)
ジェネオン エンタテインメント (2007/09/21)
売り上げランキング: 221

| ハヤテのごとく! | 22:51 | comments:4 | trackbacks:8 | EDIT

COMMENT

ギターの家庭教師

初めまして、いつも楽しみに拝見させていただいております。

西沢さんにギターをあげた、かなりメチャクチャな家庭教師の先生についてですが、雪路と思うわれるところも十分あるのですが、文庫小説版の話が有効とするとちょっと変わってくるんじゃないかと。
小説版で動画研究部の部室が破壊されていると言う話が、原作にも反映されている点がありますので、今は小説版の設定が有効とします。
すると、小説中で西沢さんと雪路は直接会っていて、今回の話の時点で雪路とヒナギクと姉妹と言うことも知っていると思われるんです。
ですので、わざわざヒナギクに向かって、ヒナギクの姉である雪路のことを「家庭教師の先生」という言い方はしないと思います。
まあ、あくまで小説はパラレル扱いと言うことが主流のようですので、一つの考察として書いてみました。

なのですが、畑先生がバックステージで書きたかったという程までのギターの家庭教師の話、どうなんでしょうね。

| 若葉 | 2007/09/20 03:35 | URL | ≫ EDIT

まあ・・・観覧車に乗ってからのヒナの反応がすごかったなー。失神寸前とか、また人気が上がったなー。
最後の区切り方は上手いなーって感じましたね、次回はいかに関係が動くのやら・・・
そして咲夜パパは何をしているのやら

| ルーシー | 2007/09/20 17:49 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、忙しい中楽しい記事ご苦労様です&ありがとうございます。
今回の話は自分もページをめくるのがかなり怖かったです(笑)
ヒナはよくあのシチュで逃げずにいられたなーと思わず感心してしまいました。
個人的にナギの失踪がとても気になるところです。
ヒナ→ハムへの告白をナギも聞いていてヒナがハヤテのことを好きだと知りー・・・・みたいなのもなきにしもあらずなどと考えてしまいます(笑
なんにしても来週が待ちきれないです!

| ヤウ | 2007/09/21 23:04 | URL | ≫ EDIT

>若葉さん
なるほど、小説版は読み返してないので忘れてました。
確かに小説版が有効だとすると雪路である可能性は減りますね。この家庭教師の設定を小説版の作者の方が知っていたかどうか微妙ではありますが。
やっぱり小説はパラレル扱いとするのが無難だとも思います。最近の4月3日編を見ていると、小説版が有効だとした場合西沢さんとナギやヒナとの会話に違和感を感じるので。
バックステージのあの意味深な言葉がなければ雪路だとは思わなかったでしょうが、とりあえず現段階では雪路である可能性は高そうだなぁと思いますね。

>ルーシーさん
ヒナギクは俺の嫁。
とはいえ、既にヒナのファン層は飽和状態なので、あの程度でヒナファンになるような人は既にヒナファンな気もしますがw

>ヤウさん
いえいえ、今週は更新したい!と思うような話だったのでw
1ページ1ページめくるのが怖くて、ハヤテだけ読むのに15分くらいかかった気がします。
観覧車に乗っている以上、ナギが来るとしても会うのは観覧車から降りてからだと思うので、流石にその展開は厳しそうですけどねw
あああ、早く次回の話が読みたい…!

| カーム | 2007/09/24 01:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/462-2dc4f205

TRACKBACK

ハヤテのごとく! 第144話

 「時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる」という第144話。そこは日本人なので。 今回のサブタイトルの元ネタは御存知、北町奉行遠山左衛門尉景元を主人公に据えた時代劇「遠山の金さん」から。ちなみに実在

| Moon of Samurai | 2007/09/19 23:58 |

今週のヒナギク様64

「時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる」という第144話。そこは日本人なので。のヒナギク様。※咲夜の誕生日パーティー側は、こちらでは扱いません。乱雑日記で書...

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2007/09/20 00:20 |

巡り巡る時間は待ってくれない。だから、進むしかない

ハヤテのごとく! 「時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる」という第144話。そこは日本人なので。ネタバレ感想ヒナギクと西沢さんは、先週のヒナギクの提案(誰がた...

| タカヒナの乱雑日記 | 2007/09/20 00:20 |

[漫画・アニメ]「ハヤテのごとく!」回る観覧車、空回りする生徒会長 - ぷらずまだっしゅ!

 今週、アーたんの顔が出ないままに、久しぶりに回想シーンに出てきたけれど、この子が新学期に同じ学校にやってくるとしたら、ハヤテの恋愛トラウマ解消フラグか、トラウマ悪化フラグか……善のヒナギクに対抗する悪の女王になるとしたら、トラウマ悪化になるとかかな?

| 明日は明日の風が吹く | 2007/09/20 00:22 |

今週のハヤテのごとく!24

第144話 時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になるあと2日が待ち遠しくて眠れないtake23です。皆さんも必ず1枚、出来れば2枚、頑張って3枚お願いしま~す♪さて、本編ではまだまだ続く「4月3日/夜の部」

| サクラ咲く夜に | 2007/09/20 07:28 |

ハヤテのごとく!144話【時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる】畑健二郎

 アーたん!アーたん!巻き毛!巻き毛!!おしゃま!おしゃま!! 久々のアーたん回想出演に体内のpH値がにょおおお、おかしくなってるのだぁああ~~ッ!!! 前回あんなに駄目出ししてたのにずいぶん関係の進展を感じさせるセリフだったな――厳しいようで実はハヤテに激甘...

| 360度の方針転換 | 2007/09/20 19:05 |

デジカメほしーな ハヤテのごとく!感想

なぜか、アニメのほうの感想を書いてないのですが、もうマンガ一筋で行くことにしようかと…。だって、放送してない地域でアニメの感想書けとか無理に近いもんwwなので、マン...

| パワAのいろいろ日記 | 2007/09/20 21:15 |

ハヤテのごとく!【第144話】べ、別に怖くなんかないんだからっ

本当にいろいろ詰まってますね。バイト初日編というべきか、咲夜誕生日編というべきか。むしろ4月3日編か。そうでもなくてただの4月3日って気もしてきますけどね、ハヤテだし。サク家サイドは半スルーで。伊澄

| はるばーもんど | 2007/09/21 01:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT